• TOP
  • Prtimes
  • シイタケ界の超新星、衝撃の発酵デビュー!「ミネラルZ βグルカン 椎茸発酵ミネラル抽出液」Makuakeにて先行発売
Prtimes商品サービス

シイタケ界の超新星、衝撃の発酵デビュー!「ミネラルZ βグルカン 椎茸発酵ミネラル抽出液」Makuakeにて先行発売

株式会社エムマジック

独自の発酵技術で実現した、話題の成分βグルカン高濃度の「ミネラルZ βグルカン 椎茸発酵ミネラル抽出液」、3月16日(土)10:00 よりMakuakeにて先行発売


和漢食材と発酵の奇跡!大分産椎茸の発酵抽出液(高濃度βグルカン)で健康習慣
株式会社エムマジック(本社:東京都渋谷区、代表者:尾形 浩一朗)は、2024年3月16日(土)10:00より、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて、「ミネラルZ βグルカン 椎茸発酵ミネラル抽出液」を特別価格で先行発売いたします。

ミネラルZ βグルカン 椎茸発酵ミネラル抽出液
Makuake先行発売ページ
https://www.makuake.com/project/betaglucan/

発酵技術が実現した高濃度抽出
「ミネラルZ βグルカン 椎茸発酵ミネラル抽出液」は、椎茸を麹やミネラルイオンを用いた独自の発酵技術で、本来消化の悪い椎茸を分解し、高濃度の成分抽出を実現しました。
熱水抽出法に比べ桁違いのβ-1,3:1,6-グルカン抽出量が実証されています。(β-1,3:1,6-グルカンについては後述)

▲椎茸の代表的な有用成分「β-1,3:1,6-グルカン量」で比較
麹菌を用い約1ヶ月かけた発酵と熟成、さらに、同じく発酵でイオン化した、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム等の各種ミネラルイオン(原材料では海藻発酵ミネラルエキスと表示)を用いて、ミネラルバランスを自然界の状態に合わせる、このようにして高濃度の成分抽出が可能になったのです。また、ミネラルバランスを整えることは、抽出された成分が液中に溶け込んだ状態をより安定して保つことにも役立ちます。
(製法特許取得済)

話題の成分「β-1,3:1,6-グルカン」とは?
βグルカンはグルコースが多数結合した多糖類のひとつで、グルコースの結合位置によってさまざまな種類があります。例えば大麦等に含まれるβ-1,4-グルカンは、水溶性食物繊維のひとつとして腸内環境を整える等の作用があります。キノコ類や酵母等に含まれるβ-1,3:1,6-グルカンには、免疫活性化等に多数の報告があります。

*もっと知りたい方は、「β-1,3:1,6-グルカンについて教えて」とさまざまなAIに聞いてみてください。


▲椎茸由来のβ-1,3:1,6-グルカン(レンチナン)構造式
これまで販売されているβグルカンサプリメントには、βグルカンという総称としての表示のみであったり、エキス量の表示のみであったりと、β-1,3:1,6-グルカンの含有量が不明瞭なものも多く見受けられます。「ミネラルZ βグルカン 椎茸発酵ミネラル抽出液」はβ-1,3:1,6-グルカンの含有量を第三者機関で検証し、表示しております。

なぜ椎茸なのか?
β-1,3:1,6-グルカンといえばアガリクスや霊芝、と思う方も多いかもしれません。しかし椎茸にもβグルカンは豊富に含まれます。大学や研究機関等での研究も古くから行われており、実は論文報告数も椎茸由来βグルカンの方が多いのです。

私たちが椎茸を選んだ最大の理由は、椎茸が健康に良い食材として日本人に利用されてきた歴史が古いことです。椎茸は、平安時代にはもう食べられていたと言われ、鎌倉時代には、曹洞宗の開祖、道元禅師の「典座教訓」に、日本から輸出された乾椎茸の話が出てきます。

1,000年もの間、食されてきた食材には必ず何か理由がある、と私たちは考えます。

原材料に厳しいこだわり。大分産椎茸100%使用
原材料の椎茸には品質確かな大分産のものを100%使用しています。大分県は乾椎茸生産量全国トップ。大分県では明治以降、椎茸栽培の原木となるクヌギの植林を進めており、優良なクヌギ林資源が豊富にあるのです。

▲このような豊かな自然の中で栽培されています。

▲森の恵みに育まれた椎茸

抽出液をまるごと製品化
ミネラルZ βグルカンは、発酵技術で製造されるため、お酢の成分、酢酸が含まれます。そのため、味は、椎茸の良い香りや旨みが感じられる黒酢のような味。つまり「すっぱい」。初めて本製品を口にした方は驚かれます。しかし、このお酢の成分も健康を考慮すると積極的に摂りたい成分。そのためあえて粉末等に後加工せず、抽出液のまま丸ごと製品化することにしました。私たちは椎茸の成分を取りこぼすことのないよう、食品として抽出液を丸ごとお届けしたいと考えています。

▲お湯や水に溶かして飲むのがおすすめです。お酢を飲む習慣のある方は、そのまま飲んでも構いません。
【ミネラルZ βグルカンのお召し上がり方】
1日に2~3ml(小さじ1杯弱)を目安に、水やお湯等に加えてお飲みください。

*発酵で作られるためお酢が含まれ、味は「椎茸風味の黒酢の味」です。

すっぱいため、そのままで飲まれる際はご注意ください。お湯や水に溶かして飲むのがおすすめです。暖かいスープやトマトジュース等に入れたり、サラダや料理に使うこともできます。

世界市場を狙う
世界的な健康ブームの中、アメリカなど海外では近年、”Shiitake Mushroom” の知名度が上がって市場規模も拡大しており、大きなチャンスでもあります。
日本古来の発酵と椎茸の奇跡のコラボが実現した全く新しい切り口の製品として、健康をテーマに新たな市場を開拓し、今後は世界市場へ挑戦したいと考えています。

製品概要
【ミネラルZ βグルカン 椎茸発酵ミネラル抽出液】
■名称:椎茸加工食品
■原材料:醸造酢(国内製造)、三温糖、椎茸末、麹、海藻発酵ミネラルエキス
■特定原材料:該当なし
■内容量:100ml (*約30~50日分に相当します)
■製造国:日本
■保存方法:直射日光・高温多湿の場所を避けて保存してください。

Makuake先行発売について
■Makuake先行発売ページ:
 https://www.makuake.com/project/betaglucan/

■Makuake募集期間:
 2024年3月16日(土)10:00 ~ 5月19日(日)18:00

■Makuakeリターン内容
(価格はいずれも税込、送料込)
(1日あたりの価格は1本30~50日の目安で算出)

【早割】先着50名限定(1)【早割】
  先着50名限定 1本 8,900円
  ※1日あたり 約178~297円


【Makuake特別価格】(2)【Makuake特別価格】
  1本 9,656円
  ※1日あたり 約194~322円


【3本セット特別価格】先着30名限定(3) 【3本セット特別価格】
  先着30名限定 3本 25,100円
  ※1本あたり 約8,367円
  ※1日あたり 約168~279円


【12本セット特別価格】先着15名限定(4)【12本セット特別価格】
  先着15名限定 12本 78,760円
  ※1本あたり 約6,564円
  ※1日あたり 約132~219円

■配送予定期間 :2024年5月20日(月)以降順次
■配送完了予定日:2024年6月30日

株式会社エムマジックについて
■会社概要
 本社   :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
 設立   :2007年5月
 資本金  :5000万円
 代表者  :代表取締役 尾形 浩一朗
 事業内容 :マーケティング・コミュニケーションデザイン・商品企画開発

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP