• TOP
  • Prtimes
  • 20代女性のダイエットランキング:口コミを基に人気と効果を徹底調査
Prtimes調査レポート

20代女性のダイエットランキング:口コミを基に人気と効果を徹底調査

ダイエットカフェ株式会社

ダイエットカフェ株式会社(北海道札幌市、代表取締役社長:福田尚広)は2024年3月8日、20代女性のダイエットに関する実態調査を実施しました。分析対象となったのは、自社が運営するダイエット商品口コミサイト「ダイエットカフェ」に登録された20代女性の口コミデータ24465件です。

【サマリー】
20代女性に人気のダイエットランキングでは、1位が「家庭用複合美容器」、2位が「痩身エステ」、3位が「着圧ソックス」となっていました。

20代女性のダイエット成功率ランキングでは、1位が「ダイエットDVD」、2位が「スープ」、3位が「プロテイン」となっていました。

ダイエット中の20代女性の肥満度指数(BMI)では、健康的な標準体重(22)付近が27.8%と最も多くなっていました。

■調査背景
ダイエット商品の口コミサイト「ダイエットカフェ」を運営する中で、年齢・性別によって好まれるダイエット方法に大きな差があることが明らかになってきました。本調査では、ダイエット商品利用者の中でも「20代女性」に焦点を当て、人気ダイエットランキング・ダイエット成功率ランキング・肥満度指数(BMI)を分析しました。この調査結果は、ダイエット関連事業を行う企業にとって重要なデータとなり得ると考えております。また、ダイエットに取り組む20代女性にとっても、同年代の成功事例から学び、自身のダイエット計画に役立てるための貴重な示唆を得られるものと期待されます。

■調査結果
(1)20代女性の人気ダイエットランキング
ダイエットカフェの商品カテゴリ(※)にて、全年齢・全性別との比較で「20代女性の口コミが特に多いカテゴリ」をランキングしました。その結果、1位は「家庭用複合美容器」、2位が「痩身エステ」、3位が「着圧ソックス」となりました。
※カテゴリ内の商品は全てダイエット商品となります。例えば「青汁」カテゴリ内の商品は「普通の青汁」ではなく「ダイエット青汁」として販売・認知されている商品となります。カテゴリ内の具体的な商品名はダイエットカフェのトップページから各カテゴリページに遷移してご覧ください。
https://www.diet-cafe.jp

(2)20代女性のダイエット成功率ランキング
20代女性の口コミを分析し、どのダイエットカテゴリの商品を選んだ人がダイエットに成功しているかランキングしました。その結果、1位は「ダイエットDVD」、2位が「スープ」、3位が「プロテイン」となりました。

(3)ダイエット中の20代女性のBMI
ダイエット商品を利用する20代女性の肥満度指数(BMI)を分析したところ、健康的な標準体重(22)付近が27.8%と最も多くなっていました。また、2番目に多いのが、綺麗に見えると言われている美容体重(20)付近で24.4%となっていました。

■調査結果を受けた担当者のコメント
ダイエットカフェ株式会社 代表取締役 福田尚広
X(旧Twitter):https://twitter.com/dietcafejp

調査の結果、20代女性では、標準体重・美容体重といった「健康の観点からはダイエット不要」と考えられている体重でもダイエットしている方が非常に多くなっていることが明らかになりました。日本の20代女性の美意識の高さが窺えます。

それを証明するかのように、20代女性の人気ダイエットカテゴリは1位「家庭用複合美容器」7位「フェイス器具」といった「美容」に重きを置いた商品が上位に食い込んでいます。また、2位の「痩身エステ」も単に痩せるだけでなく「美容」を意識した選択だと考えられます。3位の「着圧ソックス」、5位の「着圧スパッツ」も、「体重を減らす」というよりも「脚を細く見せる」といった効果のある商品で、「美容」を強く意識したラインナップとなっています。

次にダイエット成功率ランキングからは、ダイエットに成功している20代女性は大きく3タイプの商品カテゴリを選んでいることがわかりました。一つ目は腹持ちが良い置き換え食品で、「スープ(置き換えに適した腹持ちの良いダイエットスープ)」「プロテイン」「シェイク」が該当します。二つ目は他者(ゲームソフト、映像、トレーナー)に導いてもらい運動するタイプの商品で「エクササイズゲーム」「ダイエットDVD」「ダイエットジム」がこれに該当します。最後に医療ダイエットの「GLP-1受容体作動薬」「ダイエットピル(内服薬)」となります。タイプは違えど、「食事」「運動」「医療」とどれを選んでも成功率は高く、ご自分に合ったダイエット法を選択するのが良いでしょう。

注目すべきは、人気ダイエットランキングとダイエット成功率ランキングを見比べた時に、両方ランクインしているのが「痩身エステ」のみとなっており、ダイエット成功率の高い商品が必ずしも人気商品となっていない点です。前述のように、20代女性は単に「体重減少」だけでなく「美容」を強く意識してダイエット商品を選んでいるようです。

■調査概要
調査対象:ダイエットカフェに登録されている口コミのうち、20代女性が投稿した24465件の口コミデータ
調査期間:2016年2月4日(口コミ投稿時、年齢・性別共に入力できるようになった日)~2024年2月4日
調査実施者:ダイエットカフェ株式会社
調査方法:調査対象の口コミデータを集計・分析(※1)
(※1)調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。

■調査リリースの方針
調査リリースでは、以下の方針に従い公平性を目指しています。
・透明性:調査方法・分析方法の公開
・信頼性:大量の本音の口コミデータ収集
・中立性:個別商品名に調査報告内で触れない
今後も、十分な口コミデータが集まったカテゴリについて、積極的に調査結果を発表していく予定です。

■ダイエットカフェ株式会社について
現在、ダイエット業界には「健康被害」「不正な販売方法」といった不健康な文化が蔓延しています。ダイエットカフェ株式会社はこの状況を変えるため、「健康的なダイエット文化の定着」を使命として事業運営を行なっております。

ダイエットカフェ株式会社についての詳細は下記の公式ページをご覧ください。
会社HPトップ:https://www.diet-cafe.jp/company/
ダイエットカフェについて:https://www.diet-cafe.jp/company/about.html
代表メッセージ:https://www.diet-cafe.jp/company/message.html

■ダイエットカフェについて
ダイエットカフェは、2008年8月に設立されたダイエット商品専門の口コミサイトです。現在、10,000以上のダイエット商品と20万件以上の口コミを取り扱っています。
https://www.diet-cafe.jp

当サイトでは、ダイエット商品の真実を伝えることを目的とし、「ダイエット商品の販売なし」および「アフィリエイト広告・純広告の掲載なし」という独自の方針を採用。これにより、メーカーや販売企業に忖度のない本音の口コミを提供しています。

また、2019年から国立情報学研究所と提携し、口コミデータを学術向けに無償提供しています。現在、30を超える大学にデータ提供を行っており、学術研究の観点からもダイエット商品の真実に迫る活動を展開しています。
学術向けデータの無償提供: https://www.diet-cafe.jp/dietcafe_data.html

■本調査結果の引用に関して
・情報の引用元として、ダイエットカフェの名前を明記してください。
・引用元URLとして、下記のリンクを設置してください。
https://www.diet-cafe.jp/survey/women20s.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP