• TOP
  • Prtimes
  • 2024年のバレンタインは“推し”に加えて“手作り”
Prtimesキャンペーン

2024年のバレンタインは“推し”に加えて“手作り”

株式会社 明治

「推しチョコバレンタイン」のお知らせ

■“手作り”で“推し”への愛を!TVアニメ「【推しの子】」コラボキャンペーン 
■イオンモール株式会社と株式会社 明治がコラボ!ハレの日イベントを全国9か所で開催!
 アフターコロナのバレンタインは、リアルイベントや手づくりをご提案。

 「推しチョコバレンタイン」をテーマに、バレンタインはあらゆる人が自分の好きなことと一緒にチョコレートを楽しむ日として掲げる株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松田 克也)はこの度、今年のバレンタイントレンドを調査・分析、その結果に合わせて各種キャンペーンを実施します。
 昨年(2023年)のバレンタイン前に弊社で実施した調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000025200.html)では、Z世代の約63%が「推し活としてバレンタインをやってみたい」と回答されましたが、実際にバレンタイン期間中のSNS投稿を調査したところ、「バレンタイン」と「推し」を含むSNS投稿は2022年と比べて約134%で予想通り増加。さらに、「手作り」に関する投稿も約126%と大きく伸長したことから、コロナの5類感染症移行後初となる2024年のバレンタインは昨年同様の「推し」に加えて「手作り」が盛り上がってくると予想されます。そこで今年のバレンタインを盛り上げるべく、「#推しチョコバレンタイン」のテーマのもと様々なキャンペーンを実施していきます。
 1つ目は、TVアニメ「【推しの子】」とコラボし、“手作り”で“推し”への愛を伝えることができる「推しチョコキャンペーン~チョコはとびきりの愛なんだよ~」を1月5日(金)より開催中です。特設サイトでは、アイによる「推しチョコ」を使ったコラボアレンジ手作りレシピ「果汁グミ入りウサギフォンダンショコラ」を公開しています。次回は1月19日(金)に、描き下ろしされた各キャラクターからも「推しチョコ」コラボアレンジ手作りレシピを公開していきますのでお楽しみに。その他、特設サイトではXCP情報や店頭でもらえる景品情報を公開しています。
 2つ目は、イオンモール株式会社とコラボし、チョコレートの新しい楽しみ方や味わい方を皆さまに体験頂く「明治 推しチョコバレンタインフェス」を1月13日(土)より約1ヵ月間、全国のイオンモール9か所にて開催します。
 その他、2月14日のバレンタインまで様々な「推しチョコバレンタイン」企画を実施していきますので、ご期待ください。

2024年の推しチョコバレンタインのトレンドは“手作り”!?

 2022年と2023年のバレンタイン期間(1月1日~2月28日)でバレンタイン関連のSNS投稿を調査したところ、2つのトレンドが見えてきました。
☑「バレンタイン」「推し」を含むSNS投稿は前年比約134%と大きく伸長
☑「手作り」に関する投稿は前年比約126%と大きく伸長


バレンタインというハレの日は、従来までの「女性が男性に告白する」というイメージが強いものから、好きなヒト・モノ・コトを「推し」と捉えて愛情や感謝を伝えられる日に変わってきています。家族、友達、恋人、お世話になった人、コンテンツ、体験など、あなたにとっての「推し」と一緒に、思いのこもった手づくりチョコレートを楽しんではいかがでしょうか。

TVアニメ【推しの子】コラボ!「推しチョコキャンペーン」開催!

“手作り”で“推し”への愛を伝えよう!
 「チョコはとびきりの愛なんだよ」をテーマに1月5日(金)よりTVアニメ【推しの子】とコラボレーションした「推しチョコキャンペーン」を開催中です。
特設サイトでは、アイの他、各キャラクター(アクア・ルビー・有馬かな・MEMちょ・黒川あかね)の描き下ろしイラストやコラボアレンジ手作りレシピが登場。
 1月5日(金)からは、アイによる「推しチョコ」を使ったコラボアレンジ手作りレシピ「果汁グミ入りウサギフォンダンショコラ」を公開しています。次回は1月19日(金)に、描き下ろしされた各キャラクターからも「推しチョコ」コラボアレンジ手作りレシピを公開していきますのでお楽しみに。
 また、店頭では対象商品を3個購入すると先着で数量限定のオリジナルA4クリアファイル(全6種)が貰えるキャンペーンを1月8日(月)より全国の一部スーパー・ドラッグストア・コンビニエンスストアなどで展開中です。
 明治のチョコレート大作戦Xアカウント(@chocodaisakusen)ではQUOカードが当たるキャンペーンなども実施しますのでそちらも要チェックです。詳細は特設サイトをご覧ください。
※特設サイトURL:https://www.meiji.co.jp/products/brand/cmp/open2401/


(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

イオンモールコラボ!「明治 推しチョコバレンタインフェス」開催!

1月13日(土)より約1ヵ月間、全国のイオンモール9か所にて、チョコレートの新しい楽しみ方や味わい方を皆さまに体験頂く「明治 推しチョコバレンタインフェス」を開催します。コロナ禍で自粛されていた「手づくり」や「ハレの日のリアルな対面イベント」を、今年はバレンタインにチョコレートを通して思いっきり楽しんでいただけるよう、様々なブースを用意しております。■「明治 推しチョコバレンタインフェス」開催概要
・日 時:2024年1月より全国9か所で開催

・内 容:
1.明治のチョコレートを使ったワークショップ
バレンタインにぴったりのチョコの楽しみ方が体験できるワークショップを開催します。全モールにて実施。


「お菓子ブーケ」教室 
「#ニコレート」教室

2.手作りチョコレートクイズ大会

手作りチョコに関する〇×クイズ大会を開催。クイズを
全問正解すると豪華な景品をプレゼントいたします。
※イオンモール新利府、南館イオンモール新居浜では、実施しません。

3.明治 presents バレンタイン神社

恋愛成就や家内安全が祈願できるバレンタイン神社を設置。
チョコレート型の絵馬はイオンモールだけ!全モールにて実施。

4.キャラクター着ぐるみグリーティング

カールのおじさん、きのたけブラザーズなど明治の商品のキャラクターたちが大集合!全モールにて実施。

5.展示コンテンツ
・「推しの子」等身大パネルフォトスポット
※イオンモール広島府中では、実施しません。
・明治のお菓子で作った、バレンタインオススメレシピの展示

巨大アポロなど、みんなでワイワイ作ってバレンタインパーティーを楽しめる手づくりレシピを展示します。

・明治のお菓子を使った、お菓子の城の展示
対象モール:イオンレイクタウンkaze

6. 飲むチョコ研究部 チョコレートドリンク試飲コーナー

カカオの味わいがダイレクトに楽しめる、チョコを「飲む」という新しい発想のドリンクの試飲コーナーです。
全モールにて実施。

その他明治の商品の物販ブースや、映像放映等もご用意しております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
21
今日の40代おしゃれコーデ

UNDER¥7000!週末オシャレはコスパ高な【大人サロペット】を味方に

UNDER¥7000!週末オシャレはコスパ高な【大人サロペット】を味方に

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP