• TOP
  • Prtimes
  • 年間訪問者数100万人突破!フリープランナーと創る結婚式「ブラプラ」サイトリニューアル&LINE窓口開設で理想のウェディング実現をより手厚くサポート
Prtimes経営情報

年間訪問者数100万人突破!フリープランナーと創る結婚式「ブラプラ」サイトリニューアル&LINE窓口開設で理想のウェディング実現をより手厚くサポート

株式会社ParaLux

結婚式準備の新しい選択肢に。「場所もこだわりも 何もかも自由なウェディング」を経験豊富な一流のプロと実現。成約前~式後までブラプラがサポートするLINE相談窓口も本格開始!

株式会社ParaLux(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:村田 里史)は、理想の結婚式が実現できるウェディングプラットフォーム「ブラプラ(https://brapla.com/)」と「ブラプラWEB招待状(https://brapla.com/invitation)」において、2023年1月から12月末までのサイトへの新規訪問者数が100万人を突破し、カップルの理想の結婚式をさらに実現すべく「ブラプラ」サイトリニューアルおよびLINEでの相談窓口を本格開設したことをお知らせします。
「ブラプラ」3年目で新規訪問ユーザー100万人突破!
2021年5月にローンチしたブラプラウェディングは、フリーランスのウェディングプランナーやフォトグラファーなどにプランニングを依頼することで、結婚式やウェディングフォトのプランをゼロから完全オリジナルで創り上げることができるサービスです。

2022年7月から2023年12月までの新規訪問者数の推移。
2023年は累計で109万人の新規ユーザーが訪問。2022年の累計50万人に比べ、1年で2倍以上に増加する結果となりました。

「ブラプラ」「ブラプラWEB招待状」への新規訪問者数が急増している理由
1.ニーズへの合致と「フリープランナー」の認知拡大
近年、ブライダル業界で「オリジナリティ」がトレンドになっている中で、プランを完全オリジナルで構築できるフリープランナーの存在が注目を集めており、Organicからの検索流入が増加傾向にあります。

フリープランナーの認知度はSNSや口コミなどを通じて広がり続けており、将来的にもフリープランナーへの需要が増加すると予測されます。

2.新規クリエイター登録・レポートの増加
ブラプラウェディングでは、費用やロケーションのほか、カップル様のご相談経緯からこだわりのポイント、当日の様子までがすべてクリエイター視点で記載された「ウェディングレポート」を掲載しております。
2023年は50名以上のクリエイターに登録いただき、ウェディングレポートが新規で200件公開されたこともあり、コンテンツの増加が流入数増加の要因のひとつとなりました。

3.「ブラプラWEB招待状」需要拡大と機能の拡充

ブラプラWEB招待状」は、結婚式の招待状をすべてWEBで完結させるサービスです。スマホひとつで無料で簡単に作成できる手軽さや、メールやSNSで送付できる点からニーズが拡大しています。

業界No.1となる240種類(2024年2月現在・無料で利用可)に及ぶデザインテンプレートの豊富さと、付箋や多言語対応といった機能の充実度が評価され、順調に利用者数を伸ばしています。

4.オウンドメディア
ブラプラウェディングではプロポーズ~結婚式後に至るまで、ウェディングに関わる幅広い悩みを解決するコンテンツを発信しています。

SEO知識のあるスタッフが監修やデータ分析を行い、毎月20件以上の新規コンテンツを公開しており、流入数増加の大きな要因のひとつとなっています。

「ブラプラ」サイトリニューアル&元プランナーによるLINE相談窓口を本格開設!

目指すのは結婚式の後までカップル様をトータルサポートできるプラットフォーム
ブラプラウェディングでは、カップル様がより理想の結婚式を見つけやすくなるよう、デザインやUI/UXを改善し、2024年2月にWEBサイトを大幅にリニューアルしました。

また相談件数の増加に伴い、LINE相談窓口を本格的に開始しました。元ウェディングプランナーが成約前から結婚式後に至るまで手厚くサポートし、カップル様の理想とするウェディングを実現します。
理想の結婚式に一歩近づく!コンセプト別ウェディングページを新たに追加
「スポーツ」や「キャンプ・フェス」など、人気のウェディングコンセプトを紹介するページを新たに作成しました。
カップル様の「こんな結婚式がしたい」というイメージを具体化し、各コンセプトが得意なクリエイターが見つけやすくなりました。

ブラプラは、おふたりらしい理想のウェディングを実現すべく、全力でサポートします。

スポーツ(お写真:Yossyさん掲載レポートより)
キャンプ・フェス(お写真:吉田 美江さん掲載レポートより)

山・高原(お写真: 横田 里菜さん掲載レポートより)
街中(お写真:めもりあさん掲載レポートより)
レストラン・古民家(お写真:加藤 渚さん掲載レポートより)
ガーデン・森(お写真:加藤 渚さん掲載レポートより)

海・ビーチ(お写真:栗山 愛さん掲載レポートより)
リゾート・ホテル(お写真: 吉田 美江さん掲載レポートより)
和婚(お写真:wacoya foto and bakesさん掲載レポートより)
そのほか(お写真:谷本 幸由理さん掲載レポートより)
「ブラプラ」メンバーのコメント

代表取締役・CTO
村田 里史
「フリープランナー」プラットフォームのイノベーターとして業界をリード
「自分たちらしいウェディング」を希望するカップル様は、一般的なカップル様よりも情報収集に時間を費やし、理想のウェディングを実現するための課題をより明確に抱える傾向があります。

私たちはそのような課題に対し、フリープランナーという選択肢を提供することで、カップルの理想とする「自分たちらしいウェディング」を実現できると考え、2021年のローンチ前からSNSやSEOといったコンテンツマーケティングを展開してきました。そして昨年は、100万人を超えるユーザーに訪問いただくことができました。

結婚式にオリジナリティを重視するカップル様が増えている中、「フリープランナー」という選択肢が当たり前になるように。
今後もクリエイターの皆さまと連携し、カップル様に喜んでいただけるようなサービスの提供を続けてまいります。


BizDev・マーケティング
リード
西村 隆仁

業界での新プラットフォームの高速成長とニーズの拡大を確信
今回、訪問者が100万人を突破しましたが、同時に増えているのが、LINEでの相談件数です。 直近ではMonthlyで110%ずつ伸長しており、まずは相談したい、自分たちにどのプランナーがマッチするかわからないという、カップルのニーズが増えているのを実感しています。
安心できる元支配人やプランナーが、カップルにとって最も相談しやすいコミュニケーションツールである「LINE」でほぼリアルタイムで回答するフローは非常に喜ばれております。

式場選びからスタートするのではなく、プランナー選びからスタートするという、プロセスの選択肢が変化し、 フリープランナーのプラットフォームの存在価値の向上が飛躍的に伸びることを確信しています。

この新しい選択肢を多くの人へ届け、より自由度高く、より感動的な結婚式の創造を続けてまいります。


マーケティング
コンテンツディレクター
永延 真優

ウェディングの参考書のような存在を目指す
私たち「ブラプラ」は、”ウェディングのあらゆるフェーズでの悩みを解決し、新しい選択肢を提供すること”をひとつの目標としてオウンドメディアを運営してまいりました。

掲載する全てのコンテンツは、元プランナーなどブライダルに精通したスタッフが監修に参加しております。良質なコンテンツを提供し続けたことがひとつ、今回の結果に繋がったのだと認識しています。

皆さまの特別な日が、より輝く瞬間になるように。
今後はさらにコンテンツを拡充し、”ウェディングの参考書”のような存在を目指して、メディアとともに歩みを進めてまいります。

会社概要
社名    :株式会社ParaLux
ホームページ:https://paralux.co.jp/

本社所在地 :福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル6F
設立    :2019年10月31日
代表取締役 :村田 里史

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP