• TOP
  • Prtimes
  • “ともに”がんばろう! 日本和装は「能州紬」を応援します
Prtimesイベント

“ともに”がんばろう! 日本和装は「能州紬」を応援します

日本和装ホールディングス株式会社

このたびの令和6年能登半島地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
石川県能登地方で生産されている能州紬は、日本和装ホールディングス株式会社(東証スタンダード上場/証券コード2499、本社:東京都港区)の卒業生の間でも人気の高いきもので、2024年のイメージキャラクター、冨永愛さんにも着用いただきました。

これまでに幾度となく工房見学で訪れていた能州紬の唯一の工房である「絲藝苑(しげいえん)」(石川県輪島市門前町)が、今回の地震で甚大な被害を受けました。

幻の紬とも呼ばれる能州紬の生産を途絶えさせないために、また、織り手の皆さんを応援するために、日本和装では2月から全国17会場で開催する「KIMONO BRILLIANTS 2024 地区大会」での売上(販売仲介料)の一部を「絲藝苑」に寄付することを決定いたしました。

●地震後の絲藝苑の様子(1月上旬に撮影)

●冨永愛さん着用の能州紬
能登の海藻で地染めをして草木染めを施し、さらに銀糸を織り込んだ繊細な逸品です。CMでもその美しさが際立っています。
提供=株式会社 井上/能州紬(絲藝苑・上島洋山監修)


●絲藝苑(しげいえん) 石川県輪島市門前町千代32-16
能州紬を開発した上島洋山氏が1970年に設立した日本で唯一の能州紬の織元。能登の自然美や人々の優しさを手織りの紬で再現し、独自の技術で新しい伝統を創出して全国に能登の素晴らしさを伝えています。
(写真は2021年頃に撮影したものです)
(写真は2021年頃に撮影したものです)

このたびの弊社の取り組みがささやかながら能州紬を支える一助となれば幸いです。また、遠くない将来に、卒業生と一緒に再び産地を訪れることができるよう切に願っています。
あらためまして被災地の1日も早い復興と再生をお祈り申し上げます。

【KIMONO BRILLIANTS 2024 地区大会】
2023年、ギネス世界記録を更新した着物ファッションショー「きものブリリアンツ全国大会」の出演モデルを選出するために全国で開催されるイベント。2024年のテーマは「ブリリアンツで輝く、産地の未来」です。

【冨永愛さん プロフィール】
モデル、俳優。神奈川県生まれ。15歳でモデルデビュー、17歳でNYコレクションにて世界ランウェイモデルとしてもデビュー。以後、世界の第一線でトップモデルとして活動しながら、テレビ、ラジオ、司会など多岐にわたり活躍。俳優としてテレビや映画にも出演し、2023年のNHK「大奥」では時代劇に初挑戦したことが大きな話題に。
2001年第45回FECモデルオブザイヤー、2012年内閣府Profiles of “Passion without borders” Japanese、2019年VOGUE JAPAN Women of Our Timeなど受賞歴多数。
また2020年に「冨永愛 美の法則」、2022年に「美をつくる食事」(いずれもダイヤモンド社)など著書も発表し、唯一無二のキャリアを持つスーパーモデルとしてクリエイティブな活動を展開。

2011年に国際協力NGO公益財団法人ジョイセフアンバサダー、2020年パリ・ファッションウィーク・オフィシャルアンバサダー、2021年相模原市名誉観光親善大使に任命されるなど、社会貢献活動や日本の伝統文化を国内外に伝える活動でもメッセージを発信し続けています。

■会社概要
日本和装ホールディングス株式会社
事業内容  きものや帯の販売仲介業。全国で無料の着付け教室を展開(卒業生21万8,000名超)、2024年春は「お試し3回無料体験コース」を全国425教室で開催。
本社所在地 東京都港区六本木6-2-31六本木ヒルズノースタワー5F
代表    代表取締役社長 道面 義雄
上場区分  東証スタンダード市場(証券コード2499)
URL    https://www.wasou.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP