• TOP
  • Prtimes
  • 【産業医になってほしい芸能人ランキング】俳優部門女優部門・芸人部門・歌手部門それぞれの結果発表
Prtimes調査レポート

【産業医になってほしい芸能人ランキング】俳優部門女優部門・芸人部門・歌手部門それぞれの結果発表

株式会社セイルズ

会社にいたら嬉しい産業医の特徴が明らかに

株式会社セイルズ(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:富田 崇由)は、全国20代~60代の会社員を対象に、「産業医になってほしい芸能人」に関する調査を実施しました。

50人以上の労働者が常駐する事業場では、事業者は産業医を選任し、労働者の健康管理等を行わなければならないこととなっています。
つまり、ある程度の規模の企業に勤めている方の会社には必ず産業医がいるということになりますが、その存在を身近なものとしてとらえている方はどのくらいいるでしょうか。

近年、会社運営のためには社員の健康が重要であるという考えが広まってきています。
社員の健康に直接的に影響を与える立場の産業医について、皆さんはどんな存在であってほしいと思っているのでしょうか。

そこで今回、産業医事務所をはじめ中小企業向けの総合的な健康管理サービスを提供する『セイルズ産業医事務所』https://www.sailz.co.jp/)を運営する株式会社セイルズは、全国20代~60代の会社員を対象に、「産業医になってほしい芸能人」に関する調査を実施しました。

調査概要:「産業医になってほしい芸能人」に関する調査
【調査期間】2023年8月25日(金)~2023年8月28日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,029人
【調査対象】調査回答時に 全国20代~60代の会社員 と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

産業医って知ってる?「よく知っている」と回答したのは約28%のみ

はじめに、産業医の認知度を調査しました。

「産業医について知っていますか?」と質問したところ、『よく知っている(28.6%)』『なんとなく知っている(40.5%)』と産業医について「知っている」と回答した方は約7割いるようです。

では、勤務先の企業に産業医はいるのでしょうか?

「勤務先の企業に産業医は選任されていますか?」と質問したところ、『はい(52.8%)』『いいえ(32.4%)』『わからない(14.8%)』という結果となりました。

半数以上の方が、勤務する企業に産業医がいると回答しており、多くの会社員にとって産業医は身近にいる存在であることがわかりました。

会社員が選んだ「産業医になってほしい俳優」第1位は【鈴木亮平】

次に、産業医として会社にいてほしい俳優について聞いてみました。

「産業医として会社にいてほしい俳優は誰ですか?(上位3人まで)」と質問したところ、『鈴木亮平(17.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『大沢たかお(15.1%)』『吉岡秀隆(12.3%)』『北大路欣也(10.9%)』『佐々木蔵之介(10.9%)』と続きました。

17%の方が鈴木亮平と回答し、1位に輝きました。
鈴木亮平さんを選んだ理由を伺ってみましょう。

■産業医になって欲しい俳優に鈴木亮平を選んだ理由とは…?
・爽やかで清潔感がある、頼りになりそう(20代/女性/東京都)
・親身になって話を聞いてくれて的確なアドバイスをくれそう。優しそう(20代/女性/岩手県)
・医療のドラマを見て(20代/女性/大阪府)
・安心して任せられそうだし、相談しやすい雰囲気があるから(20代/女性/東京都)

頼りがいがある、親身に相談にのってくれそうという回答が多く寄せられました。
医療ドラマでドクターの役を演じていた影響もあるかもしれませんね。

「産業医になってほしい女優」第1位は【天海祐希】その理由は

産業医になって欲しい俳優第1位には鈴木亮平さんが輝きましたが、女優についてはどうでしょうか。

「産業医として会社にいてほしい女優は誰ですか?(上位3人まで)」と質問したところ、『天海祐希(28.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『新垣結衣(21.0%)』『石原さとみ(18.9%)』『松嶋菜々子(10.5%)』『吉田羊(10.2%)』と続きました。

およそ3割の方が天海祐希さんに産業医として会社にいてほしいと回答しました。
その理由を伺ってみましょう。

■天海祐希さんを選んだ理由とは?
・頼りになりそう(20代/女性/群馬県)
・なんでも相談できそう(20代/女性/埼玉県)
・改善点をずばずば言ってくれそうだから(20代/女性/東京都)
・落ち着いた雰囲気だから(30代/女性/東京都)

天海祐希さんも鈴木亮平さんと同じく、相談しやすく頼りがいがありそうという理由が多く見られました。
相談しやすい雰囲気と頼もしさは、産業医に求められる資質と言えるかもしれませんね。

「産業医になってほしい芸人」第1位は【明石家さんま】

産業医になってほしい女優は天海祐希さんが第1位に輝きましたが、次に芸人部門はいかがでしょうか。

「産業医として会社にいてほしいお笑い芸人は誰ですか?(上位3人まで)」と質問したところ、『明石家さんま(17.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『伊達みきお(サンドウィッチマン)(13.6%)』『バカリズム(11.8%)』『博多大吉(博多華丸・大吉)(11.5%)』『いとうあさこ(11.4%)』と続きました。

明石家さんまさんが第1位という結果が出ました。
これまでのお2人とは少し雰囲気が違っているようですが、明石家さんまさんを選んだ理由はどのようなものでしょうか。

■明石家さんまさんを選んだ理由とは?
・明るくて面白いから。相談しやすそう(30代/男性/山口県)
・社内が明るくなりそう(30代/女性/大分県)
・笑いで病気が治りそう(50代/男性/大阪府)
・楽しそうだから。緊張しないから(50代/男性/愛知県)

明るくて面白いからという回答が多く寄せられました。
お笑いで緊張をほぐしてくれそうですよね。話しやすそうな雰囲気も、1位に選ばれた理由のようです。

「産業医になってほしい歌手」第1位は【櫻井翔】

産業医になって欲しい芸人第1位は明石家さんまさんでしたが、歌手やアーティスト部門はどうでしょうか。

「産業医として会社にいてほしい歌手・アーティストは誰ですか?(上位3人まで)」と質問したところ、『櫻井翔(嵐)(23.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『あいみょん(15.9%)』『宇多田ヒカル(14.7%)』『稲葉浩志(B’z)(11.5%)』『中丸雄一(KAT-TUN)(11.3%)』と続きました。

■櫻井翔さんを選んだ理由とは?
・落ち着いている(20代/女性/東京都)
・頭が良さそう(30代/女性/長崎県)
・真面目そうだから(60代/男性/神奈川県)
・知性がありそうだから(60代/男性/東京都)

頭が良く知性が高そうという理由が多く寄せられました。
保険のコマーシャルに出演していたため、優しく誠実なイメージがあるという回答もありました。

【まとめ】産業医はインテリ系のイメージが強い?会社にいたらうれしい産業医の特徴は

今回の調査で、産業医として勤務先にいてほしい俳優と女優、芸人と歌手のランキング上位が明らかになりました。
第1位に輝いた方々に共通しているのは、相談しやすさと頼りがいがあることのようです。
また、知性や真面目さといったインテリ系の要素を挙げる方も複数いました。
信頼できて何でも相談できるような産業医が身近にいてくれたら、安心して勤務に邁進できるのではないでしょうか。

総合的な健康管理サービスなら株式会社セイルズにおまかせ!


今回、「産業医になってほしい芸能人」に関する調査を実施した、株式会社セイルズhttps://sailz.co.jp)は、産業医事務所をはじめ中小企業向けの総合的な健康管理サービスを運営しております。

2017年より、製造業、情報通信業、医療福祉介護業、弁護士事務所など業種を問わず、スタートアップ企業から創業100年以上の企業と幅広い実績があります。

近年、産業医へのニーズは高まっていますが、その内容は様々で、身体疾患の予防だけでなく、精神疾患の予防も求められる時代となっています。事業の成長こそが、従業員の心理的安全性の基盤となります。

セイルズでは、健康診断をもとにした健康管理と、メンタルヘルス対策として、ストレスチェック、個別面談、健康管理のDXと中小企業の健康課題に幅広く対応。

▼セイルズが展開するサービス一覧
セイルズ産業医療事務所

社外健康管理室こころめいと

中小企業向け健康管理クラウド OHMEクラウド

フリーランスなどの個人と健康管理の専門家とのマッチングサイト OHMEコミュニティ

かけ持ち産業医・保健師の後方支援がセットになったクラウドカルテ OHMEチャート 

詳細はコチラ:https://sailz.noco.sale/share/s/01GRPWXS8HCMMJHVNED6F67H3Q

株式会社セイルズについて

セイルズは、Sail(帆)が由来です。複数形の「s」をアルファベット最後の「z」にすることで目的地を表しています。ヨットがそうであるように、セイルズは多くの仲間とともに、帆を操って逆風であっても必ず目的地を目指し進みます。

【会社概要】
社名:株式会社セイルズ
本社所在地:愛知県名古屋市緑区滝ノ水1-908 2階
代表取締役:富田崇由(とみだたかよし)
事業内容: 産業医事務所の運営
設立: 2017年3月
HP:https://sailz.jp
資料のご請求:https://sailz.noco.sale/share/s/01GRPWXS8HCMMJHVNED6F67H3Q

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP