Prtimes商品サービス

式場決定から準備、挙式当日までがストーリーでわかる新しいクチコミ 花嫁のための結婚式準備レポート「ハナレポ」をリリース

株式会社ウエディングパーク

https://www.weddingpark.net/hanarepo/

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」の新コンテンツとして、「花嫁のための結婚式準備レポート『ハナレポ』」を本日リリースいたしました。

「ハナレポ」は、式場を決定してから当日までの“結婚式準備”に関する実例を、1ページ、且つ時系列のレポート形式でまとめているコンテンツです。

結婚式を挙げるカップルが、ドレス選び、装花・装飾の決定、演出アイテム等、どんな結婚式準備を行ったのか項目ごとの実例レポートを見ることで、「いつ、何の準備をすべきか」を具体的にイメージすることができます。
また、「ハナレポ」を投稿する側も、チャット形式による投稿フォームで簡単に準備の記録を積み重ねていき、最終的に素敵なレポートに仕上がる楽しさを感じられるコンテンツになっています。

■ハナレポページ(※一部)



https://www.weddingpark.net/hanarepo/

■ハナレポ3つの特徴
1:わかりやすい「結婚式準備のストーリーを時系列でみられる」

式場決定~当日までの“結婚式準備”の実例を、時系列でみることができるため、結婚式を控えているカップルが「いつ、何の準備をすべきか」を具体的にイメージすることができます

2:使いやすい「投稿方法はチャット形式」
ハナレポの投稿は、チャット形式になっています。簡単な質問に答えていくだけで、投稿を進められます。

3:探しやすい「準備の項目やハッシュタグから検索」
準備の実例ごとに大きな写真とテキストを表示し、わかりやすく見やすいデザインになっています。
また、ドレス選び、演出アイテム、引き出物…などの準備項目ごとに実例を探せるだけでなく、投稿者が自由に設定した「ハッシュタグ」からも検索することが可能です。

■「ハナレポ」立ち上げの背景
当社の調査によると、最近の花嫁の動向として「結婚式準備の方法と期間」に変化が訪れていることがわかりました。

1. 結婚式準備の「方法」
最近はSNSの活用に変化が。Instagramでは、「#プレ花嫁」というハッシュタグが、3年間で5倍以上に増え、総投稿数は2018年5月時点で300万を超えています(2018年当社調べ)。「プレ花嫁」とは、「結婚式を控えている花嫁」を指す言葉で、情報交換ツールの一つとしてハッシュタグが活用されています。

2. 結婚式準備の「期間」
当社の調査によると、「3ヶ月以内」の割合が減少している一方、「1年以上」の割合が増加していることもわかりました(2017年当社調べ)。

最近の花嫁は、自ら情報収集をしながら、結婚式に“自分らしさ”や“オリジナリティ”を求め、プランニングに積極的に関わっていくため、自ずと結婚式準備に時間をかける傾向があると考えられます。

これまで「ウエディングパーク」では、「結婚式場」にフォーカスしたクチコミを集め、その情報は、量・質ともに日本最大級を誇り、多くのカップルに「式場探しの決め手」を提供してまいりました。

今後さらに「結婚式準備」の段階においても、結婚式を控えるカップルに対してより有用な情報を提供するため、式場決定から挙式当日までの結婚式準備の実例レポートを時系列に掲載した「ハナレポ」をリリースする運びとなりました。

結婚式準備に関するノウハウや実例、生の声を発信することで、多くのカップルの役に立ち、準備がより楽しくなるだけでなく、結婚と結婚式がもっと幸せなイベントとなるようなサービスを提供してまいります。

ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして益々努めてまいります。

【式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」】
「ウエディングパーク(https://www.weddingpark.net)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。

【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.co.jp
所在地 東京都港区南青山 3 丁目 11-13 新青山東急ビル 6F
設立 1999 年 9 月
資本金 1 億 8,550 万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾

—————————————————————————————

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 飛田/瀬川/尾崎
TEL:03-5414-2290 FAX:03-5414-2291
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
19
今日の40代おしゃれコーデ

アロマスクールへは【ビッグシルエットの白シャツ】でキリっと![9/19 Thu.]

アロマスクールへは【ビッグシルエットの白シャツ】でキリっと![9/19 Thu.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Wed
【日めくり7days②Wed】社内でサクッとランチ。一日中オフィスワークの日はきれい色ニットでテンションUP

【日めくり7days②Wed】社内でサクッとランチ。一日中オフィスワークの日はきれい色ニットでテンションUP

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。