• TOP
  • Prtimes
  • お笑いコンビ・錦鯉とコスプレイヤー・えなこが事前情報一切なしで「キリン一番搾り(R)」のリアルな印象を語る新WEB CMが完成!
Prtimes商品サービス

お笑いコンビ・錦鯉とコスプレイヤー・えなこが事前情報一切なしで「キリン一番搾り(R)」のリアルな印象を語る新WEB CMが完成!

キリンビール株式会社

「一番搾り(R)は何が一番?錦鯉さんに聞いてみた。/ えなこさんに聞いてみた。」~2024年3月4日(月)YouTube「KIRIN公式チャンネル」にて公開~

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、「キリン一番搾り(R)生ビール(以下、一番搾り(R))」の新WEB CMとして、お笑いコンビ・錦鯉とコスプレイヤー・えなこさんが出演する「一番搾り(R)は何が一番?錦鯉さんに聞いてみた。/ えなこさんに聞いてみた。(全5種/各種30秒)」を、2024年3月4日(月)から順次公開します。


新WEB CM概要                                                  

タイトル       : 「一番搾り(R)は何が一番?錦鯉さんに聞いてみた。/えなこさんに聞いてみた。」 
出演         : お笑いコンビ・錦鯉 長谷川雅紀・渡辺隆/コスプレイヤー えなこ
公開日        : 2024年3月4日(月)※YouTube「KIRIN公式チャンネル」での一般公開
WEBCM本編URL   : 
「一番搾り(R)は何が一番?錦鯉さんに聞いてみた。1問目」

「一番搾り(R)は何が一番?錦鯉さんに聞いてみた。2問目」

「一番搾り(R)は何が一番?錦鯉さんに聞いてみた。3問目」

「一番搾り(R)は何が一番?錦鯉さんに聞いてみた。4問目」

「一番搾り(R)は何が一番?えなこさんに聞いてみた。」


錦鯉インタビューURL   :

えなこインタビューURL :

新WEBCMについて                                            

 「一番搾り(R)」は、2024年2月より新たに中村倫也さんを主人公にさまざまな出会いをきっかけに「一番搾り(R)」の魅力を再発見していく、TVCMの放映を中心とした新コミュニケーションをスタートしました。今回は特にまだ「一番搾り(R)」の魅力を知らない方を中心に、錦鯉さんとえなこさんのリアルな言葉を通じて「一番搾り(R)」の魅力を知ってもらうWEB CMを開始します。

 今回の「一番搾り(R)は何が一番?錦鯉さんに聞いてみた。/えなこさんに聞いてみた。」では、錦鯉さんとえなこさんに敢えて事前情報を一切ご提供しない状態で「一番搾り(R)」へのイメージや、味わいをインタビューし印象を語ってもらいました。その後キリンの担当者から「一番搾り(R)」の“一番”は一番搾り(R)麦汁だけを使ったこだわりのビールであることを説明し、その上で改めて飲んでもらった際のリアルな反応をWEB CMにいたしました。当たり前に手にしていたビールに、こんなにもこだわりが詰まっていた事実を知り、実は「一番搾り(R)」がおトクなビール※であることや、改めて飲んだ時の味わい、おいしさに気づいていく様子を描いています。普段から好きで飲んでいた錦鯉のお二人が改めて「一番搾り(R)」のおいしさに感動している様子や、ビールへのこだわりがなかったえなこさんが自然と「推しビール」になっていく様子にご注目ください。
※当社ビール商品比

錦鯉さんインタビュー 

――CM撮影の感想をお聞かせください。
【長谷川さん】:感慨深いです。30年前に「一番搾り(R)」と出会い、売れない時期が続き、まさか今CMに
出させていただくなんて・・まさに「感無量」!
【渡辺さん】 : 子供の頃から知っている「一番搾り(R)」のCMに出演できる日が来るとは。人生は何が起こるかわからないですね。ありがたいです。
【長谷川さん】:まさか「一番搾り(R)」のCMに出れるとは思っていなかったですね。本当に嬉しいです。

――普段から「一番搾り(R)」は飲みますか?
【長谷川さん】:僕は仕事帰りにおつまみと買って家で飲みます。色々なビールを飲みますが、おいしいから
なんでしょうね、最終的に「一番搾り(R)」を飲みますね。
【渡辺さん】 :僕も普段から飲んでいます。おつまみは生ハムなど塩辛いものを好んで選ぶことが多いです。

――CMでは” 「一番搾り(R)」は、何が一番なんですか?”という問いかけとともに
  「一番搾り(R)」のおいしさを感じて頂いたと思いますが、「一番搾り(R)」の印象など変わりましたか?
【長谷川さん】:変わりましたよ!知らないことだらけでしたからね。実はこだわっているビールなのに、手が届く価格で販売していたのが衝撃というか、贅沢なことだと思いました!
【渡辺さん】 :一番搾り(R)麦汁しか使ってないですからね。こだわりを感じますよね。
【長谷川さん】:おいしいものを提供したいというね。
【渡辺さん】 :すごいですよね。日常の幸せをくれますね。「一番搾り(R)」みたいな人間になりたいですね。

――「一番搾り(R)」をどんな方に飲んでいただきたいですか?
【渡辺さん】 :「一番搾り(R)」をよく飲んでいた親父ですね。「一番搾り(R)」の魅力を改めて理解してもらって、(知る前後で)感覚が変わった感じ親父にも知ってもらいたい。
【長谷川さん】:まだ「一番搾り(R)」を飲んだことない方や、20歳になったばっかりの方に飲んでほしいですね。僕も20歳の時に出会いました。思い出深いですね。僕みたいに・・・なってほしくはないですね。

――「一番搾り(R)」にかけて・・・お互いの“一番好きなところ”を教えてください
【長谷川さん】:「僕を誘ってくれた事」です。僕が前のコンビを解散して芸人をやめようかなと思っていた時に相方が誘ってくれてM1グランプリも優勝できて今がある。そして今日「一番搾り(R)」のCMに出演できた。まさか40歳で、自分の7つ上の人を誘ってお笑いをしようと思う人なんてなかなかいない。そういう思い切ったところが好きです。相方から「一緒にやらない?」と言われて「うん」くらいのやり取りでしたね。
【渡辺さん】 :「バカすぎるところ」ですね。彼がバカなところでここまで来れたというのがあるので、「バカすぎるところ」に感謝というか、彼の一番の武器ですね。

――「一番搾り(R)」にかけて・・・相手と一番話したいことを教えてください。
【渡辺さん】 :「今後どうする?」です。結成するときに何かで優勝するしかないという話をして、M1グランプリで優勝して、これからどうしていくかは考えられていないので話したいですね。
【長谷川さん】:そうですね、「一番搾り(R)」を飲みながら話した方がいいと思います。私も「老後の話」をしたいと思っていたんです。
【渡辺さん】 :僕はあなた(長谷川さん)をサイボーグにしたいんですよ。未来永劫生き続けて欲しい。
【長谷川さん】:老後はサイボーグになります。なので博士を探す旅に出たいと思います。博士を募集します。
全国の博士!僕をサイボーグにできる方はご連絡ください!
【渡辺さん】 :「一番搾り(R)」を飲みながら会議をしましょう!

――「一番搾り(R)」にかけて・・・今一番やってみたいことを教えてください。
【渡辺さん】 :「長めの休みをもらってビールをゆっくり飲む」です。
【長谷川さん】:「ダイエット」です。10kg以上太ってしまって・・・ジムに登録したのですがなかなかいけてないんです。プールの中を歩いているんですが、お年寄りの方が多く、僕は若手です、ルーキーです。カニ歩きなど、先輩方から学んでいます。いずれは競技にしたいと思っていて、芸術点とか速さとか競いたいですね。

――実は今まで言ったことがない秘密を教えてください。
【長谷川さん】:「骨を折ったことがない」です。みんな骨を折ったことがあると思っていると思うのですが、実は僕折ったことがないんですよ!これだけ生きていれば1回や2回あると思われるのですが、実はないんです!初めて言いました。

――最後にみなさんにメッセージをお願いします。
【長谷川さん】:こーんにちはー!
【渡辺さん】 :みなさんこんにちは、錦鯉でございます。今回「一番搾り(R)」は一体何が一番なのかを教えてもらったんですが、なかなか深い話を聞けましたね。
【長谷川さん】:知らなかったねー!
【渡辺さん】 :その話を聞いてから飲むと、愛おしさ、おいしさが増しますよね。
【長谷川さん】:ありがたみというか、贅沢なものなんだと思いましたね。
【渡辺さん】 :麦の最初のおいしいところだけを使っている特別なビールというね、我々もそういう漫才師になりたいと思いましたね。
【長谷川さん】:なるほど、いちばん最初のおいしいところだけをね。
【渡辺さん】 :日常の幸せですよね、それを与えてくれるビールでございます。めちゃくちゃおトクなビール※です。
【長谷川さん】:また飲みたいですね!
【渡辺さん】 :「一番搾り(R)」、おすすめです!

※当社ビール商品比

えなこさんインタビュー 

――CM撮影の感想をお聞かせください。
本当にこれ仕事なのかな!?というくらい本当に楽しかったです。ハッピーです。最初は、CMなのでいいこと言わなきゃなって思っていたんですが、「もっと素直に」「素の感じで」と言われて、たくさん喋っちゃいましたね。めちゃめちゃ正直に話しました(笑)

――CMでは” 「一番搾り(R)」は、何が一番なんですか?”という問いかけとともに
  「一番搾り(R)」のおいしさを感じて頂いたと思いますが、「一番搾り(R)」の印象など変わりましたか?
ビールなんで、泡があってちょっと苦いだけで全部一緒じゃん!と、思っていたんです。申し訳ないんですけど。 でも、いろいろな裏話を聞くと、見方もですが味も変わってくる気がしました。これから「一番搾り(R)」にしよう!って思うようになると思います。私オタクなので、「一番搾り(R)」を“推しビール”にさせていただこうと思います!

――「一番搾り(R)」は何が違うんですかね?
まだそんなこと言ってるんですか?推しのことバカにしましたね!?コイツすごくて、推しなんで!

――「一番搾り(R)」にかけて・・・一番直したいところを教えてください。
「素直なところ」です。実は私の一番いいところでもあるんですが、悪いところでもあります。素直なゆえに、友達に失礼なことを言ってしまったり、感情が素直に出てしまうのでゲームしている時に言い返してしまって喧嘩しているところを全世界に配信してしまったりとか・・・。

――「一番搾り(R)」にかけて・・・今、「一番搾り(R)」を飲みながら一番一緒に話したい人は誰ですか?
「事務所の社長さん」です!今日聞いたことを全部社長に話して「一番搾り(R)」ってすごいんだ、というのを教えたいです。そして社長の推しビールも「一番搾り(R)」にしてもらおうと企んでます! 社長は私より忙しいなかでも相談を受けてくれてたり、体調を崩した時に病院まで連れて行ってくれたりと、人間として完璧です。娘と母みたいな感じで、東京のお母さんと「一番搾り(R)」で乾杯したいと思います。

――最後にみなさんにメッセージをお願いします。
みなさんこんにちは、コスプレイヤーのえなこです。今回のムービーでは、「一番搾り(R)」の一番は、麦の最初のおいしいところだけを使っているビールだということを知って、とっても贅沢で、おトクなビール※だと思いました。「一番搾り(R)」、おすすめです!

※当社ビール商品比

新WEB CM「一番搾り(R)は何が一番?錦鯉さんに聞いてみた。1問目(30秒)」ストーリーボード  




新WEB CM「一番搾り(R)は何が一番?えなこさんに聞いてみた。(30秒)」ストーリーボード  



プロフィール                                              

お笑いコンビ・錦鯉(にしきごい)
長谷川雅紀(はせがわ まさき)/渡辺隆(わたなべ たかし)
各々の活動を経て2012年4月に結成。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。
2020年に長谷川49歳、渡辺42歳で「M-1グランプリ」決勝進出を果たし、ファイナリスト最年長記録を更新。2年連続で決勝に挑んだ「M-1グランプリ2021」では、史上最多6017組がエントリーの中、17代目王者となった。

プロフィール                                              

コスプレイヤー・えなこ
1月22日生まれ 愛知県出身
コスプレイヤーとしてTV・ラジオ・雑誌など、幅広く活動中。 2020年4月より、内閣府の「クールジャパン」広報大使を務める。 「第9回カバーガール大賞」にて2年連続大賞を受賞。 「Andaseat(アンダシート)」の公式アンバサダー・「Level∞」スペシャルアンバサダーを務める。 『えなこの〇〇ラジオ』(文化放送超!A&G)が毎週日曜15:00~放送中。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP