• TOP
  • Prtimes
  • 「楽天ヘルスケア」、食事のカロリーや栄養素を記録・管理できる新機能を提供開始
Prtimes商品サービス

「楽天ヘルスケア」、食事のカロリーや栄養素を記録・管理できる新機能を提供開始

楽天グループ株式会社

 楽天グループ株式会社が運営する、ポイントを貯めながらおトクに健康管理ができるスマートフォンアプリ「楽天ヘルスケア」は、食事で摂取したカロリーや栄養素を記録できる「食事管理」機能を、iOSとAndroid(TM)向けに提供開始しました。

 「楽天ヘルスケア」は、ユーザーの健康寿命の延伸と生活の質/QOL(Quality of Life)の改善ならびに医療費の適正化を目的とした無料(注)の健康管理アプリです。これまでに、歩数や移動距離、消費カロリーなどのアクティビティデータと体重や体脂肪率、BMIなどの身体測定値を記録し、わかりやすく把握できる「身体活動記録」、ならびに運動の継続やチャレンジイベントの達成を通じて「楽天ポイント」が当たる抽選に参加できる「健康づくりインセンティブ」の機能を提供し、累計ダウンロード数は100万件を突破しています。

 今回、新たに「食事管理」の機能を追加したことで、体重管理や生活習慣病の予防など、健康管理に欠かせない食生活改善の支援ができるようになりました。ユーザーは、日々の食事(朝食・昼食・夕食・間食)をスマートフォンで撮影またはアプリ内で検索して登録するだけで、食事のカロリーや栄養素を確認し、アプリに記録することができます。また、ユーザーの身体測定値やアクティビティ状況などに応じてカロリーや栄養素の摂取目標値を表示できるため、日々の食生活を手軽に振り返り、健康管理に役立てることが可能です。さらに、朝食・昼食・夕食を3日連続で登録すると、翌日に「楽天ポイント」が当たる抽選に参加できるチャレンジイベントも実施します。

 「楽天ヘルスケア」は、今後もテクノロジーと楽天グループの幅広いサービス基盤を活用し、ユーザーの健康に関する意識増進を進めるとともに、健康寿命とQOLの改善ならびに医療費の適正化に貢献してまいります。

(注)ご利用には別途通信料が発生します。

■「楽天ヘルスケア」について
URL: https://healthcare.rakuten.co.jp/
ユーザーの健康寿命の延伸とQOL(Quality of Life)の改善ならびに医療費の適正化を目的とした、iOSとAndroid(TM)向けの健康管理アプリです。歩数や移動距離、消費カロリーなどのアクティビティデータと体重や体脂肪率、BMIなどの身体測定値を記録し、わかりやすく把握できる「身体活動記録」、運動の継続やチャレンジイベントの達成を通じて「楽天ポイント」が当たる抽選に参加できる「健康づくりインセンティブ」、摂取した栄養素を記録できる「食事管理」の3つの機能を搭載し、様々な種類のウェアラブルデバイスを通じてデータを収集することができます。将来的には、個人の医療関連データの管理と、処方せん医薬品受取のネット予約やオンライン服薬指導などのサービスを連携したヘルスケア関連のスーパーアプリとなることを目指しています。

※iOSはCiscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、iOSはライセンスに基づき使用されています。
※Android(TM)は、Google LLC.の商標です。

以 上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP