• TOP
  • Prtimes
  • 生理前の女性にこそご褒美タイムを!私が生理前専用シャンプーを作った理由
Prtimes商品サービス

生理前の女性にこそご褒美タイムを!私が生理前専用シャンプーを作った理由

株式会社あしたるんるんラボ

生理前専用シャンプー「月のおまもり(R)アロマシャンプー」新発売!


■本リリースの商品を動画でご紹介!>> https://youtu.be/jSsFlg6yBe8
■今回の新商品をライブコマース方式の動画配信にて商品紹介を行います。
 あしたるんるんライブショッピングURL:https://ashitarunrun.com/contents/runrun-live.php
【紹介予定日:7月2日(月)12時スタート /約1時間】

女性向けオリジナル商品の企画及び通販事業「あしたるんるん(R)」を展開する株式会社あしたるんるんラボは「生理前専用」をコンセプトとした「月のおまもり(R)」の新ラインナップとして「月のおまもりアロマシャンプー/トリートメント」を発売いたします。

今回、商品の詳細及び発売の経緯を商品開発責任者である木内のインタビュー形式にてお伝えさせて頂きます。

発売から3年半、全く新しい商品として新開発した「月のおまもりアロマシャンプー

質問)今回「月のおまもり」をリニューアルしたのは何故ですか?

2014年に「生理前専用シャンプー」として発売した「月のおまもり」は、特徴的なコンセプトに驚きの声がありましたが、「生理が来るのを少し楽しみに感じられた。」「自分の体の変化を大切にしようと思えた。」など、嬉しいお声もあり、メディアでも取り上げられ多くの反響を頂きました。生理前のセンシティブな時期にこそ、忙しない日々の中でも少し深呼吸をして自分の体と向き合うきっかけを作ってほしいと思っていたので、とても嬉しかったです。

そんな中、お客様から「とても気に入ったので、デイリーで使えないのか?」というお声を頂きました。3年半前に発売した以前の商品は、容量が200mlと毎日使用するには量が少なく使用感もパワーアップする必要があると思い今回のリニューアルとなりました。

女性にとって辛い生理前こそ、もっと自分を大切にしてほしいという思いから開発 

質問)そもそも「生理前」というキーワードで商品を作ったのは何故ですか?

きっかけは自身の体調の変化です。私自身、働き始めた頃に生理前の不調を感じることが増えた時期がありました。鎮痛剤は必ず飲んでいましたし、特に生理前の気分の落ち込みが激しく、特定の原因がある訳でもないのに急に不安な気持ちに襲われて、仕事中にトイレに駆け込んで泣き出すということもありました。

当時は生理前の不調(PMS※)の存在も知らず、女性ホルモンの変化による影響も知らなかったため「どうしてこんなふうになってしまうのか?」と悩みましたが、自分なりに勉強していくうちに女性の体が1ヶ月のうちに大きな変化を繰り返していることや生涯で女性ホルモンが大きな役割を果たしていることを知り、「ストレッチを取り入れてみよう」とか、「湯船に浸かるのにちょっと良い入浴剤を使おう。」とか生理前の過ごし方を考えるようになりました。

※PMSとは?
PMSとは月経前症候群といわれ、女性ホルモンのバランスによって、生理が始まる1週間前くらいからカラダやココロに不調を感じる変化のことをいいます。多くの女性がこのPMSによる不調を感じていると言われていて、特にココロの変化ではイライラやモヤモヤを抱えて悩んでいる方も多いです。

そのうち、女性が自分の体や生理と上手に心地よく付き合っていくきっかけを商品で作れないかと思いました。「体のリズムが変化する辛い時期に、少しでも自分を労ろうよ!」というのを伝えたかったんです。そこで生まれたのが「月のおまもり」です。女性にとって「バスタイム」は癒しの時間だと思います。そして、余計なものに邪魔されずにリラックスできる空間だとも思いました。「いつも使っているものを生理前だけ特別なものにする。」という変化も生理を楽しく捉えるポイントになるのではないかと思います。「あっ!生理前だからあれを使おう!」というような。

この「月のおまもり」をスタートとして、現在は女性のリズムをサポートするシリーズ「女子のおまもり」(一部女性ホルモンバランスプランナー(R) 烏山ますみさん商品監修)として、「ハーブティー」や「アロマオイル」なども開発しました。さらに私自身も女性ホルモンバランスプランナー(R)の資格を2016年に取得しました。これからも商品開発に役立てたり、女性の体について学んだことを発信していったりしたいと思っています。

生理前こそ、女性のご褒美タイムを作りたい 

質問)「月のおまもり」は、どのように使ってほしいですか?

「月のおまもり」は、生理前の女性にとって辛い時期に、いつも頑張っている自分への「ご褒美シャンプー」としてぜひ使用して頂きたいです。いつもよりゆっくりお風呂に浸かり、香りや使用感を楽しみながらバスタイムを過ごしてほしいですね。そして、時には煩わしく感じてしまう「生理」や自分の体の変化に対して、少しでも前向きに楽しく感じて頂けたら嬉しいです。もちろん実際にお客様の声にあったように、毎日ご使用頂いても大丈夫です!髪や頭皮に優しく、洗い上がりはふんわりとした仕上がりになるので、特別なお悩みがある方でなくてもご使用頂いても大丈夫ですし、髪がへたりやすい、ハリが出にくいという方にもおすすめです。

使い心地も香りも自信をもって勧められるシャンプーになりました。ギフトにもぜひ。

質問)商品についておすすめのポイントは何ですか?

今回のリニューアルについては、既に発売していた生理前専用の「月のおまもりエッセンシャルオイル」を配合し、香りの改良を行いました。体も心も敏感になりやすい時期に使うことを考えてとことんこだわって作っています。生理前は肌に刺激を感じやすいという方も多いですが、実は頭皮も同じように刺激を感じやすいので、髪や頭皮に優しい洗浄成分を使用しています。使い心地もパワーアップしており、植物のパワーをふんだんに詰め込んだものとなっています。自分へのご褒美としてももちろん、大切な人へのギフトとしても使ってもらえたらと思います。最初の商品でも男性の購入が意外に多かったので、そういった形で男性から女性への「リラックスグッズ」のような贈り物の1つとして、使って頂けると素敵だと思います。


■ 月のおまもりアロマシャンプー/トリートメントの特徴 

特徴1. 
髪にやさしいアミノ酸系洗浄成分を使用。肌が敏感な時にも使えるやさしい洗い心地。

生理前の女性の悩みとして、化粧品が合わない、肌荒れが起こる、などがあります。頭皮も皮膚と一緒で生理前の時期には敏感になっていることも。月のおまもりアロマシャンプーは石油系界面活性剤などの合成成分は使用せずにノンシリコンで洗浄力のやさしいアミノ酸系洗浄成分を使用しているので髪や地肌にも安心してお使いいただけます。

特徴2.
ボタニカルエキスを贅沢に配合。手触りの良いしっとりまとまる洗い上がり。

シャンプーは28種類、トリートメントには27種類の植物エキスを配合(※月のおまもりエッセンシャルオイル精油も含む)しているので髪をしっとり保湿しまとめます。それぞれ粘度のあるテクスチャーなので、シャンプーは泡立ちもよく、トリートメントは指通りの滑らかな仕上がりに。特に最近の女性の髪の悩みに多い、柔らかい・細い髪の毛の方にはハリ・コシのあるふんわりした洗い上がりになります。

特徴3.
生理前の女性におすすめの香り、生理前専用のアロマオイルを配合。

シャンプー・トリートメントともに、さわやかな柑橘系を中心としたブレンドの生理前専用アロマオイル「月のおまもりエッセンシャルオイル」を基調としていて、生理前のイライラが落ち着き、気分がリラックスするようなイメージの香りです。オレンジやグレープフルーツの柑橘系と、PMSの時期に起こりやすい気持ちの落ち込みや生理中の憂鬱な時期にリフレッシュできるようなカモミールやラベンダーといったフローラル系をバランスよくブレンドしています

特徴4.
空気に触れにくい抗酸化ボトルを使用。いつでもフレッシュな気持ちで使えます。

月に数回の使用でも酸化しないよう、シャンプーの容器としては珍しい抗酸化ボトルを選びました。使うたびに新鮮な気持ちでご使用いただけます。もちろんデイリーでも使用可能です。

■毎月の憂鬱を毎月の楽しみに。自分を労わる生理前専用のご褒美シャンプー 

忙しい毎日の中で、毎月来る悩みをそのまま「仕方のないもの」としていつもと同じように過ごしたり、PMSと気づかずに無理をしてしまったりしている女性も多いのではないでしょうか。「月のおまもり」はそんな生理前の過ごし方を、とことん自分を大切にする時期としてポジティブに過ごせるよう想いを込めて作りました。商品を使うことで、女性ホルモンのバランスが変わりやすい時期に「月のおまもりを使う」という一つの変化が、自分を労わるきっかけとなり、毎月くる憂鬱な時期を楽しめるようになればと願っています。

【商品名】月のおまもりアロマシャンプー/月のおまもりアロマトリートメント
【販売価格】各3,240円(税抜)
【内容量】各400ml
【販売開始日】2018年7月2日(月)
【販売元】株式会社あしたるんるんラボ
【商品URL】https://ashitarunrun.com/products/detail.php?product_id=935

<本件に関する問合せはこちらにお願いします。>
株式会社あしたるんるんラボ 木内、村田宛
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-5-6 サンポウ綜合ビル6F
TEL:03-6427-6612 FAX:020-4622-5512
メールお問合せ:pr@ashitarunrun.co.jp
[ショップURL]:https://ashitarunrun.com/ [会社URL]:http://ashitarunrun.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP