• TOP
  • Prtimes
  • カプセルトイを通じて葬儀をもっと前向きに考えられる社会へ。カプセルコレクション「仏具コレクション」発売
Prtimes商品サービス

カプセルトイを通じて葬儀をもっと前向きに考えられる社会へ。カプセルコレクション「仏具コレクション」発売

株式会社ターリン・インターナショナル

株式会社ターリン・インターナショナル(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:佐藤直志)は、東京観光専門学校 葬祭ディレクター学科監修のもと仏具5種をミニチュア化した『仏具コレクション』を、2月17日より順次全国のカプセルトイ自販機コーナーにて発売いたします。

東京観光専門学校(東京都新宿区、学校長:千葉敦 2024年4月 専門学校 東京ホスピタリティ・アカデミーに校名変更予定)は、全国で5校しかない葬祭ディレクター技能審査協会が定める教育条件を満たした認定校です。
葬祭ディレクター学科では、葬祭に関する基本的な実習を通じて葬儀のプロセスを学びます。

■ 『仏具コレクション』商品ラインナップ ■


1.木魚
読経を行う際に叩いてリズムを取り、精神を統一するために使われています。
木魚の原形は、眠らない生き物と考えられていた魚の形であり、怠けず一生懸命修行に励みなさいという意味がこめられ、また眠気を覚ますために叩かれていたとも言われています。


2.木柾
明治時代後半から日蓮宗総本山で使われるようになった仏具の一つ。
お経を唱える際に打ち鳴らすことで聴覚的にリズムを整える役割。
木鉦とも書き、木魚よりも甲高いカンカンという音が特徴的で法華宗などでも用いられています。

3.鈴
もとは禅宗系で使われていましたが、現在はどの宗派でも使われているもので(呼称は宗派による)美しい音色によって邪気を祓い、音に乗せて祈りを故人へ届けるものと信じられています。


4.五鈷杵
密教法具である金剛杵のひとつでその原形は古代インドの武器であったと言われています。
煩悩や邪悪なものを鋭利な武器で破砕するという意味を持ち、身近にあるだけで厄除け・災難除けや心の浄化にも効果があり、弘法大師・空海も右手に持っています。


5.洒水器と塗香器
洒水とは清浄を念じてそそぐ香水だとされています。
そのように水を入れて散らし、身を清めるための道具であることから「洒水器」と呼ばれており、洒水器よりも一回り小さな金属製の器「塗香器」と合わせて一般的に二器とされています。

■ 商品概要
商品名:仏具コレクション(全5種)
発売時期 :2月17日から順次
価格:1回500円(税込)
販売エリア:全国

■ 本コラボ企画実施の背景
本企画は、監修を務めた東京観光専門学校葬祭ディレクター学科の『葬儀にかかわる業界全体を盛り上げたい!』という思いを受けスタートしました。
未来の喪主となる若い世代にとって、関心が高く手に取りやすいカプセルトイをきっかけに葬儀業界をよりポジティブに考えられる社会になればと思います。

■ 「カプセルコレクション」公式情報
かわいい動物たち、ちょっと不思議なコレクション、手に入れたら誰かに紹介したくなるようなわくわくドキドキするものがいっぱい!
多彩なラインナップの中からきっとあなたもお気に入りの一品が見つかります。
最新情報は公式サイト、X(旧Twitter)よりお知らせしています。
公式ページ :https://tarlin-capsule.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/tarlin_cc

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP