• TOP
  • Prtimes
  • 確かな技術と信頼の実績。英国宝石学協会公認の老舗工房が北千住マルイにオープン!
Prtimes商品サービス

確かな技術と信頼の実績。英国宝石学協会公認の老舗工房が北千住マルイにオープン!

株式会社丸井グループ

「ジュエリーリフォーム夢仕立工房」、2月20日(火)オープン!

北千住マルイ(株式会社丸井、本社:東京都中野区、代表取締役社長:青野 真博)6Fに、1978年創業の老舗ジュエリーリフォーム店「ジュエリーリフォーム夢仕立工房」がオープンします。

■ 「ジュエリーリフォーム夢仕立工房」について

年間10,000件を超える加工実績を誇る工房の直営店!
ジュエリーリフォームや、オーダーメイドジュエリーの製作、ジュエリーの修理などを一貫生産して行う、日本でも数少ないショップです。
英国宝石学協会公認の工房として、宝石鑑別資格FGA※を保持した職人が複数人在籍しております。大切なジュエリーを安心して預けられる設備やシステム、スタッフが揃う工房です。
※「Fellow of The Gemmological Association of Great Britain」の略。1908年に英国ゴールドスミス協会の教育委員会としてロンドンに設立された、世界で最も歴史ある宝石学(Gemmologyジェモロジー)の教育機関
他店で断られてしまった難しい修理も「ジュエリーリフォーム夢仕立工房」にご相談ください!
プラチナや金だけではなく、シルバーや真鍮製品まで幅広く取り扱うことができます。ジュエリーだけではなくアクセサリーの修理もできる貴重なお店。諦めていたジュエリーを持ち込まれるお客さまが後を絶ちません(一部対応できない加工もあります)。
https://www.jewelryreform.jp/
https://www.instagram.com/jewelryreform.ring.yumejitate

<注目ポイント>
一貫生産の工房直営だから安心できる管理体制
修理やリフォームのご相談の際、店頭にある顕微鏡にてお預かり品を細部まで見てお客さまと一緒に確認。
お預かり品の情報はお客さま、店舗、本部、職人で共有。工房直営だからこそできる一貫した管理体制によって安全かつ大切にお預かりすることができる体制を整えています。
また、本部では、宝石鑑定機関で使用する顕微鏡カメラで宝石や金属の検査を行っています。

地金素材の開示も行う
日本の地金素材は造幣局のピックアップ検査によるのみで、実際に製造されたジュエリーは工房の信頼において打刻されるのみ。打刻に資格も必要ありません。
そのためこれまでは刻印と異なる地金で作られてしまう不安もありましたが、夢仕立て工房では元素分析による地金解析で、自社商品の地金成分の開示も行なっているので、安心して製作を任せられます。
また、地金素材のわからないジュエリーやアクセサリーも、元素分析をすることで修理できることも。

YouTubeで製品の製作事例などを公開
ジュエリーフォームの事例や、オーダーメイドの製作工程などを公開。 オリジナルのジュエリーをつくってみたい方は必見です。
https://www.youtube.com/channel/UCXyRrRUe8tB63EIeJ_PNgpw

映画など、エンタテインメントコンテンツへの製作協力多数
2019年公開の映画「コンフィデンスマンJPロマンス編」(出演:長澤まさみ / 東出昌大 / 小手伸也 / 小日向文世 竹内結子 / 三浦春馬 / 江口洋介 / 石黒賢 ほか)にてキーアイテムとなるパープルダイヤネックレスのデザイン・製作を「ジュエリーリフォーム夢仕立工房」が担当。
他にもなど数多くのメディアに出演し、知名度が上昇している注目企業の一つでもあります。

■ 製作/リフォームの一例

1.映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」で使用された、パープルダイヤのネックレス
劇中で長澤まさみさんと竹内結子さんが奪い合ったパープルダイヤのネックレスです。「ジュエリーリフォーム夢仕立工房」では、オリジナル作品の製作も得意としています。


2.リングのリフォーム
クラシックな立て爪のリングを、シンプルで華やかなアイテムにしたいとお持ち込みいただきました。
メインストーンはなるべく低く、引っかからないセットにしてほしいとのご希望に合わせ、メレダイヤも取り入れたデザインをご提案いたしました。
メレダイヤを一文字に、リングに埋め込む形でセッティングし、橋のトラス構造のような形状にすることでメインストーンの石座を保護するデザインを採用。使いやすく、上品な華やかさのあるリングに生まれ変わりました。
ご家族から譲り受けた大切なお品物で、当初はお預けするのもあまり気乗りしないご様子でしたが、でき上がった姿をご覧いただいた際には「お願いしてよかった」と温かいお言葉を頂戴いたしました。
リフォームだけでなくメンテナンスも承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。


3.修理、サイズ直し
ブランドアイコンでもあるアルファベットのTをあしらった洗練されたデザインが魅力的なリング。
一方、デザインの部分がつながっていない形状のためサイズ直しの難易度は高く、ブランドや他店での修理は断られて「ジュエリーリフォーム夢仕立工房」へ持ち込まれるお客さまも多くおいでです。
加工の際にカットすることでリングが2つに分かれてしまうため、サイズ直し後にデザインが崩れないようしっかりと固定しながら、熟練の職人が慎重に加工を行いました。
最終的には、つなぎ目も目立たず、どの部分を加工したのか分からないほどの仕上がりに。また再びご愛用いただけるよう、きれいにお直しいたしました。

■ 店舗概要
オープン日:2月20日(火)

営業時間 :10:00~20:00

定休日  :北千住マルイの営業日に準ずる

店頭ではオープニングイベントとして、期間限定で、映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」で使われた、「パープルダイヤネックレス」を公開しております(混雑時を除き、試着も可能)。

▼北千住マルイ
https://www.0101.co.jp/084/

▼丸井
https://www.0101.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP