• TOP
  • Prtimes
  • この春引っ越しする予定14% 引っ越し理由TOP3 「仕事上」「入学・進学」「結婚・離婚」 金運師・たかみーが教える!「金運がアップする引っ越し」
Prtimes調査レポート

この春引っ越しする予定14% 引っ越し理由TOP3 「仕事上」「入学・進学」「結婚・離婚」 金運師・たかみーが教える!「金運がアップする引っ越し」

合同会社RIZING

 新年度を前に、新生活スタートのため引っ越しの準備をしている人も少なくないでしょう。そこで、『金運年鑑』や『寝るだけで運が良くなるお守りの法則』の著者で、チャンネル登録者数27万人超のYouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」を運営する金運師・たかみーは、18歳以上40歳未満の男女全国2,000人を対象に、「引っ越し」について調査いたしました。

調査概要

調査期間:2024年1月30日~31日
調査手法:インターネット調査
調査対象:18歳以上40歳未満の男女全国
有効回答者数:2,000人
調査機関:Freeasy
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「金運上昇チャンネル調べ」とご明記ください。

調査結果サマリー

・今春引っ越し予定者は1割超
・引っ越しのきっかけ・理由トップ3は「仕事上」「入学・進学」「結婚・離婚」
・引っ越しは「仕事が休みの日」に約半数
・不用品の処分は7割が「ゴミの日に出す」

調査結果

 進学や就職などの影響により、3月~4月は引っ越しの繁忙期と言われています。そこで、「引っ越しの経験はあるか?」と聞いたところ、「引っ越しの経験も予定もない」(63.4%)が最も多く、以下「引っ越しの経験があり、今春引っ越しの予定はない」(22.9%)、「引っ越しの経験があり、今春引っ越しの予定がある」(10.2%)、「引っ越しの経験はないが、今春引っ越しの予定がある」(3.6%)となり、今春引っ越しを予定している人が1割超(13.8%)いることもわかりました。

 引っ越しの経験者並びに今春引っ越しの予定者計732人に「引っ越しのきっかけ・理由は何か?」と聞きました。最多は「仕事上の理由」(32.0%)となり、「入学・進学」(19.8%)、「結婚・離婚(同棲・別居も含む)」(19.1%)、「住宅事情」(17.8%)、「生活・周辺・子育て環境上の理由」(15.7%)と続きました。

 それでは、「引っ越しの日にちはどうやって決めている」のでしょうか?約半数(48.1%)が「仕事が休みの日」と回答した中、「引っ越し業者の空き状況」(18.9%)や「料金の安い平日」(14.3%)、「暦上の良い日」(8.2%)などの回答もありました。

 続いて、「引っ越しの際、不用品の処分や断捨離をするか?それはどのように行うか?」聞いたところ、7割(69.3%)が「ゴミの日に出す」と回答し最多。以下「リサイクルショップで買い取ってもらう」(32.9%)、「フリマアプリやネットオークションで売る」(30.3%)、「不用品回収業者に依頼する」(21.2%)、「人にあげる」(20.1%)となり、「不用品の処分や断捨離はしない」(4.2%)や「不用品の処分や断捨離をしたいができない」(2.9%)もわずかにいました。

金運師・たかみーが教える!「金運がアップする引っ越し」とは

引っ越しに良い日
 ○○したら良い日があるように、引っ越しにも良い日があります。「通書」という中国の暦と日本の暦を照らし合わせ、2月中旬~4月末までで引っ越しに最適な日をお伝えします。
 2月は、17日(土)・21日(水)・24日(土)。
 3月は、8日(金)・9日(土)・11日(月)・12日(火)・21日(木)・23日(土)・24日(日)・26日(火)。
 4月は、1日(月)・2日(火)・8日(月)・15日(月)・20日(土)です。

引っ越しの際には不用品の処分(断捨離)をしよう!
 壊れている物は寿命を終えた物と考えられるため、運を悪くする邪気を発するようになり、持っていると運気ダウンに繋がります。使わない物を処分すると、邪気が無くなり、家の運気が良くなります。大掃除をした後にスッキリした気持ちになるのは、邪気が無くなったことにより、家の気が良くなって感じる心地よさです。
 また、家に物がたくさんあると運気が入るスペースが無くなるため、これからやって来る新しい良い運気が入って来れなくなります。そのため、運を良くするチャンスを失うことに繋がります。
 処分する際は、自治体の区分に則って処分する、またはまだ使えるものはリサイクルショップやメルカリで売るなどすると、処分をしながらお金を得ることもできます。売るまたは必要としている人にあげると良いでしょう。
 頂き物などで使ってないけど使う予定のない物や気に入ってなくて結局使っていない物なども、物から使ってもらえないというネガティブな念が出て運気を下げてしまうため、処分した方が良いです。処分することに抵抗が出ることもありますが、そのような物ほど売ったりあげたりすることで、処分しやすくなります。頂いてから1回も使っていない、1年間使っていないなど、これからも使うことがないと感じる物は、自分の中で期限などを決めて捨てると良いでしょう。

引っ越しの際に新調するなら・・・
 基本的には、気に入っていて使用する物など大切にできる範囲の数に留めておいた方が良いです。しかし、運を高めるという観点では、家の気を一気に良くし、更に良い運気を招いてくれる観葉植物などがオススメです。
 観葉植物は、葉の形や生え方などで働きかける運気も変わります。金運には、ガジュマルやモンステラなど葉が丸い物が良く、仕事や出世、勉強運などには、葉が上に伸びるユッカなどがオススメです。

 
 五行では、土は金を生み出すものなので、金運を生み出すと考えられています。土でできている陶器のカップやお皿などは、少し高くて良い物を購入すると、金運アップに繋がります。
 また、賃貸などで新築以外の家に引っ越す場合は、前の人の運気が残っているため、盛り塩をして清めると良いでしょう。


たかみープロフィール

 金運上昇する様々なことを伝える金運師をはじめ、運気がアップするサポートをメインに活動。YouTube「金運上昇チャンネル」を運営し、登録者数は26万人超。中国万年暦、マヤ暦、通書を駆使した独自の方法で、特定の日にしたいこと・避けたいことをズバリ的中させることで特に定評がある。
 元々は金融会社勤務で、3年6ヶ月連続で営業成績1位。そこからすべてのことは一人でできると錯覚し、コミュニケーションをこじらせ人間関係で衝突。自殺未遂や引きこもりを経験し、1,500万円もの借金まで抱えてしまう。
 その経験から、目先のお金を追うのではなく、まずは自分の経験や持てるものを全身全霊で伝えることに集中。結果、後からお金が入ってくるようになり借金は完済。自分と同様の経験をさせないよう、多くの人の背中を押すような活動を精力的に行っている。
 著書に『金運年鑑 365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル』(かんき出版)、『鳳凰の金運上昇アクション 生きたお金のつかみ方、死んだお金の手放し方』(KADOKAWA)があり、2023年12月に待望の3冊目となる『寝るだけで運が良くなるお守りの法則』(アルカディア出版)を出版。
「金運上昇チャンネル」https://www.youtube.com/@kinun-up/featured

会社概要

商号:合同会社RIZING
所在地:福岡県福岡市中央区桜坂1-6-33-206
代表者:加藤 崇臣
設立:2021年4月12日
事業内容:各種コンサルティング業務、各種セミナー・イベント等の企画・開催・運営及び管理、各種商品企画・製造・販売
電話番号:050-8881-8668
連絡先:takamy@kinun-rising.com
URL:https://kinun-rising.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP