• TOP
  • Prtimes
  • 【古町糀製造所】創業15周年記念企画お客様の声を元に開発する「みんなの甘酒プロジェクト」
Prtimesイベント

【古町糀製造所】創業15周年記念企画お客様の声を元に開発する「みんなの甘酒プロジェクト」

NSGグループ

~新潟の甘酒専門店「古町糀製造所」は、お客様参加型の商品開発企画を実施いたします~

NSGグループの株式会社古町糀製造所(所在:新潟県新潟市、代表取締役:小畑宏樹)が運営する糀甘酒専門ブランド「古町糀製造所(ふるまちこうじせいぞうしょ)」は、2024年7月で創業から15年を迎えます。これを記念して、お客様参加型の新商品開発企画をスタートします。皆さまの長年のご愛顧への感謝を込めて、また甘酒の持つまだ見ぬ可能性を開く、そんな取り組みを作り上げて参ります。


【企画についてのご説明】
実施の背景
当店は”糀甘酒という飲料の素晴らしさを多くの皆様に伝える”ことを志して創業し、それ以来糀甘酒を軸にした事業活動を行ってきました。大きな特徴は、“季節に合わせた甘酒の楽しみ方の提案”のために開発を続けてきた、フレーバー甘酒の商品群です。米と米糀から作られる至ってシンプルな飲料でも、プラスアルファでさらに素材をブレンドすることでまったく違う表情を楽しむことができます。
春はサクラ風味、夏はさっぱりした果物、秋はお茶や栗、冬はほっこり甘いお汁粉風など、過去の販売商品も含めて30種類にも及ぶ商品を開発してきました。
お客様からも、「毎年この商品を楽しみにしています」「今回の新商品は意外な組み合わせに思えたけどとても美味しくてびっくり!」「次はどんな商品ができるのか、毎回ワクワクします」など、非常に好意的なご意見を多くいただいており、当店の独自性の一つであると自負しています。
それと同時に「○○を混ぜた甘酒を飲んでみたい」というようなお声も実に多様に、店頭やSNSで聞かれていました。各種果物や野菜など味わいのイメージしやすいものから、穀物やスパイス、ときには海産物まで多種多様です。
そんな声を集約し、お客様と一緒に作る新商品は、きっと素敵で特別な一本になると思います。
15周年という節目のタイミングに合わせて、甘酒の新しい可能性を発見する取り組みになるものと考えています。

実施内容
当店の誕生日である2024年7月4日の販売開始をゴールに、いくつかの段階を経て進行します。

Step1:アイデア募集・集計 2024年3月1日~
新しいフレーバー甘酒のアイデアを広くお客様から募ります。

Step2:投票・集計 2024年4月1日~(予定)
寄せられたアイデアをもとに複数の案を選定。お客様に投票をしていただき、商品化するフレーバー案を決定します。

Step3:商品開発・デザイン作り 2024年5月1日~(予定)
当社商品開発部でフレーバー甘酒の開発を進行します。
レシピ案をもとにした試飲会や、デザイン案の投票企画などを別途計画しています。

Goal:販売開始 2024年7月4日(予定)
商品の完成および販売開始(数量限定販売を予定)

実施場所
直営店舗(新潟市中央区古町通二番町533番地)および、当社の運営する各SNSで実施いたします。是非フォローの上お楽しみください。
X:@furumachi_kouji
Instagram:furumachi_kouji

特設ページ
本取り組みについては特設ホームページにて随時情報の更新をいたします。
進行状況なども随時更新いたしますので、詳細はこちらもご覧ください。
https://furumachi-kouji.jp/blogs/news/originalflavor

【会社概要】
法人名:株式会社古町糀製造所
所在地:新潟県新潟市中央区古町通二番町533番地
経歴:銀座でおむすび屋を運営する「銀座十石」から分派して生まれた、日本初となる糀甘酒の専門ブランドです。2009年7月に新潟市内に店舗をオープンし、2024年で創業15年を迎えます。各種商品の企画開発・販売を通して糀や発酵、醸造の魅力をお客様に伝えています。
米産業と醸造産業を背景に持つ甘酒という飲料を多くの方に届け親しんでいただくべく事業活動を続けています。
古町糀製造所 店舗外観
株式会社古町糀製造所
所在地:新潟県新潟市中央区古町通二番町533番地
代表取締役:小畑宏樹
URL:https://furumachi-kouji.jp/

【NSGグループについて】
NSGグループは、教育事業と医療・福祉・介護事業を中核に、健康・スポーツや建設・不動産、食・農、商社、広告代理店、ICT、ホテル、アパレル、美容、人材サービス、エンタテイメント等の幅広い事業を展開する110法人で構成された企業グループです。それぞれの地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、「人」「安心」「仕事」「魅力」をキーワードに、地域を活性化する事業の創造に民間の立場から取り組んでいます。

NSGグループホームページ:https://www.nsg.gr.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP