• TOP
  • Prtimes
  • CrossFit界初!“運動療法処方箋”で月会費が医療費控除に!
Prtimes商品サービス

CrossFit界初!“運動療法処方箋”で月会費が医療費控除に!

株式会社なべふぁ

ビジネスパーソンのためのフィットネスジム「CrossFit Aoyama」

このたび、株式会社なべふぁ(本社:東京都北区、代表取締役:薮野淳也)が運営する
スポーツジム「CrossFit Aoyama(所在地:東京都港区南青山3丁目1-5 5F)」が、
厚生労働大臣認定の指定運動療法施設に認定されましたことをお知らせいたします。
(認定日:2023年12月20日)

これにより、医療機関で交付された「運動療法処方箋」を提示すれば、CrossFit Aoyamaの会費を、医療費控除の対象とすることができます。

■運動療法処方箋とは?
運動の目的に沿って、運動内容の具体的なメニューを、医師が指示した処方箋のこと。既往歴や生活習慣、血圧などの基本情報と、運動療法の適応・可否、運動の種類、運動の強度、継続時間、運動の頻度などが示されています。
※医療費控除の対象とするには、1つの施設で週1回以上8週間以上の運動が条件となります。

■60分で最高の効果と効率を…ビジネスパーソンのための「CrossFit Aoyama」

CrossFit Aoyamaは、東京都港区南青山の銀座線外苑前駅から徒歩3分に立地。60分のプログラムで、日々の生活に必要な動作(歩く、走る、立ち上がる、持ち上げる、押す、引くなど)をベースに、短時間で様々な強度の運動を組み合わせ、総合的な身体能力の向上を目的としています。トレーニングは、少人数のクラスで実施。コーチが運動経験に合わせてレベルを調整するので、運動初心者からアスリートまで、一緒に効率よくトレーニングすることが可能です。運動プログラムは毎日変わり続けるので飽きることなく、仲間と楽しく運動する習慣が身につきます。

なお、指定運動療法施設認定に際しては、専門的な知識をもち厚生労働省認定の資格を有するスタッフの常勤が必須であり、今回の認定を経て、CrossFit Aoyamaの指導体制は更に強化され、参加者のリクエストにより応えられる体制となりました。


■オーナー兼トレーナーは現役の医師

CrossFit Aoyamaのオーナーは、現役の医師でもある薮野淳也。大手企業で産業医を担当すると共に、内科・心療内科の「Stay Fit Clinic」での診察を行っています。ビジネスパーソンに寄り添ってきた経験をもとに、薬に頼らない運動療法による生産性のアップを実現するため、23年4月、CrossFit Aoyamaをオープンしました。

薮野が両施設を統括しているため、Stay Fit Clinicでメンタルをケア、CrossFit Aoyamaでフィジカルのケア、と総合的な視点で健全化を図ることができる、唯一無二の体制をとっております。なお、薮野自身もトレーナーの資格を有しており、CrossFit Aoyamaで日々のトレーニングをサポートしています。

加えて、Stay Fit Clinicでは、産業医の経験をもとにした、キャリア支援を準備中。心身の不調から回復した後、より高いパフォーマンスを発揮するための環境を求める方には、適切な職場環境を提案できるキャリア支援を行っていきます。
オーナー:薮野淳也の経歴慶應義塾大学卒業後、医療による社会問題の解決の必要性を感じて医師の道を志し、改めて徳島大学医学部に入学・卒業。大手企業の産業医とStay Fit Clinicでの診療に従事。産業医としての知見をいかし、患者の不安や疑問を少しでも取り除くため、具体的でわかりやすい提案を心掛けている。

出身地:東京都
趣味:CrossFit、ボードゲーム、謎解き
似ていると言われる有名人:金子ノブアキ

■お問い合わせ先
staff@nabefa.co.jp

■CrossFit Aoyama ホームページ
https://www.crossfitaoyama.com

■指定運動療法施設について
https://www.crossfitaoyama.com/指定運動療法施設

■Instagram
https://www.instagram.com/crossfit_aoyama

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP