• TOP
  • Prtimes
  • 友達が “恋のキューピッド” となり、マッチ相手をレコメンドできる新機能「Tinder matchmaker」を導入
Prtimes商品サービス

友達が “恋のキューピッド” となり、マッチ相手をレコメンドできる新機能「Tinder matchmaker」を導入

Tinder Japan

若者の42%が、友達と一緒にマッチングアプリをチェックした経験あり!

世界最大級のマッチングアプリ『Tinder』は、11月2日(木)に実施したトークイベント「Let’s Talk 愛は他人と。」内にて、Tinderユーザーの友人が、そのユーザーと相性が良いと思う相手をレコメンドできる機能「Tinder Matchmaker(マッチメーカー)」を発表しました。


Z世代にとっては、自分に代わって友人が自分に合う相手を選んでくれる、というケースはめずらしくありません。Tinderの調査によると、日本のマッチングアプリユーザーの約3人に2人(57%)が、マッチングアプリの自身のプロフィール写真や経歴について友達にアドバイスを求めたことがあると回答(※1)。また、42%が友達のマッチングアプリのプロフィールをチェックしたことがあると回答しました(※1)。 「Tinder Matchmaker」は、そのような若者の傾向を反映させたもので、現代のデートが ”チーム戦” としても楽しめるようになります。

この機能では、Tinderユーザーが自分の知り合いを「恋のキューピット(マッチメーカー)」に指名し、自分のマッチング候補を選んでもらうことができます。 マッチメーカーとなった人は、ユーザーのTinderにログインし(Tinderに登録していない人でも可能)、マッチ候補者を閲覧することができます。推薦されたマッチング候補者はアプリ上に表示されるため、Tinderユーザーは「知り合いが自分にどんな人を推薦してくれたのか」を見ることで、相手選びの参考にすることができます。ただし、マッチメーカーはあくまで、LIKE or NOPEを選択するだけで、ユーザーに無断でマッチ候補者にメッセージを送ることはできません。現実世界と同じように、最終的に誰に「LIKE」を送るのかを決めるのはユーザー自身です。

Tinder Japanカントリーマネージャーのチョウ・キョは、「Tinderでマッチング相手を見つけるために、友人にアドバイスを求めるというのはこれまでもずっと見られた傾向です。今回発表したTinder Matchmakerを使えば、それがもっと簡単になります。Tinder Matchmakerは、あなたの出会いに信頼という輪をもたらしてくれます。ひょっとすると見落としているかもしれない可能性を、身近な友達の視点から発見する手助けをしてくれるのです」と、コメントしています。

Tinder Matchmakerの仕組み
● Tinder Matchmakerは、プロフィールから直接、またはアプリ設定から起動することができます。
● ユーザーは、24時間以内に最大15人の友達と独自のリンクを共有することができます。リンクを共有された人は、このリンクをクリックすることで、「マッチメーカー(マッチ相手を判断する相談役)」としてTinderにログイン、またはゲストとしてマッチ相手を閲覧することができます(年齢確認のプロンプトが表示されるので、最初にTinderの規約に同意してください)。
● マッチメーカーは、起動してから24時間、『恋のキューピッド役』を務めることができます。マッチメーカーはTinderユーザーにマッチ候補者を推薦することはできますが、友達の代わりになってチャットをしたりメッセージを送ったりすることはできません。
● 機能が終了すると、Tinderユーザーはマッチメーカーが「LIKE」してくれたプロフィールを確認することができます。マッチメーカーから「LIKE」をもらったプロフィールは「推薦」と表示され、友達が誰を推薦しているのかがわかるようになります。(「Nope」を送られたプロフィールに関しては変更ありません)

世界最大級のマッチングアプリ「Tinder」は、メンバーの半数以上が18~ 25歳であり、若者に向けたアップデートを続けています。 今年9月からは、日本の若者に向けて、友情、恋愛、コミュニティにおける新たな可能性を広げるため、ブランドキャンペーン「愛は他人と。」を展開しました。本キャンペーンでは、年齢問わず、幅広い世代から支持されるお笑い芸人のゆりやんレトリィバァさん、実業家・タレントのROLANDさん、動画クリエーターのKemioさん、モデルのミチさんがそれぞれの言葉と表現で「愛は他人と。」のメッセージを発信しています。


(※1)日本の18~25歳の独身者1,000人を対象に、Tinder社が委託し、One Poll社が2022年8月11日~2022年8月19日に実施した調査。

《Tinder(R)》
Tinderは2012年にアメリカで誕生した、新たな出会いを生み出す「世界最大級のマッチングアプリ」です。190の国と地域、40以上の言語で提供され、これまでに世界中で5億3000万以上のダウンロードされており、現在、ユーザーの半数以上が18~25歳で構成されています。2022年には、米ビジネス誌のファスト・カンパニーが発表した「世界で最も革新的な企業(The Worldʼs Most Innovative Companies)」のひとつに選ばれました。

《企業情報》
CEO          :バーナード・キム
日本本社所在地     :東京都港区三田 1 丁目 4-1 住友不動産麻布十番ビル 4F
カントリーマネージャー :チョウ・キョ
公式ニュースルーム    :https://jp.tinderpressroom.com/
カスタマーサポート   :https://www.help.tinder.com/hc/ja
公式サイト       :https://tinder.co.jp/
公式ツイッター     :https://twitter.com/tinder_japan

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
23
今日の40代おしゃれコーデ

【黒タートル×デニムパンツ】の定番コーデが「ビスチェ」ひとつで今年らしく

【黒タートル×デニムパンツ】の定番コーデが「ビスチェ」ひとつで今年らしく

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

運気がアップする!開運ファッション

会員プレゼント

イタリア最北端・アルト・アディジェの極上ワインセット(各2本・約¥18,000相当)を3名様にプレゼント!

会員プレゼント

神宗の鍋つゆ「美鍋シリーズ」7種類セット(¥11,016)を計10名の方にプレゼントします!

PICK UP