• TOP
  • Prtimes
  • 【美容医療経験者100名に大調査】初めて美容医療を受けるなら何?
Prtimes調査レポート

【美容医療経験者100名に大調査】初めて美容医療を受けるなら何?

株式会社FoR

美容医療に関する情報サイト「Medimee」が調査!経験者が語る「初めて美容医療を受ける方に気を付けてほしいポイント」もご紹介します。

株式会社FoR/FoRINC.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋知暉)は、「美容クリニックをもっと身近に」をビジョンに掲げるサイト「Medimee」にて、美容医療に関する情報を発信しています。今回は、20~50代男女の美容医療経験者を対象に、「美容医療未経験者が初めて受けるならどの施術がいいか」ということに関するアンケート調査を実施しました(Medimee調べ)。以下はその結果です。

【調査概要】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年01月12日~16日
調査対象:20~50代男女
対象者数:100名
調査項目:20代から50代までの男女に対する「美容医療未経験者が初めて受けるならどの施術がいいか」ということに関するアンケート

【アンケート結果】

質問1. 初めて受けた美容医療は何ですか?またその施術を受けたきっかけは?

美容医療経験者が、初めて受けた美容医療で多かった回答は以下の通りです。

第1位 「医療脱毛」

第2位 「二重埋没」

第3位 「フォトフェイシャル※」「ダーマペン※」

※フォトフェイシャル:IPLという光を肌に当てることで、肌トラブルを改善する施術。
※ダーマペン:極細の針で肌に穴を開けることで、肌が元々持つ皮膚の再生する力を利用して肌トラブルを改善する施術。

今回、回答した男性19名全員が「医療脱毛」と回答しました。女性だけでなく、男性にも医療脱毛が人気であることが分かりました。また、回答した施術を受けたいと思ったきっかけは、それぞれ以下の通りです。

「医療脱毛」
自己処理が面倒だった

肌を綺麗にしたかった

エステでの脱毛に満足できなかった

「二重埋没」
一重や奥二重がコンプレックスだった

自然な二重にしたかった

アイプチで瞼が荒れてしまった

「フォトフェイシャル」
シミやそばかすが気になっていた

「ダーマペン」
肌荒れやニキビ跡を綺麗にしたかった

質問2. 初めて受けた美容医療の満足度は?

「非常に満足」と回答した人が43%、「満足した」と回答した人が44%、すなわち約9割の人が、初めて受けた美容医療の施術に満足しているという結果になりました。

「やや不満」と答えた方の意見として、以下のような回答が得られました。

「施術後の自分の横顔がおかしいのでは?と思い後悔した。」(40代女性・隆鼻術・10年前に施術経験)

クリニックでのカウンセリング時に、医師としっかり相談をし理想のデザイン決めをすることが大切とのことです。美容医療を受ける際に気を付けたいポイントについて、次の質問でご紹介します。

質問3. 初めて美容医療を受けるときに気を付けるべきポイントは?

多くの回答者が、「クリニック選び」についてのポイントを回答しました。その中でも多かった回答が以下の通りです。

「口コミ」

「値段」

「カウンセリングやアフターフォローなどの手厚さ」

「口コミ」については、症例数の多さや実績、効果があったかどうかなどに気を付けるべきという意見がありました。「値段」については、適正価格かどうか、また追加費用がないかということに気を付けるべきという回答が得られました。

「カウンセリングやアフターフォローの手厚さ」に関しては、自分の希望に合ったプランを提示してくれるか、また医師と相談できるかといったことも重要なようです。中には、希望に合わない提案をしてくる営業もいるので注意すべきという声もありました。


質問4. 美容医療をまた受けたいと思いますか?(1.で回答した施術も含む)

97%の美容医療経験者が、「美容医療をまた受けたい」と回答しました。美容医療に対する満足度も高かったことから、多くの美容医療経験者が1度経験した施術を再度受けたい、もしくは他の美容医療に興味を示していることが分かります。


【まとめ・考察】
美容医療経験者100名にアンケート調査を行ったところ、初めて受けた美容医療は「医療脱毛」や「二重埋没」が多いことが分かりました。また、美容医療経験者の多くが受けた施術に満足し、また美容医療を受けたいと回答しました。見た目のコンプレックスや、肌トラブルなどをきっかけに施術を受けている人が多いことから、自身の悩みの解消が満足度に繋がっていると思われます。

【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営しています。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP