• TOP
  • Prtimes
  • 【Desigual News】ムッシュ・クリスチャン・ラクロワがデザインした新しいコレクションが登場。
Prtimes商品サービス

【Desigual News】ムッシュ・クリスチャン・ラクロワがデザインした新しいコレクションが登場。

INTS It’s not the same JAPAN株式会社

ムッシュ・クリスチャン・ラクロワがデザインしたデシグアル。新しい伝統、新しいコードの再発明。

クチュールの天才ムッシュ・クリスチャン・ラクロワがデシグアルのためにデザインした新しいコレクションが、今シーズンも登場します。

何十年もの間、シーズンごとにファッションのスタンダードを再定義してきたクリエイターがいるとすれば、それはムッシュ・クリスチャン・ラクロワに違いないでしょう。2023年春夏、彼はお気に入りのモチーフを再発見し、それに新たな解釈を加えました。毎年春に欠かせないフローラルプリント、ブランドのトレードマークである万華鏡のようなエフェクト、そして色彩に満ちた抽象的で鮮やかなモチーフは、クロップ丈のトップスとパンツのセット、フレアシルエットのドレスやスケータードレス、シアーブラウス、カーゴパンツなどの新しい形やシルエットに落とし込まれています。ムッシュ・クリスチャン・ラクロワは、自らのサヴォアフェールを駆使し、デシグアルのDNAと融合させ、魅力的なスタイルを提案しています。

だからこそ、この偉大なデザイナーとの最新のコラボレーションは、クラシックを刷新し、彼とともに取り組んできたコードの再定義、つまり、ブランドが現在取り組んでいる新しいフェーズ、#NewDesigualの一部であるNew Traditionを強化する機会だと考えています。

Collection look by look

写真家Txema Yesteが撮影したこのキャンペーンは、コレクションのキーアイテムをうまくとらえています。
最も印象的なプリントは、ピンクを基調に赤のモチーフとアシッドグリーンのタッチを組み合わせたもの。上のルックでは、フリルとギャザーが特徴のゆったりとしたノースリーブポプリンのミディドレスに、同モチーフのアクセサリーがあしらわれています。また、別のルック(次ページ)では、トップスとジャケットに遊び心のあるキャラクターが描かれています。ムッシュ・クリスチャン・ラクロワは、「ピンクと赤の組み合わせは、良い天気やアイスクリーム、シャーベットを連想させ、新鮮で酸味のあるタッチになる」と語っています。

また、ダークな背景の中に立体的な花々をプリントすることで、コントラストを高めているのも本コレクションの特徴です。その結果、グラフィックで大胆な、100%春らしい作品に仕上がりました。ムッシュ・ラクロワは、「花ほど美しいものはない、そしてデザイナーはその点で自然と競争するのは難しい」と語っています。また、「デシグアルは、印象的でセンシュアルなプリントを皆さんと共有することを使命としているのです」と述べています。キャンペーンでは、これらのプリントは、ギャザーを調整できる半袖のリブTシャツとチュールスカートの2ピース風のロングドレスのスカートに施されています。

また、全体にデイジーをあしらったスケータードレス、フィット感のあるTシャツ、バッグやスカーフなどのアクセサリーも登場します。

最後に、花や蝶、孔雀の羽などさまざまな要素をブルーの濃淡で組み合わせたプリントは、シアーなチュール素材のブラウスで登場。カーゴパンツとの組み合わせは、Y2Kの雰囲気が漂います。

「コラージュを作るのが好きで、写真やスケッチ、絵画などのイメージで遊び、レイヤーを重ねて鏡や万華鏡の効果を加え、サイケデリックなテイストに仕上げています」とデザイナー自身は言う。つまりこのコレクションは、デシグアルと10年以上にわたって仕事をし常にシーズン最大のヒットとなるウェア、パターン、モチーフを生み出してきたタイムレスなクリエイター、ムッシュ・クリスチャン・ラクロワのノウハウの集大成なのです。

About Desigual

1984年にバルセロナで創業した国際的なファッションブランド。個性的でユニークなアイテムの数々で知られており、”最高の自分”を表現したいと願う人々に、自分の個性を生かすポジティブさをもたらすことを目的としています。
現在、2,600人以上の従業員を擁し、レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー、シューズ、スポーツといった6つの商品カテゴリーを世界109か国、10の販売チャネル、393のブランドショップを通じて展開。

About Mr. Christian Lacroix

2011年以来、デシグアルとムッシュ・クリスチャン・ラクロワとの関係は単なるコラボレーションではありません。それは友情、尊敬、愛の物語なのです。
フランス人デザイナーは、20世紀後半のオートクチュールの第一人者の一人です。 エルメスなどの歴史的なブランドで経験を積んだ後、1987年に自身のファッションハウスをオープン、その後の数十年にわたって批評家や一般の人々から高い評価を得てきました。彼はキャリアの過程で、服だけでなく、バッグ、靴、アイウェアもデザインし、2013年にはエイボンとのメイクアップラインやスキャパレッリのカプセルを作成しました。デシグアルにとって、オートクチュールの想像力を無数の女性のためのストリートウェアに変換するデザイナー、ムッシュ・クリスチャン・ラクロワと10年以上にわたる友情を育んできたことはまさに夢のような時間でした。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP