• TOP
  • Prtimes
  • “日本初”塩分吸着ファイバーを配合した調味料『零』シリーズが4月1日より発売決定!
Prtimes商品サービス

“日本初”塩分吸着ファイバーを配合した調味料『零』シリーズが4月1日より発売決定!

トイメディカル株式会社

ベンチャー健康食品メーカーが減塩市場に本格参入

日本初の塩分吸着ファイバーを応用した塩分コントロール技術で、世界の塩分過剰摂取問題の解消に取り組むトイメディカル株式会社(所在地:熊本市、代表取締役:竹下英徳)は、2024年4月1日より新商品『零』シリーズの発売を決定しました。

新商品「零(ゼロ)」 しおの商品パッケージ
今回発売が決定した商品は、「塩分は気になるけど食事の味はできるだけ変えたくない」と感じている方をターゲットとした従来の減塩塩とは異なるメカニズムを持った調味料。販売中のサプリメント「デルソル」に用いられた特許技術を応用し、海藻由来の塩分吸着ファイバー(アルギン酸類)を独自配合することで通常の食卓塩と同様に塩味を感じながらも、食事に対する罪悪感を少なくすることが狙い。

零 しおの主成分となっているのは、昆布などの海藻に含まれる食物繊維である「アルギン酸類」。


このアルギン酸類に塩分(ナトリウム)を吸着する働きに着目し、約4年間の研究を経てついに商品化された。
食事に対する罪悪感を”零(ゼロ)にしたい”という思いから「零 しお」という商品名に決定。
肉や魚料理、揚げ物などへのつけ塩またはつけ塩として使用する。

本商品は自社ECサイト(トイメディカルオンラインショップ)、また熊本県内のスーパーにて順次販売を行う。

<零 しおの商品情報>
メーカー希望価格:¥980(税抜き)
商品名:零 しお
容量:1包あたり1g、 15本入り
使用方法:つけ塩、かけ塩として完成した料理に使用してください

<塩分コントロール技術について>
海藻より抽出したアルギン酸類の塩分吸着機能に着目した、食事中の塩分量を減らすのではなく、吸着によって体内への吸収をコントロールする技術。
親水性アルギン酸塩と疎水性アルギン酸塩をバランス良く配合した塩分吸着ファイバー(特許第6497764号)を利用し、サプリメントや食品に展開する。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP