• TOP
  • Prtimes
  • 【女子高校生に調査】65.7%がメイクやファッションにとても興味がある。JKの美容事情とは!
Prtimes調査レポート

【女子高校生に調査】65.7%がメイクやファッションにとても興味がある。JKの美容事情とは!

株式会社アースケア

株式会社アースケアは16~18歳の女子学生100名に「美容事情」に関する調査を行いました。

<メイクやファッションに対する興味>
中学より自由度が高まり、メイクやファッションに興味が湧き始める方が多いのではないでしょうか?

そこで「メイクやファッションに興味がありますか?」と質問したところ、結果は以下の通りでした。
・とてもある:65.7%
・少しある:26.7%
・あまりない:2.9%
・全くない:4.8%

高校によって、校則の厳しさは異なっています。
しかし、全体として、メイクやファッションに対する興味が高いことがわかりました。
スクールメイクをして高校に行く方も、中学時代に比べると増えるでしょう。
<メイクやファッションについての情報収集>
Z世代の高校生たちは、どのような媒体を通して、美容関連の情報を得ているのでしょうか?

質問したところ、以下のような結果になりました。
1位:Instagram(75.2%)
2位:Youtube(63.8%)
3位:Tiktok(43.8%)

雑誌やテレビなどのメディアではなく、SNSを通して情報収集する方が多いようです。
SNSではチェックした投稿をもとに、関連する情報がおすすめされます。

若者にとって情報収集はとても身近なこと。だからこそ、投稿元やデータを確認するなどして、情報を見極める必要があります。

【調査概要】
調査対象:16~18歳の女子学生100名
調査日:2024年02月07日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
詳細を見る
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(earthcare.co.jp)へのリンク設置

株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP