• TOP
  • Prtimes
  • 「足のニオイが気になって靴が脱げない」を解決。海苔や煎餅の容器に入っているあの素材を内蔵した新しい中敷き「ムレ&足臭対策インソール」1月15日より発売中。
Prtimes商品サービス

「足のニオイが気になって靴が脱げない」を解決。海苔や煎餅の容器に入っているあの素材を内蔵した新しい中敷き「ムレ&足臭対策インソール」1月15日より発売中。

マルワ株式会社

炭でもない、銀でもない、新しい素材を内蔵。寝具用除湿マットを製造するメーカーが開発した新しいインソール。

岐阜県で吸湿脱臭素材および商品の製造販売を行うマルワ株式会社(本社:岐阜県安八郡安八町、代表取締役社長:長屋芳広)は、2024年1月15日(月)より、独自の吸湿脱臭素材「シリテックファイバー(R)」を採用した「ムレ&足臭対策インソール」を全国のバラエティショップおよび各ECサイトにて販売を開始しております。
シリテックファイバー(R)は、海苔や煎餅の容器に乾燥剤として入っている「シリカゲル」という素材を内蔵した素材です。使用しているシリカゲルは、乾燥剤としての機能だけでなく悪臭を吸着する機能を持っています。この乾燥(吸湿)+脱臭効果により、足の悩みとして代表的なムレとニオイのトラブルを解消します。
また、天日干しで機能が回復するシリカゲルを使用することで、長く使える特徴を持つサステナブルなインソールです。

「足のニオイが気になって靴が脱げない」を解決


2022年に日本トレンドリサーチと株式会社ハル・インダストリが行った調査では、女性の63.9%、男性の71.9%が「自分の足のニオイが気になったことがある」と回答しています。(※1)
また、そのうち女性の70.3%、男性の58.0%が「足のニオイが理由で、靴を脱ぐようなお座敷の飲食店には行きたくないと思ったことがある」と回答しています。(※1)
上記の悩みを解決すべく、独自の吸湿脱臭素材により、ムレとニオイの未然防止と発生してしまったニオイを除去するインソールを開発しました。商品名は「SilicaComfort(シリカコンフォート) ムレ&足臭対策インソール」です。

当社は創業から25年以上にわたり、寝具用除湿マット「調湿くん(R)」を製造販売してきました。調湿くん(R)や除湿マットのOEM製造品には、当社の独自素材「シリテックファイバー(R)」が採用されています。そのシリテックファイバー(R)の脱臭効果が足のニオイの原因である「アンモニア」や「イソ吉草酸」に有効であるとわかり、インソールとして商品開発しました。ニオイが発生しにくくなる未然防止効果と、発生してしまったニオイを除去する脱臭効果で、安心して靴を脱ぐことができるようになります。

※1:日本トレンドリサーチ(https://trend-research.jp/15005/
   株式会社ハル・インダストリ(https://www.halindustry.co.jp/

SilicaComfort ムレ&足臭対策インソール 独自の4つの特徴

1.炭でもない、銀でもない。独自の吸湿脱臭素材「シリテックファイバー(R)」を採用
シリテックファイバー(R)は、乾燥剤としてよく知られる「シリカゲル」を通気性の良い不織布で挟んだ素材です。吸湿効果に加え、脱臭機能を備えた特殊なシリカゲルが湿気や汗、嫌なニオイを吸収します。

2.インソール自体が吸湿するから通気性の悪い靴でも効果を実感

従来のムレ対策インソールは、メッシュ素材の採用やインソールに穴をあけることで通気性を高めるというものでした。このアプローチではブーツや革靴など、靴自体の通気性が悪いと靴内の湿度が下がらず、ニオイ菌が繁殖しやすい環境となります。

当インソールは独自の吸湿脱臭素材「シリテックファイバー(R)」が湿気を吸うため、通気性の悪い靴でも靴内湿度を下げることができ、ニオイ菌が繁殖しにくい環境を作ります。岐阜県産業技術センターの協力で行った調査では、当インソール使用時は未使用時に比べ靴内湿度が約30%低くなることがわかりました。(右グラフ参照)

また、湿気を溜めた容器の中にインソールを入れると、インソールが湿気を吸収しているのがわかります。(下記動画参照)

3.「翌日に履くときに臭わない」ではなく、「脱いだ瞬間から臭わない」へ

当インソールの脱臭性能は早く、強く効く。という特徴があります。
(一財)カケンテストセンターで行った試験では、足臭の原因物質の一つである「アンモニア」を1分で95%除去、10分で99%以上除去できることがわかっています。足の納豆のようなニオイの原因となる「イソ吉草酸」に対しても脱臭効果があります。(右グラフ参照)

この速効性と特徴2の未然防止効果により、「ニオイが気になって靴を脱ぐ場所へ行けない」という悩みを解消します。

4.長く使えてエコ&経済的
当インソールに使用しているシリテックファイバー(R)は、天日干しで機能が回復するという特徴があります。
効果が弱まったと感じたら天日干しをすることで、インソール自体が摩耗して破れるまで長く使えるサステナブルなインソールです。

使用者の声

一部ECサイトで行った先行販売では、以下の評価がありました。
・革靴を履いて一日外回りした日の帰宅時のモワっとした嫌なニオイがしなくなった。
・忘年会、新年会の靴を脱ぐ機会で、周囲への気遣いアイテムとして重宝。
・吸湿効果により、冬の時期の汗冷えが解消された。
・以前から気になっていた子供の足の臭いがなくなった。天日干しで繰り返し使えるのがうれしい。

商品情報

製品名   :SilicaComfort ムレ&足臭対策インソール
希望小売価格:1,980円(税抜)
カラー   :ブラック
サイズ   :7サイズ(22.5-23.0cm、23.5-24.0cm、24.5-25.0cm、25.5-26.0cm、26.5-27.0cm、
            27.5-28.0cm、28.5-29.0cm)

SilicaComfortについて

SilicaComfortは、シリカゲルを使用した寝具用除湿マットを製造販売するマルワ株式会社が2023年に立ち上げたブランドです。創業から寝具用除湿マットを作り続けて培った技術を応用し、寝具分野以外でも人々の快適な生活のサポートをすることをコンセプトとしています。
梅雨時期や夏のジメジメ、ムシムシ。ダニやカビの心配。足や汗のニオイ、加齢臭等、ニオイの心配。このようなお悩みをSilicagel(シリカゲル)の力で解消し、Comfort(快適)な生活を送っていただきたい。そんな想いで
Silicagel+Comfort=SilicaComfort(シリカコンフォート)が誕生しました。

シリカゲルは乾燥剤として知られていますが、実は強力な脱臭能力を持つ優れた素材で、生活の様々なところで活躍するポテンシャルを秘めています。SilicaComfort商品には、こだわりぬいたシリカゲルを生活の形に合うように加工したシリテックファイバー(R)を採用しています。

マルワ株式会社についてhttps://mrw-g.co.jp/

所在地    :岐阜県安八郡安八町南條77
創業     :1996年5月8日
資本金    :1,000万円
代表取締役社長:長屋 芳広
社員数    :13名(2023年12月末)

マルワ株式会社は独自の吸湿脱臭素材「シリテックファイバー(R)」の製造販売、およびシリテックファイバー(R)を使用した寝具用除湿マット「調湿くん(R)」の製造販売、シリテックファイバー(R)を使用した商品のOEM製造を行っています。シリテックファイバー(R)を使用して人々の快適で健康的な生活をサポートすべく、寝装寝具業界だけでなく、介護、フットウェアなど新しい分野の商品開発も行っています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP