• TOP
  • Prtimes
  • 大阪のキタとミナミ、どちらが好き? 大阪らしいのは? ~アンケート結果を阪急交通社が公開~
Prtimes調査レポート

大阪のキタとミナミ、どちらが好き? 大阪らしいのは? ~アンケート結果を阪急交通社が公開~

株式会社 阪急交通社

同じ大阪でも雰囲気が大きく違う、「キタ」と「ミナミ」。2025年の大阪・関西万博も近づくなか、どちらのエリアでも積極的に再開発が進められています。それでは、「キタ」と「ミナミ」ではどちらが好きかとなると、割合はどちらの方が多くなるでしょう。阪急交通社でアンケート調査を実施。結果を公開します。


大阪には「キタ」と呼ばれるエリアと「ミナミ」と呼ばれるエリアがあります。

それぞれどのエリアを指すのかについて、はっきりとした定義はありませんが、「キタ」は大阪駅や大阪梅田駅周辺、「ミナミ」は心斎橋駅や難波駅周辺を対象とするのが一般的です。

「キタ」も「ミナミ」も活気があり、多くの観光客が訪れるエリアですが、好きな人が多いのはどちらになるのでしょう。今回、「キタ」と「ミナミ」についてアンケート調査を実施したので、結果を紹介します。ショッピングやグルメ、観光や大阪らしさの観点からも、「キタ」と「ミナミ」どちらの方が良いと思うかについても確認してみました。

【調査概要】
有効回答数:532名
調査期間:2023/8/7~2023/8/14
調査機関:株式会社ジャストシステム(「Fastask」利用)
調査対象:全国、20代以上の男女
調査手法:Webアンケート

■大阪に「キタ」と「ミナミ」があることは7割以上が知っている!

そもそも、大阪の「キタ」と「ミナミ」という呼び方がどれだけ知られているのかを確認してみました。

結果、76%の人が「知っている」と答えています。「知らない」は24%でした。

なお、大阪府在住の人に絞ると、94%が「知っている」と回答しており、大阪府在住の人にとっては知っていて当たり前の言葉となっているようです。

■好きの割合は「ミナミ」が多い! 大阪府在住者に絞ってみると?

それでは、大阪の「キタ」と「ミナミ」ではどちらの方が好きかの結果を紹介しましょう。
※「キタ」と「ミナミ」と呼ばれるエリアがあることを知っている人を対象に質問しています。

結果は、「ミナミ」の方が多く29%、「キタ」は22%となりました。大きな差までは付いておらず、「どちらともいえない」も28%と高いです。

一方で、より「キタ」と「ミナミ」を知っているはずである大阪府在住者に絞ると、「キタ」が55%、「ミナミ」は23%と、2倍以上もの差を付けて「キタ」の方が好きだという結果となりました。「どちらともいえない」が21%、「わからない」は0%となっています。

「キタ」と答えた人に理由を確認したところ、「オシャレで落ち着いている」「洗練されている」「静かで大人の雰囲気がある」「治安が良い」といったコメントがありました。
また、大阪駅は西日本最大のターミナル駅でもあり、「行きやすい場所だから」といった回答も目立ちました。

「ミナミ」と答えた理由については、「飲み屋が多く、美味しいグルメが多いから」「雑多な感じはあるが賑やかで楽しい」「ミナミの方が、浪速という感じがする。関西らしい感じがする」といったコメントがありました。

「キタ」には上品さ、「ミナミ」には親しみやすさというイメージがあり、どちらを好むかで回答が分かれる傾向にあるようです。

■ショッピングは「キタ」、大阪らしさは「ミナミ」

次の質問では、「キタ」と「ミナミ」でのイメージの違いがさらによくわかる結果となりました。『以下のような項目では、「キタ」と「ミナミ」のどちらの方が良いと思いますか?』と質問しています。

項目別では、「ショッピング」において「キタ」(31%)の割合が多かったです。
「キタ」には、グランフロント大阪をはじめとした大規模な複合商業施設が多いうえ、巨大な地下街も広がっており、ショッピング施設が充実しています。阪急大阪梅田駅の近くにある茶屋町は、おしゃれなお店が集まるエリアとしても人気です。

その他3つの項目は「ミナミ」の方が多くなっています。「グルメ」が33%、「観光」が34%、そしてグルメや観光とも関係しそうな「大阪らしさ」は50%と、キタの12%とは大差がつきました。

「ミナミ」には、グリコの看板や、かに道楽でもおなじみの道頓堀があります。大阪といえばお笑いが有名ですが、「ミナミ」にはなんばグランド花月があります。たこ焼き屋やお好み焼き屋もいたるところにあり、これぞ大阪といった雰囲気が楽しめるでしょう。

■大阪への旅行について

阪急交通社では、大阪へのツアーを多数催行しております。まだ大阪の「キタ」にも「ミナミ」にも行ったことがないという人は、ぜひどちらにも行ってみてください。キタとミナミといっても、大阪の北の端、南の端というわけではなく、電車で10分ほどで移動できる距離です。「キタ」、「ミナミ」、それぞれで異なる大阪の魅力が味わえることでしょう。

▼大阪の旅行・ツアーはこちら
https://www.hankyu-travel.com/kinki/osaka/?p_baitai=9597

▼大阪の観光ガイドはこちら
https://www.hankyu-travel.com/guide/kansai/osaka.php?p_baitai=9597

▼阪急交通社 旅行サイトはこちら
https://www.hankyu-travel.com/?p_baitai=9597

株式会社阪急交通社 https://www.hankyu-travel.com/

リリース https://blog.hankyu-travel.com/newsrelease/2023/09/osaka.php

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP