• TOP
  • Prtimes
  • レチノールでシワは改善する?使用経験や効果に関する調査を実施!
Prtimes調査レポート

レチノールでシワは改善する?使用経験や効果に関する調査を実施!

株式会社アースケア

株式会社アースケアは40~60歳の女性200名に「レチノール」に関する調査を行いました

最近よく聞く「レチノール」という成分。
美容液などの基礎化粧品に配合されており、多くの美容好きの方がレチノールについて発信しています。

一方で、一般の方へのアンケートでは、85%の女性がレチノールを使用したことがないことが明らかになりました。
使用しない理由として、最も多かったのは「必要性が分からない」からというものでした。

まだまだ認知度が高いとは言えないレチノール。
使用したことがある人は、どのような効果を期待したのでしょうか?

調査の結果、シワの改善・予防として、レチノールを試した方が多いようです。

また、15%の女性がレチノールを使用したことがあり、そのうちの54.8%の方が、現在は使用をやめたことがわかりました。
その理由について、最も多かったのは、「効果が実感できないから」というものでした。

美容成分レチノールは注目されていますが、化粧品は魔法のアイテムではありません。
シワの改善・予防などを過剰に期待してしまわないようにしましょう。

また、レチノールを使用すると、赤みや皮むけなどの副作用が起こりえます。
肌が弱く、レチノールが使用できない方は、たっぷり保湿をすることがおすすめです。

保湿をしっかり行うことで、乾燥シワの改善・予防ができるだけでなく、肌ツヤが向上し、若々しい印象を与えることができます。

ぜひ、諦めるのではなく、ご自身のお肌にあったスキンケアを見つけましょう!
【調査概要】
調査対象:40~60歳の女性200名
調査日:2024年01月16日(火)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
詳細を見る
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置

株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP