• TOP
  • Prtimes
  • <調査レポート>化粧水に入っていたら使ってみたい!と思う成分はなんですか?1位は「ビタミンC」
Prtimes調査レポート

<調査レポート>化粧水に入っていたら使ってみたい!と思う成分はなんですか?1位は「ビタミンC」

株式会社Sheer

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、18歳以上の美容に興味のある105人に「化粧水に入っていたら使ってみたい!と思う成分はなんですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:化粧水に入っていたら使ってみたい!と思う成分はなんですか?
調査方法:インターネット調査
対象:10代~50代以上の美容に興味のある105人
回答者の年代:10代 6人/20代 26人/30代 44人/40代 20人/50代以上 9人
調査時期:2023年9月21日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

調査結果

「化粧水に入っていたら使ってみたい!と思う成分はなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『ビタミンC(56人)』、2位は『ヒアルロン酸(34人)』、3位は『セラミド(32人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
10代の1位『セラミド』(25.0%)
20代の1位『ビタミンC』(41.5%)
30代の1位『ビタミンC』(29.5%)
40代の1位『セラミド』(25.0%)
50代以上の1位『コラーゲン』(25.0%)
※年代別の回答数からの割合

1位:ビタミンC

・年齢とともに肌のたるみや毛穴が気になるから、それに効きそうなビタミンCが入っていたらいいと思うから(40代/脂性肌)

・ビタミンCは老化をもたらす活性酸素を抑制する働きがあるので、化粧水で肌に直接つけることで効果がありそうだと思ったから(40代/乾燥肌)

・肌に馴染みやすく、肌が白くなるイメージがあり、いつも化粧水を選ぶ際はビタミンCが入っていること優先で選んでいるので選びました。(20代/混合肌)

・歳を重ねてシミ、くすみが気になりだしてきた。ビタミンCは、化粧水で補えたら嬉しい。(50代~/混合肌)

・ビタミンC 美白だけじゃなくシミにも効きそうだから (30代/混合肌)

・日焼けや肌のくすみなどが気になるので、美白ケアに特化した商品を試したいから。(20代/混合肌)

・今の1番の気になるのはシミと美白なので、ビタミンが入っているものが最優先です。(30代/乾燥肌)

・ニキビ痕にビタミンC誘導体が効果的だと聞いたので、積極的に使いたいと考えているから。(20代/混合肌)

2位:ヒアルロン酸

・ヒアルロン酸は肌以外にも身体にも良いと家族や友達から聞いているからです。(20代/乾燥肌)

・ヒアルロン酸でプルプルになってくすみも消えてくれたらばんばんざい!(30代/乾燥肌)

・最近肌の老化を感じているので、肌のハリを促してくれそうな気がするから。(30代/敏感肌)

・肌に対して乾燥を防いでくれて、潤いを与えてくれるだけでなく、将来の肌に向けてヒアルロン酸の化粧水を取り入れたいです。(20代/脂性肌)

・肌の乾燥が気になるからです。ヒアルロン酸は乾燥した肌に潤いを届けてくれると思います。(30代/普通肌)

3位:セラミド

・肌が基本的に必要としているもので、健康な状態を保つのがまず大切だと思うから。(40代/乾燥肌)

・セラミドが肌の内部の保水をしてくれると聞いたので。(40代/乾燥肌)

・セラミドとナイアシンアミドが入っていると乾燥を改善してくれる安心感があるから(20代/普通肌)

・セラミドが入っていたら肌をきめ細やかに保ってくれるイメージがある(40代/敏感肌)

・乾燥から肌を守って保湿力を上げてくれるので入っていると一番嬉しい成分です。(40代/敏感肌)

・成分が行きわたって、敏感なお肌を潤してくれそうなイメージを持っているから。(40代/敏感肌)

・保湿にはかなり重要なので選びました。この歳になると、しっとりした高保湿タイプでないと不安になるのでこの成分は入っていて欲しいです。(40代/乾燥肌)

・現在使っているスキンケア商品(化粧水やパックなど)に入っていて、肌の調子が割と良いから。(30代/普通肌)

4位:トラネキサム酸

・トラネキサム酸は美白などに効果がありそうなので美白になりたいからです。(30代/混合肌)

・シミが気になってきたのでそれに効果があるトラネキサム酸が入っていたらいいなと思うからです。(40代/敏感肌)

・シミに効く成分が入ってるものを重視して選んでいるため、入っていたら選びます。(20代/普通肌)

・美白を目指したいので、有効成分としてトラネキサム酸が入っていたら使いたい。(20代/普通肌)

・最近シミが濃くなり気になるようになったから(30代/乾燥肌)

・ トラネキサム酸 炎症止めとして有名だし、肌がキレイになりそうだから(30代/混合肌)

・保湿や肌に潤いも十分ほしいし、あとシミが出来やすいので美白成分も入ったのが嬉しい(30代/乾燥肌)

・トラネキサム酸は抗炎症効果もあり、ニキビや肌荒れを鎮めてくれるから(20代/普通肌)

・トラネキサム酸が入っている化粧水はあまりなく、飲み薬しか知らないので入っていたら嬉しいです。(30代/敏感肌)

・肌の悩みの中にシミやそばかすがあるので、美白に必要なトラネキサム酸が含まれるいる化粧水は率先して使いたいです。(30代/乾燥肌)

5位:コラーゲン

・最近肌の老化を感じているので、成分が肌のハリを促してくれそうな気がするから。(30代/敏感肌)

・更年期になって肌の潤いや艶が無くなってきてるので、少しでも若い頃の肌を取り戻したいから(40代/混合肌)

・肌を美しく保ってくれる成分であるというイメージが強いし、よく聞く成分だから。(30代/乾燥肌)

・コラーゲンは肌に良さそうで美白になりそうだから。(30代/混合肌)

・アンチエイジングに興味があり、コラーゲンはアンチエイジングに良い成分だと聞いたことがあるから。(40代/混合肌)

・肌に良さそうで潤ったりして、取り入れたら若返りの効果が出そうだからです。(40代/乾燥肌)

・保湿力と弾力があって肌に浸透すれば今より良くなると思います。贅沢にパックもしてみたいです。(50代~/混合肌)

・お肌にハリと潤いを与え、弾力のあるお肌になれそうだからです。シワの予防や保湿効果があるので今後の事も考えると欲しい成分です。(30代/混合肌)

6位:ナイアシンアミド

・ナイアシンアミドは敏感肌にも相性がよく、肌のバリア機能を助けてくれると聞いたことがあるから。(30代/敏感肌)

・SNSなどで特に年齢肌やシミ,シワの改善、予防に大事な成分だと聞くから。(30代/乾燥肌)

・乾燥などによる炎症も抑えたいのでナイアシンアミドも入っていると嬉しい。(20代/普通肌)

・年齢的にハリ・シミ・シワ・くすみなどが気になるので、それに効果のあり、よく聞く成分が入っている事が分かると、手に取ってしまうから。(40代/普通肌)

・シミとシワ両方の対策ができる成分なので、毎日使う化粧水に入っていたら効果が表れて肌がきれいになりそう。(40代/普通肌)

・セラミドとナイアシンアミドが入っていると乾燥を改善してくれる安心感があるから(20代/普通肌)

・美白効果があり、しみの予防になるから。(40代/混合肌)

7位:その他

・幹細胞という言葉が流行っていて気になる為です。 いまいち機能が分からないからこそ、体感してみたいです。(30代/混合肌)

・毛穴を引き締める・角質を取り除くなどの効果がある成分が入っていれば使いたいです。(30代/混合肌)

・ハイドロキノンが入っていたら使ってみたい。濃度が濃いクリームタイプが多いので、化粧水のようにジャバジャバ使ってみたい。(40代/混合肌)

まとめ

「化粧水に入っていたら使ってみたい!と思う成分はなんですか?」というテーマで105人にアンケートを行ったところ、「ビタミンC」と回答したのは全体の28.0%でした。

回答した理由として「しみやそばかすが気になるから」という肌悩みから美白に効果がありそうなイメージとしてビタミンC入りが選ばれていました。

全体を通して、保湿性があることはもちろんそれぞれの肌悩みに対する成分を選んでいる人も多く、成分名に対する効果のイメージもできているということが印象的でした。

ーーーーーー
株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico
・保湿力の高い化粧水(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/recommended-moisturizing-lotion/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP