• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】ラグ・カーペットのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「お手入れ・洗いやすさ」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】ラグ・カーペットのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「お手入れ・洗いやすさ」でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「ラグ・カーペットのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年6月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性23人女性77人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-142/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー

ラグ・カーペットのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「お手入れ・洗いやすさ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「お手入れ・洗いやすさ」です。
2位以降は、「肌触り」、「デザイン」と続き、「防音性」は6位という結果になりました。

1位:お手入れ・洗いやすさ

・子供がいるので食べこぼし等が多くすぐに汚れるので簡単に洗える物を選びます。もう少し子供が大きくなり汚しにくくなってくれば肌触りも選ぶ要素になってくると思います。(男性40代)

・子供がよく汚すので洗いやすくて洗濯できるものを選んでいます。あとごみくずなどがすぐ除去できるものを選んでいます。(女性30代)

・洗濯機で洗えない素材や大きすぎるもなど家で洗えないものは買わないようにしています。汚れた時に家で洗えるものでないとクリーニングに出すコストがかかってしまうので。(女性30代)

1位は「お手入れ・洗いやすさ」でした。
いつでもキレイな状態でいるために、お手入れがしやすかったり洗いやすいものを選びたいからという意見がありました。

2位:肌触り

・足の裏に触れるので、触れ心地によって不快感を感じることがあるとストレスになるからです。自分が毎日使うものなので肌触りが好みだと嬉しいです。(女性20代)

・ラグは直接肌に触れるものなので、今は肌触りを重視してます。ただ、将来子供が出来れば、汚れる事も増えると思うので、お手入れ重視にすると思います。(女性30代)

・常に足の裏に接するものなので肌触りを重視します。表記されている材質だけではピンとこないので使ってる人の話を知りたいです。(女性30代)

「肌触り」は2位でした。
肌に直接触れるものなので、どんな肌触りなのか口コミを参考にするという人もいました。

3位:デザイン

・室内でも大部分を占めて、毎日目につく為デザインが1番大事。また他の家具などの色やデザインとも合わせたい為。(男性30代)

・部屋の大部分を占めるものなのでデザインがオシャレなものや部屋の雰囲気に合っているデザインのものを選んでいる。(女性20代)

・ラグのデザインで部屋の雰囲気が決まると思っています。なので、デザインを1番に重視して口コミを見てきめます。(女性30代)

4位:品質

・自分の好みのふかふかさなのか、どのくらい長持ちしそうなのか、価格と品質が合ってるが気になるからです。(女性30代)

・実際にそのラグに座ったりしたときに、肌にあたる部分がゴワゴワしたりすると気分が悪くなるので、品質の口コミを参考にします。(男性40代)

・デザインが気に入ってもすぐに使えなくなってしまうと意味がないため。長く使えるものなのかどうか知りたい。(女性30代)

5位:耐久性

・ラグやカーペットは毎日のように踏むため、消耗が早い。へたったり、クッション性がなくなり、購入時と質感が変わってしまうと買いかえるので、なるべく耐久性の高いものを購入したいから。(女性30代)

・ラグやカーペットは一度床に敷いてしまったらなかなか交換することが難しいので、なるべく長くもって且つ手入れの簡単なものが良いと思います。(女性50代~)

・なかなか良いお値段がするのと、猫がたまに噛むので、長く使えて丈夫なラグ・カーペットを探しているから。(女性40代)

6位:防音性

・アパートの2階に住んでいて、小さな子供がいるので下の住人の方に迷惑にならないように、防音性をまずみてから選んでいます。その次に柔らかさなどをみます。(女性20代)

・狭い土地に近隣と隣接して家が建っており、ちょっとした音でも家に響いてきます。コロナウイルス以降、在宅ワークの人が増え、イライラして敏感になっている人もいます。人の家の音が聞こえるという事は、自分の家の音も聞こえると思うので、足音など音が吸収しやすい物を参考に選んでいます。(女性50代~)

6位は「防音性」でした。
集合住宅に住んでいる特に、他の部屋に音が響かないものを選びたい人が多いですね。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「お手入れ・洗いやすさ」と回答したのは全体の52.0%でした。
また回答した理由として、子どもがすぐに汚してしまうから常にキレイな状態のものを使いたいからといった意見が数多く見受けられました。
ラグやカーペットはサイズの大きいものなので、よりお手入れがしやすいものを選びたいという人が多いことが分かります。
ラグやカーペットを新調する予定のある人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP