• TOP
  • Prtimes
  • ニキビで皮膚科に行くのは大げさ?SNSのニキビ情報には注意が必要
Prtimes調査レポート

ニキビで皮膚科に行くのは大げさ?SNSのニキビ情報には注意が必要

株式会社アースケア

株式会社アースケアは16~18歳の女子学生100名に「ニキビの悩み」に関する調査を行いました。<調査結果>41.9%の女子高校生がニキビの悩みで皮膚科に行ったことがある

ニキビができてしまったり、なかなか治らないと気分が落ち込んでしまいますよね。
さらに、ニキビ跡となってしまうと、長期間、跡が残ってしまうことがあります。
ニキビを触ったり、潰したり、誤った対処をしたりすると、ニキビ跡になってしまう可能性が高まります。

ニキビの悩みで皮膚科に行く人はどれくらいの割合なのか、調査をしました。
結果は以下のとおりです。
・41.9%「ニキビに悩み、皮膚科に行ったことがある」
・41.9%「ニキビに悩んだことがあるが、皮膚科に行かなかった」
・16.2%「ニキビに悩んだことがない」

結果から、ニキビに悩んだことがある人のうち、半分が皮膚科に行き、もう半分は皮膚科に行かなかったことが明らかになりました。

ニキビは、「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」という病名があり、皮膚科での治療が保険適用内です。
つまり、ニキビには、治療が必要なのです。

したがって、ニキビにお悩みの場合は、皮膚科を受診することがおすすめです。
お薬を処方していただき、根気よく治療を続けましょう。
もちろん、正しいスキンケアを行うことが大前提です。
SNSにはニキビに関する沢山の情報があふれており、何から始めればいいかわからなくなってしまいますよね。

誤った情報が多いですが、摩擦と乾燥を防ぐ、シンプルなケアを行いましょう。
・洗顔時はゴシゴシこすって、摩擦を起こさない
・洗顔後は保湿をしっかり行い、乾燥を防ぐ

ニキビ跡を作らないために、皮膚科の受診や正しいケアを行いましょう。
【調査概要】
調査対象:16~18歳の女子学生100名
調査日:2024年02月07日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
詳細を見る
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(earthcare.co.jp)へのリンク設置

株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP