• TOP
  • Prtimes
  • マッチングアプリ「pecoli」リブランディングを実施
Prtimes商品サービス

マッチングアプリ「pecoli」リブランディングを実施

株式会社pecoli

実名認証や親しい友達の登録、紹介文などでもらえる信頼バッジ機能の導入でアプリでも信頼のあるつながりを提供

株式会社pecoli(本社:渋谷区、代表取締役 山田 浩太)が運営しているマッチングアプリ「pecoli(ペコリ)」は、「アプリでの出会いに、信頼を。」というコンセプトにリブランディングし、アプリの大型アップデートを実施いたしました。

マッチングアプリ「pecoli(ペコリ)」とは

pecoli(ペコリ)は、友達作りや恋人探しができる、信頼でつながるマッチングアプリです。従来のマッチングアプリの出会いに信頼をプラスすることで、誰もが安心して出会えるように作られています。実名認証や親しい友達の登録、紹介文などでもらえる信頼バッジがあることで、ユーザーの信頼を可視化しています。

アップデート概要

1.実名認証や親しい友達の登録、紹介文でもらえる信頼バッジ機能
これまでマッチングアプリでは見えにくかった信頼を、実名認証や親しい友達の登録が完了しているユーザーに、「信頼バッジ」を付与することで、信頼を可視化しています。出会う前から相手の信頼が見えるため、より安心した出会いにつながります。

2.ユーザー同士で親しい友達を紹介し合う友達紹介機能
親しい友達に登録された方は、より信頼が見えるユーザーとマッチングができる「みんなの友達紹介」機能が使えるようになります。また、親しい友達同士で書いた紹介文はお互いのプロフィールに表示されます。これまでアプリでは確認できなかったユーザー同士のリアルな繋がりが可視化され、より信頼できる人と安心して出会うことができます。

3.AI診断コンテンツによるマッチング機能
30の質問に答えるだけで、あなたの理想の恋人をAIが分析する診断サービスです。理想の恋人や恋人の選び方がわかる診断サービスとして楽しめるだけではなく、マッチングを希望する方には、診断結果をアプリに連携すると理想に近い人をご紹介します。

その他のアップデート箇所
他にも、信頼のある出会いを提供するためのアップデートを実施しています。また、今後もより良い体験を提供するために、ユーザーの皆さんの意見を参考に信頼のある出会いだけではなく、よりマッチングしやすくなるアップデートを行なっていきます。

サービスサイト(LP):https://pecoli.jp
アプリダウンロードURL:https://itunes.apple.com/jp/app/id1562257368?mt=8

利用方法

マッチングアプリの市場動向について

明治安田生命の調査によると、1年で結婚した人の4人に1人は、マッチングアプリが出会いのきっかけということがわかりました。(※1)マッチングアプリは結婚に至る出会いの主要な手段として、当たり前に利用されるようになり、その出会いから交際、結婚に至ることも、ごく自然な流れとして受け入れられる世の中になっています。

このようにマッチングアプリが普及し、出会いの主要な手段となっている一方で、身バレを気にせず利用できる匿名性などの文化により、結婚詐欺や金銭詐欺、ビジネスの勧誘、身体目的の利用、プロフィールの詐称など、健全で誠実な出会いが妨げられているのが現状です。アプリ運営側は、本人確認の徹底や、ユーザーからの通報機能、24時間の監視、AIによる危険メッセージの判定など様々な対策を行っていますが、問題を完全に解決するには至っていません。

そこで私たちは、実名認証や親しい友達の登録など、現実世界のアイデンティティをアプリに組み込むことで、プラットフォームの信頼性を高め、誰もが安心して出会える、誰も出会いに悩むことのない社会を実現します。

※1:明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査(2023年10月調査)https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2023/pdf/20231116_01.pdf

リブランディングの背景

pecoliは、設立当初からこれまで、安心で安全な出会いを提供できるように、招待制マッチングアプリや友達の友達と出会えるマッチングアプリなど、様々なコンセプトの安全で安心して利用できるマッチングサービスを開発してきました。

しかし、それと同時にマッチングアプリ市場が飽和状態にある今、社会にとって本当に必要なマッチングアプリがどういったものなのかを再考し続けてきました。

その結果、私たちは、マッチングアプリの出会い方を再定義し、単なるマッチングアプリを超えた「未来に残り続ける、出会いのインフラ」を創る必要があるという結論に至り、出会いの入口を日本から再定義することを決意しました。それに伴い、「pecoli」のリブランディングを実施しました。

まずは、マッチングアプリの出会いの認識を「信頼できる出会い」に変えていきます。そのためにまずは、「実名認証」や「親しい友達の登録」などによる信頼の可視化を行います。

ただ、アプリのコンセプトで誠実さを伝えていたとしても、ユーザー数の増加と共に治安や秩序が乱れてしまうのが、マッチングアプリのプラットフォームにおける積年の課題です。しかし「pecoli」では、信頼という軸からブレることなく、信頼できるプラットフォームを構築し続けます。

このリブランディングをきっかけに、より多くの方々にアプリでの出会いも信頼できる出会いであるという体験を提供していきます。

ステートメント:伝えたいメッセージ


代表コメント(株式会社pecoli 代表取締役 山田浩太)

マッチングアプリが当たり前になっている定量データのみならず、明らかに私の身の回りでもアプリ経由での交際や結婚が増えていて、アプリの出会いがより身近なものになってきていると実感しています。
海外や国内の認知率や利用率の推移を見ても、今後もマッチングアプリの出会いが主流になっていくのはほぼ確実だと思っています。

ただ、幸せな出会いの裏には、アプリならではの問題として、出会うまでのメッセージの面倒さや、出会いたい気持ちを弄ぶユーザーの存在、詐欺やサクラ等、アプリだからこそ発生してしまう問題が数多く存在していることも見過ごしてはいけない事実です。

pecoliでは、そうした見えにくい問題を決して無視することなく、一人ひとりのユーザーを大切にし、プラットフォームの仕組みとして、誰もが気軽に、かつ簡単に信頼できる人と出会える体験を妥協することなく提供していきます。

人類が誕生してから現在まで、出会いの課題はなくなっておらず、最適解はまだ誕生していないと思っているので、私たちが未来に残り続ける、出会いのインフラを作ることで、人類の出会いの課題に終止符を打ち、この先誰も出会いに困ることのない世界をつくります。

pecoliを一緒に作る仲間を募集しています。

興味がある方は、まずはカジュアル面談をお申し込みください!
https://pitta.me/matches/SnWmWQJEvIXB

会社概要

会社名   : 株式会社pecoli
代表者   : 山田浩太
設立    : 2021年2月15日
事業内容  : ソーシャル系マッチングアプリの運営
本社所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-3 メイゾン原宿503

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP