• TOP
  • Prtimes
  • 福岡観光の新しい楽しみ方「よかバス」4月1日より運行開始!
Prtimesキャンペーン

福岡観光の新しい楽しみ方「よかバス」4月1日より運行開始!

福岡県デスティネーションキャンペーン実行委員会

~50コース、300本以上のバスツアーで、まだ知らない福岡へ~

福岡県デスティネーションキャンペーン実行委員会は、「福岡・大分デスティネーションキャンペーン」の一環で、「よかバス」事業を、2024年4月1日(月)より開始することとなりましたので、お知らせいたします。


 「よかバス」は、福岡県内を手軽に周遊できるバスツアーで、グルメはもちろん、絶景・歴史・文化・体験など、福岡県の多様な魅力をまるっとお得に楽しめます。「よかバス」の公式サイトは2月19日(月)より公開。福岡観光の新しい楽しみ方を、ぜひご体験ください!
「よかバス」公式サイト:https://yoka-bus-fukuoka.jp/

「よかバス」概要

 2024年4月から6月にかけて行われる「福岡・大分デスティネーションキャンペーン」のイチ押し企画で、期間中、福岡県内で行われるバスツアーです。各旅行会社で催行する50コース、300本以上のツアーを1つの新統一ブランド「よかバス」として展開。各バスツアーは公式サイトで一元的に紹介し、検索・閲覧できます。バスツアーの予約は2月19日より受付、4月1日より運行を開始します。

「よかバス」スタートの背景

 これまで福岡での観光では、「昼に楽しむ観光地が少ない」「福岡県内をまわりたいけど交通が不便」といった声も少なくありませんでした。しかし、福岡県内には観光に訪れてほしいスポットがたくさんあります。そこで、福岡県の “よかとこ”を満喫できる周遊バスツアーを開始しました。バス旅は運転しなくても、いろんな場所に連れていってくれるし、移動の間も自由に楽しんでいただけます。訪れる皆さまの “余暇” を “よか時間” にしたいという想いを込めて、「よかバス」と命名。多種多様なツアーコースで、あなたが気に入る福岡県の “よかとこ” をお届けします!

福岡を楽しむバスツアー 「よかバス」の魅力

●昼間から福岡を楽しみ尽くす!
福岡の楽しみと言えば夜ですが、「よかバス」は昼の時間も有効に使えるバスツアーです。
●プロ厳選のおすすめ観光スポット&グルメ!
福岡県にはまだまだ知られてない魅力ある観光スポット&グルメがあるんです!
●観光地から観光地へ、効率的に移動ラクラク!
バスツアーだから、アクセスがあまりよくない地域へも、乗ってるだけで各地へのアクセスも楽ちん!
●お酒も気兼ねなく楽しめる!
お酒も福岡県の魅力のひとつ。バスツアーなら、レンタカーや自家用車だと飲めないお酒も、安心して楽しめます!

ツアーの一例 

※ツアー詳細は公式サイトをご参照ください

1.いちご狩り食べ放題!(30分)付き名物うなぎのせいろ蒸し・柳川川下りと旬の花めぐり(開催月:4月)
この時期ならではの“福岡の旬”を巡るツアー。美しい茶畑や藤の花、川下りに絶品ランチ、採れたていちごの食べ放題(30分)と、目と舌で福岡を味わう至福の時間をお楽しみください。

2.ことこと列車とフレンチを満喫(開催月:4月-6月)
平成筑豊鉄道のレストラン列車「ことこと列車」で筑豊の豊かな自然を走るゆったり車窓の旅。
筑豊・京築エリア自慢の食材を使用した、贅沢なスペシャルコースをご堪能ください。

3.日本の原風景 ~美しい棚田でいやしウォーク~(開催月:5月)
フルーツの里としても知られる朝倉・うきはエリアで五感を満たし、リフレッシュできる癒しの旅。
日本棚田百選「うきはのつづらの棚田」をはじめ、古き良き日本の原風景が広がる中、セラピーウォークが楽しめます。

4.お得なモニターツアー 〈飯塚・嘉麻・桂川エリア〉(開催月:4月)
自然と歴史をゆっくりと堪能できるスポットが点在する穴場のエリアをご案内!
大地の恵み収穫体験、HYGGE(ヒュッゲ)体験が楽しめます。
※本ツアーは、福岡県のモニターツアーです。アンケートのご協力をお願いします。

服部 誠太郎 福岡県知事コメント


「よかバスで福岡のよか場所、よか人に会ってほしい」

2月19日に福岡市で開催した「福岡・大分デスティネーションキャンペーン」の共同記者会見で、福岡県の服部誠太郎知事は「福岡県が誇る県内各地域の食、文化、自然をよかバスで巡ってもらい、福岡県の“よか場所”や“よか食べ物”、そしてなにより“よか人”に会って、福岡県の観光は良かったと思ってほしい」と意気込みを語りました。
「よかバス」TVCMを3月1日より放映開始

 「よかバス」のTVCMを全国エリアで3月1日以降放送開始。
ポップなミュージックとともに街を走る「よかバス」が、福岡県内の美しい景色や美味しいものを見つける、「よかバス」への期待感や福岡のバス旅のワクワク感を醸成するTVCMになっています。



「よかバス」イメージムービーとTVCMをYouTubeで公開

 「よかバス」の魅力を伝えるために、地元・福岡の方々が登場するイメージムービーを制作しました。
2月20日より、(公社)福岡県観光連盟のYouTubeチャンネルで公開します。
「よかバス」周遊コースの飲食店や観光施設で実際に働く福岡の方々が、「よかバス」で叶える“よか”旅の
楽しみ方を紹介します。バス周遊だからこその、まだ知らない福岡の魅力との出会いへの期待感が高まるイメージムービーになっています。



イメージムービー:https://www.youtube.com/watch?v=v2fj-IitcV0
TVCM:https://www.youtube.com/watch?v=zQTgBnoTDyk

<本事業に関するお問い合わせ>
福岡県デスティネーションキャンペーン実行委員会事務局
TEL:092-643-0500 担当:田中 和敏

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP