• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】あなたがおすすめする白髪隠しの種類は?1位は「マスカラタイプ」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】あなたがおすすめする白髪隠しの種類は?1位は「マスカラタイプ」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営する地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)は、日本全国の10代以上の女性を対象に「あなたがおすすめする白髪隠しの種類は?」とアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年8月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/gray-hair-cover-osusume/#siragakakusiosusumepr
*本アンケート結果を引用する場合は「白髪染め専門美容室ソマリ」のURL(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/gray-hair-cover-osusume/#siragakakusiosusumepr)を使用してください。

調査結果サマリー

「あなたがおすすめする白髪隠しの種類は?」とアンケート調査した結果、1位は『マスカラタイプ』でした。

1位 マスカラタイプ

・仕事で基本髪の毛を結ぶので、結んだ後に隠したい部分を隠せるマスカラが一番使いやすく使ってます。(20代女性)

・コスメと同じようにポーチに入れて持ち運べるし、外出先で白髪が気になってもすぐにサッと隠すことができるから。(30代女性)

・先端が細いブラシタイプなので、ピンポイントでしっかり白髪を隠すことができるので使っています。地肌近くまでしっかりと隠せるので気に入っています。(50代~女性)

1位は「マスカラタイプ」でした。
髪を結んだ後でも塗りやすいから、ピンポイントでしっかり白髪を隠せるからという意見が多くありました。

2位 ファンデーションタイプ

・セットされてるブラシで付けやすく、綺麗に隠れるのが気に入っている。髪に馴染んでテカらないのがいい。一度買うと長く持つのもいい。(50代~女性)

・隠したいのは生え際だけだが、前、頭頂、もみ上げ部分と広範囲なのでファンデーションタイプでまとめて塗ることが出来るのが楽で良い。(50代~女性)

・髪にしっかりと密着するのでカバー力が強い上に落ちにくい。塗る時に飛び散りにくく、こめかみや生え際などにピンポイントで塗りやすい。(50代~女性)

2位は「ファンデーションタイプ」でした。
広範囲に塗りやすいから、カバー力が高く落ちにくいからという意見が多くありました。

3位 コームタイプ

・髪の根元からしっかり染まることとコームでとかせるので、ムラがなく綺麗に染まりやすく扱いが簡単だから。(40代女性)

・くし型なので、普段髪をとかすのと同じ要領で頭皮部分から毛先部分まで、くまなく綺麗に白髪隠し出来るので。(50代~女性)

・コームタイプはつけた時にダマや固まりができにくく、根元からしっかりと染まる感じがするので愛用しています。(50代~女性)

3位は「コームタイプ」でした。
根元からしっかり染まるから、ムラなくきれいに塗りやすいからという意見がありました。

4位 スティックタイプ

・ステックタイプは使いやすいし、だまになりにくく、一本一本につきやすいので自然に仕上がるのが良いと思います。(40代女性)

・細かな部分も隠してくれるので、スティックタイプは使いやすく、また持ち歩きが可能な為、オススメしたいと思います。(40代女性)

・スティックタイプだと、広範囲に塗れるので便利なことと、手に色がつくことがないので手間もかからずに済むからです。(50代~女性)

4位は「スティックタイプ」でした。
髪1本1本に液が付いて自然に仕上がるから、手に色がつかないからという意見がありました。

5位 スプレータイプ

・圧倒的にスプレーがオススメです。なぜかというと、片手で簡単に使えて手が汚れないから。そして何より、すべての白髪を均等に隠せるからです。(30代女性)

・1番手軽でサッと使えるのでオススメです。スプレーは洗えば割とすぐに落ちるので、グレイヘアを目指している人の、外出ケアにも向いていると思います。(30代女性)

・わたしがおすすめする白髪隠しの種類は スプレータイプです。理由は朝バタバタしている時に1番簡単に出来るからです。(50代~女性)

5位は「スプレータイプ」でした。
すべての白髪を均等に隠せるから、忙しい朝でも簡単に使えるからという意見がありました。

6位 パウダータイプ

・私は普段から色々なタイプの白髪染めを使用していますが、一番綺麗に染まったのがパウダータイプの白髪染めだったからです。(30代女性)

・パウダータイプだと白髪を違和感なく染められるのと、薄毛のところにも自然に馴染み、失敗もしにくいのでおすすめです。(30代女性)

6位は「パウダータイプ」でした。
色々な白髪隠しを試したところパウダータイプがきれいに染まったから、薄毛のところも自然になじむからという意見がありました。

その他の回答

上位に票が集まらなかったものの、他にも下記のような回答がありました。

・使用すると黒くなるタイプのシャンプーを利用しているので。(40代女性)

・トリートメントタイプ。お風呂の時に、白髪が気になると思ったらその時すぐに染められるので準備がいらない。(30代女性)

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「マスカラタイプ」と回答したのは全体の64%でした。
また回答した理由として、髪を結んだ後でも塗りやすいから、ピンポイントでしっかり白髪を隠せるからといった意見が数多く見受けられました。
白髪隠しの購入を検討するときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて
会社HP:https://a-w-a.co.jp/
三重県津市で白髪染め専門美容室とヘアケア情報メディアを運営。

■運営美容室
・白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/
三重県津市城山にて白髪染めを専門とした美容室を運営。
来店いただけないお客様の為に自宅での高い白髪ケアについても発信中。

■運営メディア
・ヘアケアトーク:https://haircare-talk.com/
美容室発のヘアケア情報メディア。
シャンプー・トリートメントだけでなくヘアアイロンなども検証レビュー。

・Salon Select:https://haircare-talk.com/salonselect
近くの美容院を検索。可愛くしてくれるヘアサロンが見つかります。

・ヘッドスパセレクト:https://haircare-talk.com/headspa/
近くのヘッドスパサロンが見つかります。

■関連
https://a-w-a.co.jp/haircare/
・白髪染め:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/category/grayhairdye/
・白髪染めシャンプー:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/category/colorshampoo/
・白髪染めトリートメント:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/category/colortreatment/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP