• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】乳液のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「保湿力」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】乳液のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「保湿力」でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「乳液のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性18人女性82人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-133/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

調査結果サマリー

乳液のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「保湿力」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「保湿力」です。
2位以降は、「使用感」、「効果・効能」と続き、「値段」「香り」は5位という結果になりました。

1位:保湿力

・乳液なんてどれを使ってもそれが肌に合うかどうかは使ってみないとわからないものと私は考えているので、そうなると保湿力の口コミが参考になると思うからです。(男性20代)

・冬の時期はどこでもすぐ乾燥します。なので保湿がどこまでされているのかとても興味があります。口コミの内容を参考に保湿具合を確かめます。(女性50代~)

・保湿を重視して、乳液を使っているので、どれだけ保湿が出来るのか、持続性を知りたいから、保湿についての口コミを参考にする。(女性20代)

1位は「保湿力」でした。
乾燥する時期にどのぐらい保湿されるのか、持続性などの口コミを参考にしている人が多いです。

2位:使用感

・使用した際にベタベタしないか水仕事した際にすぐ使えるかが気になる。あかぎれしている状態でも使える物が良い(男性30代)

・べたつくのが苦手な事と、べたつく為か乳液で出来物が出来てしまう事が多々ある為、あまりとろみのない物が良い為。(女性40代)

・乳液は保湿目的で使われることが多いのでしっとりとしていますが、ベタつくのも気になるので、ベタつかずに使用できる感じを重視したいから。(女性30代)

2位は「使用感」です。
保湿力はあってもベタつくものだと嫌だと感じている人が多いことが分かります。

2位:効果・効能

・普段乳液は使っていないので、使うならば効果が感じられる物が良いです。口コミがあると参考になって良いと思います。(女性40代)

・脂性肌なので、薬用だったりニキビになりにくいものがいいと思います。保湿力よりもサッパリめなものだといいなと思いました。(女性30代)

・乳液といえば、やはりなんといっても、その効果効能こそがもっとも重要なポイントになるのだと思いました。(男性40代)

「効果・効能」も2位でした。
乳液を塗ることでどんな効果・効能があるのか、ニキビなどができにくいのかどうかも気になっている人がいました。

4位:成分

・無添加かどうかエタノールやパラベンなどよくないものが入っていないかどうかを成分をよく見るようにしている。(女性40代)

・いくら効果が高くても肌に合っていないと使用するのは難しいので、肌に優しい良い成分を使用しているものを使いたい。(女性30代)

・乳液はスキンケアの一つに取り入れる工程なので他のスキンケア商品成分の邪魔にならないかを考えて購入します。(女性20代)

5位:値段

・値段に対してどれだけ効果があるか知りたいから。自分が使用している乳液と同じ効果で値段が今より安ければ買い替え検討したいから。(女性40代)

5位:香り

・合成香料の香りが苦手なので、できれば無香料の製品を使いたいと思っているからです。また、効果や使用感は個人差があるのであまり参考にしませんし、価格は見ればわかるものなので口コミ内容からは気に留めることはないです。(男性40代)

「値段」「香り」は5位です。
あまり高いものでないほうがいい、香りは無香料のものがいいという意見も見られました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「保湿力」と回答したのは全体の38.0%でした。
また回答した理由として、乾燥する時期にしっかり保湿して欲しい持続性が知りたいといった意見が数多く見受けられました。
乳液は塗っていない人もいる一方、塗る人は保湿力を期待している人が多いことが分かります。
乳液を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP