• TOP
  • Prtimes
  • クローゼットに眠る服が、誰かの必要なものに。0円服の交換会。みんなで目指す「100%マーケット」で新しい服の手放し方を体験!子どもたちの未来のために今できること。
Prtimesイベント

クローゼットに眠る服が、誰かの必要なものに。0円服の交換会。みんなで目指す「100%マーケット」で新しい服の手放し方を体験!子どもたちの未来のために今できること。

株式会社ワンピース

2024年3月16日(土)~17日(日)9:00~16:00開催。

「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」を企業コンセプトに掲げる株式会社ワンピース(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:春木晃子、以下ワンピース)は、KISARAZU CONCEPT STOREの「100%マーケット」に『服の交換会』を出展します。サスティナブルが叶う服の手放し方とファッションの楽しみ方の提案として延べ4万人以上が参加している『服の交換会』と「1着の服も無駄にされることがないように」という想いのもと生まれたKISARAZU CONCEPT STOREの想いが紡ぐ、みんなで目指す参加型イベントとなります。


1着を1年長く着て年間3万トンの廃棄削減。
ライフステージの変化と共に着なくなった服がクローゼットに眠っていませんか?もったいないと思って大事にとってる服たちを誰かの大切なものに。交換を通して、捨てられるかもしれなかった素敵な服がもう一度誰かを輝かせ、そして、誰かの眠っていた服が自分を輝かせてくれる。
『服の交換会』で体感する、大切な服を手放す時に「交換する」という新常識。
一人一人のちょっとした選択が、子どもたちの未来につながり、そして日本に昔から伝わる譲り合いの気持ちを体感するイベントとなります。

服の交換会 ご参加方法

【ルール】
服を1点持ってきたら、服を1点持って帰れます。
大切な友達に譲る感覚で、お持ち込みをお願いします。
※お洋服を入れる袋やバッグはご持参ください。

■お持ち込みOKなもの
・レディース、メンズ、キッズ
・トップス、ボトムス、ワンピース、アウター、アクセサリー、帽子、バッグ、ストール、手袋など

■お持ち込み「ごめんなさい」なもの
・毛玉やしみ、よれ、色褪せ等のダメージのあるもの
・下着、肌着、水着等、直接肌に触れるもの、制服等

■交換タグについて
交換で想いをつなぐ。持ち込み点数分のタグをお渡しします。服の思い出やおすすめコーディネート例などをお好きに記入して服に添えてください。

「100%マーケット」イベント概要

「100%マーケット」イベント
◆開催日時:2024年3月16日(土)~17日(日)9:00~16:00 (※店舗は20:00まで営業)
◆開催場所:KISARAZU CONCEPT STORE

(〒292-0009 千葉県木更津市金田東2丁目9−1)

コンテンツ
◆服の交換会:1着持ってきたら、1着持ち帰れる企画
◆地元の食材にこだわった食料品や雑貨などが並ぶマルシェ

◆ワークショップ
・古着をつかって鍋敷きや座布団をつくろう!
・不要になった服から肥料作り体験 ~野菜とあそぼう~
・服からできた再生紙をつかって金魚ねぷた色付け体験
・サーキュラーコットンさくらブローチづくり 等

その他、端材で自由に遊べるキッズコーナーなどもあります。また、服の交換ではなく服を手放したい場合の、重さに応じてKISARAZU CONCEPT STORE店内で使えるクーポンと交換でる、回収BOXも設置。
詳細は、こちらを確認ください。
https://kisarazu-concept-store.com/events/100market_2403/

株式会社ワンピースについて

「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」を企業コンセプトに、私たちはビジネスやデザインの力を通じて、人々が幸せに豊かに、喜びをもって生きている毎日をつくりだそうとしています。

幸福度の低い日本を、もっと毎日に喜びや幸せや感動の溢れる世界にすべく私たちは活動します。女性の幸せ、働く幸せ、地域で暮らす幸せ、仲間がいる幸せ、家族の幸せ、ずっと健康でやりがいのある幸せ。教育の改革、地方創生。未来の子供たちにつなげるべく、不可能だと思われることを可能にして、世の中に広めていく種をつくり、日本中、そして世界中に広げ続けていきたいと思います。

【会社概要】
商号   : 株式会社ワンピース
代表者  : 代表取締役 春木 晃子
本社所在地 : 〒675-0127 兵庫県加古川市別府町石町77
設立   : 2005年3月15日
事業内容 : 小売業(婦人服)、シェアスペース運営
資本金  : 1,000万円
URL1.   : https://www.onepeace-net.com/
URL2. : https://onepeace-online.jp/
URL3.   :https://note.com/onepeace

■本件に関する お問合せ先
株式会社ワンピース
広報担当 :大内麻弓
電話番号 : 079-436-0511
メール : team_pr@onepeace.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP