• TOP
  • Prtimes
  • 【男女1000人に聞いた】キャンピングカーで訪れてみたい都道府県ランキング!
Prtimes調査レポート

【男女1000人に聞いた】キャンピングカーで訪れてみたい都道府県ランキング!

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ・キャンピングカーで訪れてみたい都道府県に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、キャンピングカー買取の『A-saito!』と共同で「キャンピングカーで訪れてみたい都道府県」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。


■キャンピングカーで訪れてみたい都道府県、圧倒的1位は・・・?
キャンピングカーは車内泊もできて、旅行に便利な車です。
そんなキャンピングカーで一度は訪れてみたい都道府県といえば、どこが挙がるのでしょうか。

というわけで今回はキャンピングカー買取の『A-saito!』と共同で、全国の男女1000名を対象に、「キャンピングカーで訪れてみたい都道府県」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとA-saito!による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19683/)へのリンク設置
・A-saito!(https://a-saito.net/)へのリンク設置

「キャンピングカーで訪れてみたい都道府県に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:60代以下の全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査日:2023年9月7日 ~2023年9月11日
質問内容:
質問1:あなたがもっとも「キャンピングカーで訪れてみたい」と思う都道府県を一つ選んでください。
質問2:その都道府県に「キャンピングカーで訪れてみたい」と思う理由を教えてください。

◆第1位 北海道 467票
「北海道」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
広いので、ホテルを気にせず旅行したい(40代・男性)

景色が綺麗そうだから(20代・女性)

大草原で泊まりたい(30代・女性)

道も走りやすく、自然も雄大なので、キャンプが楽しめそうだから。(50代・女性)

土地が広大で、車中泊できる装備があればフルに自然を満喫できそうだと思ったため。(30代・男性)

自然豊かで道内をくまなく巡るには便利だと思うので…好きに時に寝たり食べたり出来るし…(50代・女性)

他では見られない景色を見てみたいし、肌で自然を感じてみたい。広大なので、車でゆっくりと周りながらいろんなところを見てみたい。(40代・男性)

ホテルだと場所が限定されるが、車だと行きたい所にすぐに行ける。北海道だとかなり広いし、公共交通機関の便が悪いため、車の方が良いと考えている。(50代・男性)

およそ半数近くの票を集めた圧倒的第1位は「北海道」でした。
「広大な土地だから」といった声がとても多く、のびのびと自由に旅ができそうですよね。

◆第2位 長野県 103票
「長野県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
高原でキャンプしたい(50代・男性)

いい温泉がいっぱいあるし、自然豊かだから(50代・女性)

星空が綺麗に見える場所があると有名だから(20代・女性)

高原が多く観光できそう(40代・男性)

山が好きだから。志賀高原へ行く。(50代・女性)

山あり川ありで自然がゆたかで、水がおいしくて、食べ物もおいしくて、車で行くにはちょうどよい距離だから。(40代・男性)

「戸隠」というところがある。高原地帯で、森林植物園がある。普通の交通機関では不便なところなので、キャンピングカーを使い、思い切り自然を満喫したい。バードウォッチングは楽しかったので、季節を代えて訪れたい。花も様々で、また行きたい。(60代・女性)

第2位は「長野県」でした。
星が綺麗に見えて自然豊かな長野県も、日常を忘れて旅を楽しめそうです。

◆第3位 山梨県 44票
「山梨県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
富士山の麓で星を眺めたいから(10代・男性)

富士山を見ながら、走ってみたい(50代・女性)

自然が豊かでおいしい食べ物が豊富。キャンプ地が整っていそうだから。(50代・女性)

いろんな角度から自由に富士山を見ながら旅行と宿泊をしてみたいから(50代・男性)

富士山を眺めながら富士五湖などを散策したいから(40代・男性)

富士山の麓、キャンピングカーエリアで車中泊したいですし、富士五湖や勝沼などの自然やフルーツを満喫したいです。(50代・女性)

第3位にランクインしたのは、富士山で有名な「山梨県」でした。
「富士山の見える湖畔でキャンプがしたい」といった意見が多く、自然の雄大さを感じられそうな点が人気の理由になっているようです。

◆第4位 静岡県 30票
「静岡県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
富士山を眺めながらコーヒーを飲んでリラックスしたいなと思った。(30代・男性)

浜名湖に行ってみたいから(30代・女性)

海と富士山を楽しみたい(50代・男性)

駿河湾から富士山を見たい(60代・女性)

海辺でキャンピングカーでゴロンってしたい(40代・女性)

第4位は、山梨県と同じく富士山で有名な「静岡県」でした。
温泉や観光地もたくさんあり、マイペースに旅をするのに適しているといえるでしょう。

◆同率第5位 千葉県 28票
「千葉県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
海のイメージがあって楽しそうだから(10代・男性)

海も山も川もあって、いろいろな楽しみ方がある。(50代・女性)

冬でも雪が降らない。きれいな海がある。住まいからさほど遠くない。(60代・男性)

都内近郊で自然が溢れているから(30代・男性)

勝浦は猛暑日がなく涼しいと聞いたので行ってみたい。あまり遠くだと疲れてしまいそうなのでちょうどよさそう。(40代・女性)

第5位は「千葉県」でした。
レジャースポットだけでなく自然も豊かな千葉県は、ドライブも快適に楽しめそうですよね!

◆同率第5位 沖縄県 28票
「沖縄県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
温暖で開放的だから(40代・男性)

暖かいし、海は綺麗だし、飽きなさそうだから。(40代・女性)

海が綺麗で、本土の隅々まで行ってみたいから(50代・男性)

海が綺麗だから(10代・女性)

一度行ったことあるけど、沖縄は最高です、キャンピングカーでプチ旅が一番の県だと思う(50代・男性)

千葉県と並ぶ同率第5位は「沖縄県」でした。
青くて美しい海を堪能しながらのドライブはまさに格別でしょう!

◆第7位~第10位
ここからは第7位~第10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第7位 神奈川県 23票
箱根や熱海などあるので(40代・女性)

芦ノ湖の湖畔でのんびりしたいから。(60代・男性)

第8位 栃木県 21票
自然が豊かで餃子等が食べたい(40代・男性)

栃木県の那須塩原が大好きで、のんびり過ごしに行ってみたいから(30代・女性)

第9位 群馬県 18票
渓流釣りをしてみたい。(50代・男性)

「星の降る森」に行ってみたい(20代・女性)

第10位 高知県 15票
四万十川でキャンプをしてみたい為(40代・男性)

交通手段があまりなさそうだから、車で旅しながらいろいろ巡りたい(30代・女性)

ということで今回のランキングは以下のようになりました。

キャンピングカーで行きたい都道府県、圧倒的票数を集めて第1位に選ばれたのは「北海道」でした。
広大で自然豊かな北海道は、自由気ままな旅をするのに適しているといえるでしょう!

あなたが「キャンピングカーで行きたい」と思うい都道府県はありましたか?
キャンピングカーでの旅は時間に縛られることがないので、日常を忘れて自由な旅が楽しめます。
機会があれば、キャンピングカーでの旅を楽しんでみてくださいね!

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/19683/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとA-saito!による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19683/)へのリンク設置
・A-saito!(https://a-saito.net/)へのリンク設置

A-saito!について】
住所:〒501-6013 岐阜県羽島郡岐南町平成6丁目22番地
TEL:058-214-9905
URL:https://a-saito.net/
事業内容:キャンピングカー、輸入車、国産車 新車・中古車販売 など

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP