• TOP
  • Prtimes
  • 45歳からの実践型デジタルスクール「ライフシフトラボDXコース」開講
Prtimes商品サービス

45歳からの実践型デジタルスクール「ライフシフトラボDXコース」開講

ライフシフトラボ

年齢による働きがい格差の是正を目指す株式会社ライフシフトラボ(代表取締役:都築辰弥、本社:東京都港区、以下「当社」)は、45歳からの実践型デジタルスクール「ライフシフトラボDXコース」を開講いたします。人生後半のキャリアを、ひいては社会を切り拓くデジタル人材になれる、40代後半から60代のための3ヶ月間短期集中リスキリング講座です。

開講の背景
当社は2021年以来、40代・50代を中心としたミドルシニアに対する複業・転職支援を行ってまいりました。数千人の支援実績を積む中で「ミドルシニアならではの長年培った豊富な経験・強みは本来、デジタルスキルを掛け算することでさらにレバレッジできる」との確信に至りました。

一方、プログラミングスクールはじめ、数あるデジタル関連スキルの学習サービスのほとんどは20代・30代の若手ビジネスパーソンを対象としており、45歳以上のミドルシニアに対するデジタルリスキリング機会は、我が国の就業者人口の46%を占める事実を鑑みると意外なほど、想定的に限られています。

産業界のDXが国策として進む今日、企業をリードする立場に就く割合が高いミドルシニア人材のデジタルリスキリングが急務であることは言うまでもありません。こうした社会的ニーズに応えると同時に、ミドルシニアの人生後半のキャリア形成に一層貢献すべく、この度ライフシフトラボDXコースを開講しました。

ライフシフトラボDXコース概要
サービスサイト:https://lifeshiftlab.jp/dx

ライフシフトラボDXコースは、人生後半のキャリアを、ひいては社会を切り拓くデジタル人材になれる、40代後半から60代のための3ヶ月間短期集中リスキリング講座です。全10回のグループレッスンとEラーニング、毎週の課題を通じて、勤め先での仕事や転職、独立起業、複業などのキャリアステップを加速させる即応デジタルスキルを身につけます。

<受講対象者>
ITへの苦手意識を克服し、デジタルスキルを今後のキャリアの武器にしたい40代後半から60代のビジネスパーソン。特に、日々の仕事でWord・Excel・PowerPointにある程度触れているオフィスワーカーを想定。

<講座の特長>
1. シナリオで学ぶ実践的講座
個々のソフトウェアの詳しい使い方を学べるスクールは数多くありますが、現場で応用できずに “器用貧乏” になってしまうケースは少なくありません。ライフシフトラボDXコースでは、「行きつけのパン屋をDXせよ」「自分の強みを活かしたWebビジネスを起業せよ」といった架空のミッションのもとでシナリオを進めながら、生成AIを使ったコンセプトメイキング、情報セキュリティ、グループウェア、SNS活用、HP制作、Webマーケティング、Webデザイン、バックオフィス業務効率化などの各スキルを体系的、有機的に学びます。

2. ノーコード
デジタルの世界はプログラミング無しでWebサイトやアプリ開発ができる時代へと移り変わっています。世界標準のアプリケーション、自動化ツール、生成AIをフル活用し、かつてはITエンジニアにしかできなかったことを非エンジニアでもノーコードで実現する手法を学びます。

3. 充実のキャリア支援で脱・学びっぱなし
当社はミドルシニアに対して、複業・転職のパーソナルトレーニングを展開してまいりました。その支援ノウハウを活かし、ミドルシニアならではの豊富な経験と学んだデジタルスキルを活かせる複業・起業・転職を実現するための全3回のマンツーマン面談を提供します。

<講座詳細>
・期間:3ヶ月間(第1期は2024年2月18日よりスタート)
・形式:完全オンライン
・料金:298,000円(税込)※個人のお客様から受講料をいただくBtoCのサービスです。

<コース長>
土屋 肇(55)
大学卒業後、大手アパレル企業に入社し、23年間でマーチャンダイザー、ブランドマネージャー、事業部長などを歴任。その後ベンチャー企業への転職を経て、「50代以降は、会社に縛られず自分で仕事が選べるキャリアを送ろう」と決意しフリーランスに。50歳を過ぎて四苦八苦しながら身につけたデジタルスキルと、アパレル業界で長年培った知見を武器に、複業フリーランスとして十数社と契約。中小ブランドのSNS運用、ECサイトグロース、クラウドファンディングなどを支援している。「ミドルシニアならではの豊富な経験や強みは、デジタルスキルと掛け算することでもっとレバレッジできる」という思いからライフシフトラボDXコース長に就任。

今後の展望
個人向けのライフシフトラボDXコースに加えて、法人展開を進めてまいります。

採用難が加速する中、ミドルシニア社員の雇用保持と戦力化は多くの企業の経営課題です。「役職定年前後のベテラン社員のITスキルを底上げしたい」「70歳までの雇用保持を前提に、シニア社員が会社のDXに取り残されないようにしたい」という企業ニーズに、ライフシフトラボDXコースはお応えしてまいります。個人向け・法人向け合わせて、2025年2月までの1年間で累計2,000人の受講を見込んでいます。

株式会社ライフシフトラボについて
株式会社ライフシフトラボ(旧称ブルーブレイズ)は「世界に100億の志を」という志を掲げ、年齢による働きがい格差の是正を目指すインパクトスタートアップです。45歳からの実践型キャリアスクール「ライフシフトラボ」を運営しています。2023年7月には、ニッセイ・キャピタルをリード投資家として、プレシリーズAラウンドで総額2億円を調達しました。

会社名:株式会社ライフシフトラボ
所在地:東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー 23F
設立日:2019年8月2日
代表者:都築 辰弥
HP:https://corp.lifeshiftlab.jp
事業内容:45歳からの実践型キャリアスクール「ライフシフトラボ」
 ・ライフシフトラボ複業起業コース
 ・ライフシフトラボ転職コース(経済産業省補助金指定講座)
 ・ライフシフトラボDXコース
本件に関する連絡先: info@lslab.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP