• TOP
  • Prtimes
  • 秘められたポテンシャルを最大限に引き上げるヘアケア体験 自動車部品総合メーカーのアイシンが手掛ける毛髪用美容機器「Hydraid」が東海エリアの美容室に展開開始!!
Prtimes商品サービス

秘められたポテンシャルを最大限に引き上げるヘアケア体験 自動車部品総合メーカーのアイシンが手掛ける毛髪用美容機器「Hydraid」が東海エリアの美容室に展開開始!!

株式会社アイシン

 株式会社アイシン(本社:愛知県刈谷市、取締役社長:吉田 守孝)は、世界初(※1)の技術を搭載した美容室向け製品の毛髪用美容機器「Hydraid(ハイドレイド)」を、2024年2月より、東海エリアに本格展開を開始したことをお知らせいたします。

 自動車部品総合メーカーのアイシンは、様々な事業で培った技術をもとに世界最小(※2)の水粒子「AIR(アイル)」を開発。AIRは生体に相性が良く、理容・美容・医療・ヘルスケア・バイオ・食品・工業など、生活の様々な場面で活用できる可能性を秘めています。AIR技術を活用した「Hydraid」は、目に見えない極小の水粒子AIRを、キューティクルの隙間から髪の内側まで届け、髪の柔らかさ・ツヤを持続させる非加熱式の浸透促進機です。2021年4月販売開始以降、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の関東エリアにおいて導入を開始し、都内有名美容室をはじめとする約70店舗で導入されています。

 美容業界の3大課題「リピーター確保」「新規獲得」「働き方改革」を解決する手段として活用ができるため、1店舗で複数台の採用も増えています。使い方は電源のオンオフのみで、施術中にスタッフの手がかからず、少人数で運営する美容室でも無理なく導入いただける美容機器です。

(※1)国内外論文及び特許の自社調査結果 2023年11月15日 アイシン調べ
(※2)水粒子を生成する加湿技術の比較において 2023年11月15日 アイシン調べ

エリア拡大背景


 新しい機械の導入事例が少ない理美容業界では、新規技術や美容機器の採用は極めて難しく、経営目線でのビジネス価値や、お客さまの満足度・定着率など、具体的な導入効果や変化がどのように現れ、どのような形で効果を実感できるのか、導入メリットの理解が不可欠です。まずは導入目的やメリットを理解してもらうべく、都内大手美容室で「Hydraid」の実証実験を開始しました。トライアルとしての機器の貸出や貸出前の事前体験を行い、多くの美容師の方にその効果を実感していただきました。そして都心エリアでの正式採用を機に、首都圏近郊限定で本格的に営業展開を開始。その後順調に導入台数を伸ばし、2年間の営業ノウハウ構築と美容室経営への貢献という成功事例の蓄積から、満を持して地元東海エリアへ拡大することに至りました。すでに東海エリアでの有名老舗サロン岩井文男美容室グループや、新店舗hush美容室での展開を皮切りに、愛知に9店舗、岐阜に1店舗と好調に導入が進んでいます。

 愛知県に本社を置く当社は、地元東海エリアでの導入を拡大させていき、「Hydraid」を通じて、生活者1人ひとりの理想のヘアスタイルを叶えていくことを目指します。今後は、「誰もが平等な『美』を手に入れられる世界の実現」をビジョンに掲げ、人々の「美」へ貢献していきたいと考えています。

東海エリア導入サロンの声


【LOOSE】
愛知県名古屋市千種区丘上町1-39 覚王山フランテ2F
店長 玉野 美佳氏
大きな機械がきたなというのが第一印象です。体験してみたら、素髪に「Hydraid」を浴びるだけで手触りがよく艶が出て、髪を気にする人にはとても好感触でした。導入してみると、7割くらいのお客さまがリピートされていますね。エイジングのお客さまには、トップがふんわりとすると喜ばれています。お客さまにはわかりづらいですが、カラーの色持ちもよくなり、きれいな状態がキープできます。

【hair salon hush】

愛知県名古屋市千種区京命1丁目3-26 コーポ高木1F
オーナー 日比野 啓示氏
雑誌で見かけて興味があり、展示会で体験したときは、正直何も感じませんでしたが、2回目にアイシン本社でスタッフに体験させたとき10分後の仕上がりや手触りで、「これはいける!」と感じました。新店舗オープンのタイミングもあり、今までにないサービス提供と店の目玉になると、導入を決めました。やればやるほど良くなる、どの施術でも薬剤の浸透促進がしっかりでき、お客さまからの声も良好でリピートに繋がっています。自宅で髪を洗って乾かしたときに違いを実感されるお客さまが多く7割くらいのお客さまはリピートされます。いつまでもお客さまを美しくでき、気軽に安全に使える美容機器です。

<店舗概要・予約はこちらから>
LOOSEhttps://hair-loose.com/salon/
hair salon hushhttps://beauty.hotpepper.jp/slnH000664286/

“水”の力で髪と地肌をいたわる素髪ケア「Hydraid」について

 「美容室は髪と地肌をいたわる場所へ。」をブランドコンセプトに掲げる「Hydraid」は、異業種の知見から生まれた世界初(※1)の技術を導入した、髪の内部まで水分を届け定着させるヘアケア機器です。空気中の水分子を、キューティクルの隙間より小さい水粒子に変換し、カラーやトリートメントなどの薬剤浸透時間を活用しながら、髪に含まれる水分と同じ性質の水を内側まで補給します。ぜひ一度お近くの美容室でご体験ください。 
(※1)国内外論文及び特許の自社調査結果 2023年11月15日 アイシン調べ

【Hydraidの特徴】
・自動車と住生活関連事業で培った技術を活用し生まれた最先端の美容機器。
・目に見えない極小の水粒子「AIR」が、髪の内部までしっかりと入り込み、入り込んだ水分は定着し、髪の柔らかさ・ツヤを持続させます。
・カラーやトリートメントなどの薬剤浸透時間に使用することで、これまで届かなかった疎水部分までも水分とともに薬剤を届けます。
・浸透が促進される結果、カラーの褪色を抑え、アルカリを弱めた施術ができることで、ダメージを抑えて様々なメニューにチャレンジが可能になります。

Hydraid公式サイト:https://www.hydraid.jp/


会社概要

会社名: 株式会社アイシン
代表者 : 代表取締役 吉田 守孝
所在地 : 愛知県刈谷市朝日町2-1
設立 : 1965年
資本金 : 450億円
事業内容 : 自動車部品、エネルギー・住生活関連製品、理容・美容業務用機器の製造販売
URL:https://www.aisin.com/jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
19
今日の40代おしゃれコーデ

【ボウタイブラウス×オールインワン】甘×ハンサムコーデは爽やかブルーで統一感を

【ボウタイブラウス×オールインワン】甘×ハンサムコーデは爽やかブルーで統一感を

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP