• TOP
  • Prtimes
  • 九州発のサスティナブルフレグランス『9KOS』から「廃棄される長崎みかん」を活用した商品を販売します
Prtimes商品サービス

九州発のサスティナブルフレグランス『9KOS』から「廃棄される長崎みかん」を活用した商品を販売します

株式会社コーシェリジャパン

ソーシャルグッドなクラウドファンディング”For Good”に挑戦します!「For Good KOSelig JAPAN」で検索!

九州産原料から生まれたサスティナブルフレグランス「9KOS(ナインコース)」を手掛ける株式会社コーシェリジャパン(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:織井敬太郎)より、 「廃棄される長崎みかん」を活用したフレグランスアイテムを2024年3月31日18時までクラウドファンディングにて先行販売します。

■商品開発のストーリー
今回、長崎県で活動される小浜ワイナリーさんとご縁をいただき、「ワインの醸造過程でどうしてもみかんの廃棄が発生している」と教えていただいたことがきっかけでプロジェクトが始まりました。

長崎県雲仙市にある小浜温泉ワイナリーでは、長崎県産の果実を使用することにこだわっており、日本全国でも珍しいみかんワインの醸造に取り組まれています。ワインをつくる過程を見せていただくなかで、一般的なブドウのワインと比較するとみかんは廃棄率が高いという実態を知りました。詳細をお伺いすると、みかんワインを醸造するために使用可能な部分は果実部分のみであり、果皮部分を中心に実に「”年間約3トン”もの廃棄が発生している」とのことでした。

そこで、過去にも九州の廃棄果実から商品開発に取り組んだ経験を生かし、「高品質な長崎みかんの廃棄果皮によるフレグランス開発」に本気で取り組みたいと一念発起し、廃棄みかんを用いた試験蒸留を実施するなど、長い期間をかけて商品開発を進めてまいりました。

小浜温泉ワイナリーで使用されている長崎みかん

また、本プロジェクトの様子はTVQ九州放送さんに密着取材をしていただいており、テレビにも取り上げていただきました。商品開発への想いやフレグランスが出来上がるまでの様子は以下のYouTubeからアーカイブ動画をご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=uVhQ1jpS7Wo

クラウドファンディングのご紹介
「廃棄される長崎みかんから、長崎の香りを作りあげる」ことを目指し、2/1からソーシャルグッドなクラウドファンディング”For Good”に挑戦しています。

今回はKOSelig JAPANとして初めてのクラウドファンディングなのですが、長崎の街の魅力を伝える”長崎の香り”を作りあげることに加えて、売上の一部を小浜温泉ワイナリーさまにも還元させていただく予定です。ただ単純に商品をつくるだけでなく、廃棄されるものから新しい価値を生み出し、そして生産者の方々にも還元されていくというサスティナブルな仕組みの実現も目指していきます。

廃棄される長崎みかんが商品になるまでの流れ
クラウドファンディングを通して、一人でも多くの方に九州発のサスティナブルな取り組みを知っていただくこと、そして九州・長崎に還元すること、そして何より、私たちのこだわりの商品で「こころがホッとする時間を日本全国にお届けすること」にKOSelig JAPAN一丸となって取り組んでいきます。

左からKOSelig JAPAN代表織井、小浜ワイナリー川島さん、KOSelig JAPAN永岡
クラファンページ: https://for-good.net/project/1000457
実施期間:2024年3月31日まで

詳細を見る

■商品と香りのご紹介
<長崎の香りのご紹介>
江戸時代の鎖国中も日本で唯一貿易が許されていた街、長崎。

日本・中国・ヨーロッパが入り混じる、長崎ならではの”異国情緒感”を、魅惑的でエキゾチックなオリエンタル調のフレグランスで表現しています。

シナモンとバニラによるスパイス感をベースに、長崎県雲仙市で育てられたみかんから抽出した精油を配合し、長崎オレンジによるシトラス感とイランイランによる濃厚な甘さでオリエンタルな香りを生み出しています。

<商品のご紹介>
今回は、9KOSのフレグランスカテゴリーであるキャンドル、ディフューザー、ルームスプレーの3種類にて展開をします。

左上から時計回りに、Candle 200g、Candle 100g、Diffuser 150ml、Room Spray 50ml
■9KOSとは?
「9KOS(ナインコース)」は、日本・九州の魅力を詰め込んだサスティナブルなフレグランスコレクションです。九州の大自然や情景・文化・歴史から得た知恵やインスピレーションを香りで表現しています。

<4つのこだわりポイント>
(1)Fine Perfumery Inspired by Kyushu, Made in Kyushu
九州の大自然や情景、文化や歴史から得た知恵やインスピレーションをフレグランスで表現しています。

(2)Sustainable Fragrance
できる限り環境にやさしい方法で香りを精製しています。廃棄されるはずであった原料や捨てられるはずであったものから香りを抽出しています。

(3)Japanese Craftsmanship
「まごころを届けたい」という想いと、「環境に優しいものづくりを追求したい」という想いから、製作から梱包までの全ての工程をひとつひとつ職人の手で行っています。

(4)100% Natural SOYWAX
天然由来のワックスで商品の原材料となるワックスは、全てナチュラルな天然素材のソイワックス100%でつくっています。
九州から日本の魅力を再発見して表現したMade in JAPANのフレグランスで”ライトなウェルネス”をお届けします。

<地域との連携について>
9KOSでは、今まで5つの地域の原料を活用し、官民連携しながらフレグランスアイテムを開発・販売してきました。
・太宰府(福岡県)
・阿蘇(熊本県)
・日南(宮崎県)
・桜島(鹿児島県)
・出島(長崎県)

今後も様々な地域の魅力を感じ取りながら、自治体や企業の方々と共に商品開発に取り組んでいきたいと考えています。
フレグランスアイテムを通して地域の魅力を発信することや、九州の地域おこしに貢献することなどに興味がある方々はぜひ協働・協業についてお問い合わせください。
■KOSelig JAPAN(コーシェリジャパン)とは
KOSelig JAPAN(コーシェリジャパン)は、「こころとカラダと地球にやさしい」をコンセプトにしたサスティナブルキャンドルブランドです。九州産の原料から生まれる「9KOS Fragrance」をはじめとしたSustainableでFine Fragranceなプロダクトを通してカジュアルで”ライトなウェルネス”を提供します。
公式HP https://koseligjapan.com/
Instagram https://www.instagram.com/koseligjapan/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP