Prtimesキャンペーン

エキュート9施設に野菜をふんだんに使った100種類以上のメニューが集結!働く女性を毎日利用する駅がサポート!「ENJOY!駅サラ~駅でサラダを楽しもう~」

株式会社JR東日本リテールネット

女性の6割以上が“野菜不足”を感じる中、野菜をもっと摂りたいと思う女性が約8割!

 株式会社JR東日本リテールネット(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:高橋眞)は運営するエキナカ商業施設 エキュート大宮、日暮里、上野、東京、京葉ストリート、品川、品川 サウス、立川とエキュート赤羽の9施設で、8月31日の野菜の日にちなみ、野菜不足の働く女性に向けた、野菜を手軽に食べることの出来るメニューを提供する「ENJOY!駅サラ~駅でサラダを楽しもう~」キャンペーンを8月20日(月)から9月2日(日)まで開催いたします。なお、このキャンペーンは、キユーピー株式会社とともにタイアップして実施するものです。

 20代から60代の働いている女性500名を対象にした「野菜に関する意識調査」によると、普段の生活で野菜の摂取量が足りていないと感じている人が63.6%、今後、これまで以上に野菜を積極的に摂りたいと感じている人が84%という結果になりました。
 また、40代の女性が世代別にみると最も野菜不足を強く感じている人が多いことが判明し、続いて20代、30代と若年層の女性も、他の年代に比べ野菜不足を強く感じている人が特に多いことが分かりました。また、野菜不足と回答した方の要因として「野菜メニューを作るのが手間」や、「野菜を使ったレシピのバリエーションがない」などといった理由が挙げられました。
 今回の調査の結果を踏まえ、料理に手間をかけることが出来ないが野菜をもっと多く取りたいという多忙な女性の野菜不足解消をサポートすることを目的として、本キャンペーンを実施します。日々の生活との接点が深い駅で本キャンペーンを展開することにより、出勤前や帰宅途中、外出先からの移動時など働く女性の様々なシーンで積極的に野菜を摂る機会を提案します。
 「ENJOY!駅サラ~駅でサラダを楽しもう~」キャンペーンでは、エキュート9施設の合計100種類以上の手軽に野菜を摂取することの出来るようなワンハンドメニューから、その場で食べることのできるイートインまで、野菜をふんだんに使ったバリエーション豊かなメニューを提供します。
※本キャンペーンは(株)ジェイアール東日本都市開発が運営するエキュート赤羽と合同で合計9施設で展開しております。

■手間なく手軽に野菜を摂ることができるワンハンドメニューが登場!
 働く女性の2人に1人以上が日ごろ野菜不足を実感しており、その中でも特に、今後これまでより野菜を積極的に摂りたいと思っている女性は全体の約8割以上という結果になりました。自宅で多くの野菜を摂ろうとしても「野菜メニューを作るのが手間」や、「野菜を使ったレシピのバリエーションがない」などの理由から、野菜不足を解消するのは難しいとの意見も挙げられました。以上の結果を踏まえ、手間はかけずに積極的に野菜を摂りたいという働く女性のニーズに応えるワンハンドメニューを開発致しました。



■普段自分では作らないメニューを提供!栄養たっぷりでバリエーション豊富なイートインメニュー!
「外食でどのようなサラダを注文したいか」という質問に対し、2人に1人が「肉や魚など、たんぱく質素材を組み合わせたサラダ」と回答しました。また、「自分では作れないサラダ」、「多品目の食材を使ったサラダ」という回答も約半数の人が該当すると回答しました。このことから外食時には栄養が多く、自分で作るのが難しいものを選ぶ人が多いことが判明致しました。以上の結果を踏まえ、働く女性に、通勤の場所となる駅で野菜を楽しんでいただくべく、タンパク質を手軽に摂取できるサラダや、普段は家で作ることの出来ないユニークな外食メニューを開発致しました。



■中食にオススメ!野菜を豊富に使ったデリで手軽に野菜を!
「どのくらいの頻度で中食をしているか」という質問に対し、7割以上が1週間に1回以上の中食をしていると回答しました。また、中食に関しては7割以上の女性が中食に対して積極的な姿勢を示していることがわかりました。以上の結果を踏まえ、料理をする時間がない忙しい女性が、仕事帰りに駅で手軽に買うことのできるサラダメニューを展開致します。


■女性に大人気のパクチーを豊富に使ったメニューを展開!
独特の香りがやみつきになるパクチー。パクチー好きを称する「パクチニスト」という言葉が生まれるほど、今では女性を中心に大人気の食材です。この度、普段の生活では摂取する機会の少ないパクチーを、手軽に摂ることができるメニューを展開致します。


■ 「ENJOY!駅サラ~駅でサラダを楽しもう~」 開催概要
名称:ENJOY!駅サラ~駅でサラダを楽しもう~
開催施設:エキュート大宮、日暮里、上野、東京、京葉ストリート、品川、品川 サウス、立川、赤羽
開催期間:2018年8月20日(月)~2018年9月2日(日)
※本キャンペーンは(株)ジェイアール東日本都市開発が運営するエキュート赤羽と合同で合計9施設で展開しております。

<「ENJOY!駅サラ」スタンプラリー>
8月20日(月)~9月2日(日)のキャンペーン期間中、対象ショップにて500円(税込)以上購入の方にレジで1スタンプを捺印。3スタンプあつめるともっと野菜を楽しむ素敵な商品をプレゼント。
応募については館内設置の応募BOXにて受付予定。
展開店舗:エキュート9施設(大宮、日暮里、上野、東京、京葉ストリート、品川、品川 サウス、立川、赤羽)
対象店舗:「ENJOY!駅サラ」参画ショップ
実施期間: 8月20日(月)~9月2日(日)※応募は9月3日(月)13時まで
賞品内容:A賞 100名 サラダ専門店「エブリシングサラダ青山」 お食事券 3,000円
     B賞 100名 キユーピードレッシング3本つめあわせ

<野菜をたのしく、おいしく、学ぼう!サラダクラブの「お野菜教室」>


エキュート立川では2018年8月26日(日)に、お子さまを対象とした食育イベント『野菜をたのしく、おいしく、学ぼう!サラダクラブの「お野菜教室」』を実施します。
名称:野菜をたのしく、おいしく、学ぼう!サラダクラブの「お野菜教室」
展開店舗:エキュート立川 3階 タマリバ
    (東京都立川市柴崎町3-1-1立川駅構内)
実施期間:8月26日(日)1.11:00~ 2.14:00~ 各回40分程度
参 加 者:3歳~小学生のお子さまと保護者 各回8組16名
参 加 費:無料
持 ち 物:なし
申込方法:メールによる事前予約制
『サラダクラブの「お野菜教室」』は、3歳~小学生のお子さまを対象とし、野菜をたのしく、おいしく学び、野菜に親しんでもらうことを目的とした食育イベントです。本企画は、昨年初めて実施し、今回で2回目です。
当日は、ゲーム感覚で楽しみながら野菜について学ぶ『お野菜クイズ』を実施します。クイズでは、箱の中の野菜を手で触って何の野菜か当てる『ブラックボックスクイズ』や、目隠しをして食べた野菜を当てる『野菜食べ当てクイズ』などを行います。その後は、サラダやトッピングをパフェのように盛り付けた『サラダパフェ』や、『ジャムシャーベット』を試食します。
●本イベントに関するお問い合わせ:株式会社サラダクラブ 商品部 小林・荒金・佐々木
TEL. 03-5384-7690 E-mail.info@saladclub.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
1
今日の40代おしゃれコーデ

コーディネートを選ばない【スニーカー】が一足あるとラク [4.1 Wed]

コーディネートを選ばない【スニーカー】が一足あるとラク [4.1 Wed]

日めくり7daysコーデ

いちばん忙しい春の1週間は2つのセットアップで乗り切れる!

Wed
【日めくり7days③Wed】ランチのお誘いには麻見えジャケット合わせで抜け感をプラスします

【日めくり7days③Wed】ランチのお誘いには麻見えジャケット合わせで抜け感をプラスします

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

Secret Trophy「CPOジャケット」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。