• TOP
  • Prtimes
  • 「Web広告運用人材の年収と採用難易度」に関する実態調査
Prtimes調査レポート

「Web広告運用人材の年収と採用難易度」に関する実態調査

株式会社Shirofune

広告運用人材の採用、即戦力のミドルクラス人材にニーズも企業側は苦戦傾向。ミドル人材のマーケ・マネジメント等 別領域へのキャリア志向も影響か。

広告運用自動化ツール「Shirofune」(https://shirofune.com)を開発・提供する株式会社Shirofune(本社:東京都中央区、代表:菊池 満長)は、株式会社キャスターと合同で、現在も含めこれまでにWeb広告運用関連業務に従事したことのある「マーケティング職、広告・販促職」の方88名および「人事・採用職」の方213名の計301名を対象とした、「Web広告運用人材の年収と採用難易度」に関するアンケートを行いました。

今回の調査を踏まえ、居住エリアと運用歴に応じたWeb広告運用担当者の年収の傾向と企業にとって自社が求めるWeb広告運用人材の採用難易度のハードルの高さがわかりました。Web広告運用を内製化したい広告主や即戦力人材を確保したい広告代理店にとって、十分な採用予算を確保できるかどうかが大きな鍵となりそうです。

【調査結果詳細】 
今回の調査では、役職をジュニア、ミドル、シニア、エグゼクティブの4つのクラスに分類して調査結果をまとめています。それぞれのクラスの定義は以下の通りです。
表1.
Web広告人材の広告運用歴、および各クラスの年収相場について

Q1,2では、現在も含めこれまでにWeb広告運用関連業務に従事したことのあるマーケティング職、広告・販促職の方88名に質問しました。

Web広告運用人材の約7割が、運用経験「5年未満」のジュニア・ミドルクラス。

Web広告運用歴の調査では、ジュニアクラスで「未経験~2年未満」が27.3%、ミドルクラスが「3年~5年未満」で39.8%となっており、Web広告運用人材の約7割の方が「未経験~5年未満」のジュニア・ミドルクラスが占めていることがわかります。

全体の7割を構成するジュニアクラスの平均年収は約520万、ミドルクラスの平均年収は約550万。また、希少価値が高いシニアクラス以上は、平均年収750万以上。


全体の平均年収は約623万円となり、階級別で見るとジュニアクラスの平均年収は約520万円、年収レンジとしては「400万円未満」が48.0%と最も高く、ミドルクラスは平均年収が約550万円、年収レンジは「400~600万円未満」が37.5%で最多となっています。

一方、シニアクラスは平均年収が約750万円、エグゼグティブクラスでは約916万円となっており、年収レンジも800万以上の比率がいずれも最多となっています。

居住別でみると、全体平均年収623万以上のエリアは東京・神奈川のみ。
また首都圏・各地方エリアの都市部に人材は集中している。


Web広告運用人材の全体平均年収(約623万円)を上回っているエリアは東京都・神奈川県のみ。また、東京都、神奈川県、北海道、大阪府、埼玉県、福岡県、愛知県、千葉県の順でWeb広告運用人材の居住割合が大きく、これら8都道府県だけで全体の3/4を占めており、都心と東京都の近郊にWeb広告運用人材が集中しています。

Web広告運用人材の採用状況について

Q3,4では、現在も含めこれまでにWeb広告運用関連業務に従事したことのある「マーケティング職、広告・販促職」の方88名および「人事・採用職」の方213名の計301名の方に「企業側の採用ニーズ」に質問しました。

企業側が採用したい人材は、「ミドルクラス」が36.8%と最も高く、続いて29.8%の「シニアクラス」が続く。即戦力人材の採用ニーズが高いことがわかる。

採用に苦戦している人材は、「ミドルクラス」が36.9%と最も高く、ニーズが高い層のため、企業側の採用難易度も高いことが想定される。

「ミドルクラス」は企業から一番求められており、同時に一番採用が難しい人材要件になっています。次点で、「ジュニアクラス」と「シニアクラス」がほぼ同じ割合で求められている要件であり、採用活動に苦戦している割合は「シニアクラス」の方がやや小さい結果となりました。特に「ジュニア・ミドル・シニアクラス」と「エグゼクティブクラス」の間には大きな差があり、どちらかというと企画~実行メンバーが市場で求められていることが考えられます。

Web広告運用人材のキャリア志向性と転職活動状況について

Q.5,6では、現在Web広告運用業務に従事している方63名の方に「キャリア志向性や転職活動状況」について質問しました。

採用ニーズが高い「ミドルクラス」が、希望する職種は、「マネジメント領域」が36%、「マーケティング全般領域」が32%と高く、「広告運用領域以外」が高い。

企業側の採用ニーズが高いミドルクラスの今後のキャリアについて質問すると、マネジメント職への希望が36.0%、マーケティング全般領域が32.0%と広告運用以外のマーケティティング領域への希望が全体の約7割を占める結果になりました。また広告運用領域での継続したキャリア展開希望の方は、8.0%と非常に低い結果となっています。

また全体でも広告運用領域に特化したスペシャリストのキャリアを志向する人の割合は低く、ジュニアクラスも次のキャリアとしては、広告運用以外のマーケティング領域でのキャリアを志望、もしくは、現状に満足していることがわかります。

いずれの役職でも「転職サイト」が大きいことから競合が多く、Web広告運用人材に対して積極的なアプローチをするとなると「転職エージェント」が有効。


全体としては「転職サイト」、「転職エージェント」の順で多く活用されている結果になりました。いずれの役職でも「転職サイト」が大きいことから競合が多く、Web広告運用人材に対して積極的なアプローチをするとなると「転職エージェント」が有効そうです。その他、「知人・友人からの紹介」や「企業のキャリアサイト」の割合も一定あるものの、企業側からすると自社を認知してもらっていないと採用するのは厳しいと言えます。

また、ミドルクラスのWeb広告運用人材を採用するには、Q2の結果(ミドルクラスの年収平均「400~600万円」)を踏まえると、年収で「601万円~」を見積もって報酬設計しないと、求職者にとって魅力的ではない求人になる可能性が高そうです。また、転職エージェントを活用した採用になると社会保険料や設備費も加味して初年度で1,000万円を超えてくるため、ジュニア・ミドルクラスのWeb広告運用人材を採用するには大きなハードルがあると言えます。

今回の調査を踏まえ、Web広告運用人材の年収の傾向がわかりましたが、キャリア志向性・転職活動状況を踏まえると、Web広告運用人材を採用するには大きなハードルがあることがわかりました。Web広告運用を内製化したい広告主や即戦力人材を確保したい広告代理店にとって、十分な採用予算を確保できるかどうかが大きな鍵となりそうです。

広告運用自動化ツール「Shirofune」(https://shirofune.com)について

Shirofuneは「1日10分でプロ品質の広告運用」を実現する、広告運用自動化ツールです。広告運用が未経験の方でも、簡単操作で広告の出稿から最適化まで、ワンストップで実現できます。運用に関わる各種業務を自動化することで、広告業務に関わる生産性を大幅な改善を実現します。
現在13,000を超えるアカウントがShirofuneを通じて運用が自動化されており、上場企業から成長企業の広告主様の自社運用の支援をはじめ、大手広告代理店様の社内運用業務の基幹システムとしての採用など、幅広くご活用頂いております。広告運用のプロのサポートメンバーが、ツールを活用した広告運用の内製化支援を提供しており、生産性高く、かつ再現性が高い運用体制の構築支援も行っています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP