• TOP
  • Prtimes
  • 【アンケート調査】みんなが読む女性ファッション誌1位は何?美容院が一番ゆっくりと雑誌が読める時間
Prtimes調査レポート

【アンケート調査】みんなが読む女性ファッション誌1位は何?美容院が一番ゆっくりと雑誌が読める時間

株式会社しんげん

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「女性ファッション雑誌」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :女性ファッション雑誌を読んでいる女性
調査性別:女性200人
調査年代:20代:46人、30代:83人、40代:71人
調査時期:2024年2月
調査レポート:https://shufufu.net/10510/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

*本アンケート調査結果のローデータの提供を希望される方はSHUFUFUのサイト内よりお問合せください。
女性ファッション誌を主にどこで読んでいますか? 

女性ファッション誌を主にどこで読んでいますか?の問いに対して最も多かったのが「美容院(36.5%)」でした。 次いで「自宅(リビング)(36%)」「自宅(寝室)(12%)」という結果でした。ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせる場所という点が共通しているようです。また購入はせずに図書館やブックカフェで読まれる方もいるようです。
上記の場所を選んだ理由は?
1位:美容院
美容院だと携帯を触りづらいため(20代女性)

美容院に行ったら必ずタブレットで読むことができるから(30代女性)

他にすることがなく(極力美容師と話したくない)読みたいファッション誌を取り揃えてあるから。(40代女性)

家でゆっくりと読む時間がなく、美容院だと色々な雑誌を読めるので。(30代女性)

カラーをしてもらう間暇だから。雑誌を読めるタブレットを貸してくれる。(30代女性)

美容院でファッション誌を読むと答えた方の中には、普段ファッション誌を読む機会がないけれど、美容院だとファッション誌が渡されるのでそれを読んでいるという方がいらっしゃいました。
2位:自宅(リビング)
子供の昼寝中にコーヒーなどを飲みながら読むので、リビングが多い(40代女性)

家事等でひと段落ついてから読みます。(30代女性)

美容に関する情報や洋服の新調するときに店舗に行く前に調べたり参考にすることもあるのでリビングで読みながらメモを取ったりするため。また料理のページなどは目を通して、すぐに料理レシピを再現できるようにキッチン近くに切り抜いておいておくこともあります。(40代女性)

子どもの寝かしつけが終わってから。(20代女性)

夜、食後にお茶を飲みながらのんびりするひとときにリビングで読むことが多いです。(40代女性)

家事や育児がひと段落したタイミングで自宅のリビングでファッション誌を読むと答えた方が多数いました。こちらの方はご自身でファッション誌を購入して内容を活用するなど積極的に読まれてる方が多い印象でした。
3位:自宅(寝室)
寝る前にネットサーフィンをするので、その前に情報収集してから購入するため(30代女性)

就寝前や起床後などにスマホでKindleを利用して読むため(30代女性)

今日1日の作業が終わって、あとは寝るだけ!って言うときが、一番ゆっくり読める。(40代女性)

主に寝る前などの自由な時間やリラックスしているときに読んでいるので、比較的寝室でゆっくり読むことが多いため。(20代女性)

寝る前に寝れないなーと思ってスマホで読むことが多い(30代女性)

自宅の寝室でファッション誌を読まれてる方はスマホで読んでいると答えた方が多かったです。一番リラックスできる時間だから、という回答も複数ありました。
4位:図書館
雑誌の値段が高いから、買わないで図書館で読んでいる(40代女性)

落ち着いてじっくり読むことができるから。(30代女性)

図書館には色々な雑誌があって、一度にたくさん読めるからです。(40代女性)

ファッション誌は大体800~900円台の金額になっていますから、毎月買う、ましてや複数冊となると結構な金額になってしまいます。その値段分を無料で読める図書館は助かるという回答が主でした。
その他
コンビニエンスストアの雑誌コーナー(40代女性)

いつもトイレで読んでいます。雑誌を読んでいると、リラックスできるからです。(20代女性)

病院で、診察待ちの時間に読んでいます。(40代女性)

最もよく読んでいる女性ファッション誌は?

最もよく読んでいる女性ファッション誌は?の問いに対して最も多かったのが「Oggi(22.5%)」でした。 次いで「STORY(13.5%)」「リンネル(11.5%)」という結果でした。
上記のファッション誌を選んだ理由は?
1位:Oggi
美容室で初めて読んで、自分のファッションスタイルに合っていると感じたから。(30代女性)

少しハンサムなスタイルもフェミニンなスタイルも、バランスよく載っているから。(40代女性)

美容室に行って年齢的にこの雑誌を渡されることが多くあるから(30代女性)

自分のファッションにあっているのと、表紙で惹かれることが多い(30代女性)

掲載されているファッションや特集が1番自分の好みに合っているため(20代女性)

Oggiはフェミニンなコーデというよりは大人女性のカッコイイコーデが多く掲載されていますよね。そういったコーデを好む方によく読まれているようです。
2位:STORY
大人の落ち着いたファッションを参考にすることができるため。(30代女性)

40代対象の雑誌なので興味がある。(40代女性)

自分の好きなテイストの服装が多く、参考になるから。(40代女性)

自分の年代に合ったファッションやメイクの情報があるから。取り上げられているメーカーも身近なものが多いから。(40代女性)

単なるファッションや美容だけに的を絞った雑誌ではなく、魅力ある人のインタビュー記事やコラム・読者の体験談など人生を豊かにする40代の総合生活雑誌的な楽しみがあって見応え・読み応えがあるから。(40代女性)

40代がメインターゲットのファッション誌になるため、今回のアンケートでも40代女性からの回答が最も多かったです。
3位:リンネル
ナチュラル系の洋服や生活が好きだからです。(30代女性)

30代前半なので、そのくらいの層がターゲットになっていそうな雑誌を複数読んでいる。(30代女性)

ナチュラルで上品なファッションが好きだし、付録も豪華なのでよく読んでいます。(40代女性)

たまに付録でかわいいカバンがあったり、コーデなども自分の持っている服に似ているので参考になるから(20代女性)

雑誌で取り上げられている生活雑貨なども可愛くて好きです。(30代女性)

リンネルはナチュラルファッションだけではなく、暮らし全体を取り上げている雑誌という事もあり回答者の方もファッションだけではなく、暮らしの小物などが掲載されているからという意見を挙げていました。また、付録も人気のようです。
4位:CLASSY
子どもがいる30代主婦なので年相応なお洒落なファッションに憧れがあるから。(30代女性)

年齢とファッションのテイストが合ってるから(30代女性)

幅広い年齢層の参考になるので読みやすい。とりあえずトレンドを知っておきたい時に読む。(40代女性)

20代半ばから30代をメインターゲットにしているファッション誌だということもあり、40代女性よりも30代女性の方の回答が多かったです。
その他
ViViを読んでいます。今のファッションやメイクがわかりやすいです。(20代女性)

ララビギンを呼んでいる。30代以上のカジュアルファッションに特化しているため。(40代女性)

FUDGE。オシャレで可愛いから。(30代女性)

美人百花 好きなファッションの系統が掲載されているからです。(30代女性)

『装苑』写真・モデル・デザインなど洗練されていて読んでいて心豊かになれるファッション誌だから(40代女性)

調査結果まとめ
女性200人に「女性ファッション雑誌」に関するアンケート調査を行った所、
ファッション誌を読んでいる場所では 「美容院」と答える方が1番多かったです。家では忙しくて雑誌を読む時間がないが美容院の施術中はゆっくりと読むことができるといった意見が多く見られました。最もよく読んでいるファッション誌に関しては、「Oggi」が1位でした。自分のファッションコーデと似ているからという回答が多かったです。各雑誌とも特徴となるコンセプトや企画が評価されているようでした。みなさんはどんな女性ファッション誌を読んでいますか?
■株式会社しんげんについて
「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。
この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。
■会社概要
社名   : 株式会社しんげん
所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号
代表者  : 代表取締役 高木啓之
設立   : 2018年1月9日
資本金  : 150万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://shingen-inc.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP