• TOP
  • Prtimes
  • あなたの推しは誰!?推し活について大調査!
Prtimes調査レポート

あなたの推しは誰!?推し活について大調査!

株式会社ナビット


推し活とは?

最近ヒットしたアニメにも”推し”という言葉が使われており、”推し”という言葉が一般的に広く知られるようになりましたが、そもそも推し活とはどういう意味なのでしょうか。

推しとは、アニメキャラクターやアイドルなど自分が好きなものを指し、推し活とは、その推しを様々な形で応援する活動のことを言うようです。
ちなみに、アイドルグループの1人だけを推すことを「単推し」、グループ全体を応援することを「箱推し」と呼ぶそうです。一言で”推し”と言っても奥が深いですね。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「推し活」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2023年8月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

推しがある人は約4割

【調査】
質問:現在推しているものはありますか?(対象:1,000名)


「現在推しているものはありますか?」の質問に対し、「ある」が38.5%、「ない」が61.5%という結果になりました。4割の人に推しがいることが分かりました。

推し活をするのは推しの映像を見るが最多!

【調査】
質問:どのような推し活をしていますか?(対象:1,000名)(複数選択可能)(回答数:1,947)


「どのような推し活をしていますか?」という質問を複数選択可で行ったところ、「推しの映像を見る」が226人、「推しの情報を集める」が195人、「コンサートやイベントなどに行く」が177人という順になりました。

1か月で推し活に使う金額は「3,000円未満」が最多

【調査】
質問:1か月で推し活にいくらお金を使っていますか?(対象:1,000名)


「1か月で推し活にいくらお金を使っていますか?」という質問については、「3,000円未満」が18.9%、「3,000円以上5,000円未満」が5.3%、「5,000円以上10,000円未満」が3.7%という順になりました。推し活に使う金額は3,000円未満だという方が1番多かったですが、中にはひと月に30,000円以上使っている方もいらっしゃいましたよ。

推し活でお金を使う目的は「チケット代・イベント費用」が最多

【調査】
質問:推し活の中で何にお金を使っていますか?(対象:1,000名)(複数選択可能)(回答数:1,492)


「推し活の中で何にお金を使っていますか?」という質問を複数選択可で行ったところ、「チケット代・イベント費用」が185人、「Blue-ray・DVD・CD(音楽配信サイト含む)」が157人、「グッズ類」が136人という順になりました。

推し活のエピソードや思い出は?

【調査】
質問:推し活のエピソード・思い出を教えてください。(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

同じタレントを推しているネットで知り合いになった人と友人になり、一緒にコンサートやロケ地巡りへ行く事がとても増えました。普通に生活してたらまず知り合えないような年代・立場の人も多く、推し活して本当に良かったなと思います。
友達の推しと私の推しがドラマで主演をして、一緒にドラマを観ながら応援した。」
皆さん様々な思い出を語ってくださいましたが、「ライブ」「コンサート」に関する思い出が特に多かったです。ピックアップした回答にもありましたが、押し活を通じて良い出会いに恵まれた方も複数いらっしゃいました。推しが同じだと話も弾み、仲良くなりやすいのかもしれませんね。

2023年上半期に人気だった推しは誰?

株式会社ジェネリーが2023年上半期のトレンドを調査するためにインスタグラムで行ったアンケート調査によると、アーティスト・アイドル部門は1位:Snow Man 2位:なにわ男子 3位:SixTonesという結果となりました。ジャニーズがTop3を独占していますね。
また、漫画・アニメ・ゲーム部門では、1位:【推しの子】 2位:ブル―ロック 3位:あんさんぶるスターズ!!という結果になりました。アニメ放送が始まり、勢いに乗っている作品や男性アイドルをプロデュースする人気ゲームがランクインしています。
あなたの推しはありましたか?下半期はどのような結果になるのか今から楽しみですね。

「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=89558

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP