• TOP
  • Prtimes
  • デュアルキャリアの女子社会人サッカーチーム「ONODERA FC BLOOM」第1回セレクションを3月16日(土)に開催!
Prtimesイベント

デュアルキャリアの女子社会人サッカーチーム「ONODERA FC BLOOM」第1回セレクションを3月16日(土)に開催!

ONODERA GROUP

サッカーを続ける喜びと、仕事への希望が同時に花開く

ONODERA GROUPの株式会社LEOC(代表取締役社長:田島 利行 所在地:東京都千代田区、以下LEOC)は、2024年3月16日(土)に、女子社会人サッカーチーム「ONODERA FC BLOOM」(オノデラ エフシー ブルーム、以下BLOOM)の新設に伴う第1回セレクションを開催いたしました。


LEOCは全国2,800ヶ所以上の社員食堂や病院、介護施設などの厨房運営する給食委託会社。BLOOM第1期生の採用者数は15名を目標としており、2025年4月入社のONODERA FC職(正社員)となります。「仕事もサッカーも本気」というテーマのもと、当社を中心としたONODERA GROUP各社へ配属され、仕事とサッカーを両立させるデュアルキャリアを歩みます。当社が受託運営する給食の厨房業務やクライアントへの法人営業業務など、適性に合わせて配属が決定いたします。

第1次選考となるセレクションへの応募は約40名。この日都合が合わなかった応募者を除き、23名が参加いたしました。まずはONODERA FCの昼田 宗昭ゼネラルマネージャー(以下GM)が「初対面でもどんどんコミュニケーションを取っていくように。暑い中だが自己管理も大切に」と心構えを確認。BLOOMの森 栄次監督は「自分たちで試合をコントロールできるチームにしていきたいので、そこを軸とした内容。一人ひとりのいい部分を加点的に見ていくので、緊張せずにやってほしい」と語りました。

まずはウォーミングアップからスタート。緊張からか硬さが見られる選手たちに、森監督が「もう少し盛り上げていこう」と笑顔で声をかける一コマも。ボールを動かすトレーニングでは森監督が時折プレーを止め、ボールの持ち方や身体の使い方を細かく指導しておりました。

その後8対8、11対11の実戦形式でスキルを確認いたしました。積極的に名前で呼び合ってコミュニケーションを取っている選手もいれば、プレーの中で仲間の特長を引き出そうと試行錯誤する選手も。この頃には緊張がほぐれ、どの選手も自分の実力をしっかりアピールしておりました。最後はシュート練習が行われ、パワフルなシュートやセーブにどよめきが上がる場面もありました。

終了後、参加者に昼田GMとLEOCの熊谷 淳 常務執行役員が挨拶。熊谷常務は「みんな合格させたいほどのいい人財に集まっていただいた。選考しなくてはいけないのが心苦しいほど。社員としても選手としても、皆さんに心から期待している。このチームが軌道に乗っていくことで、女子学生の採用手法、さらには女子スポーツ界全体にも前向きな影響があるはず」と期待を寄せました。

セレクションの合格者は後日、セミナーと面接(複数回)を経て内定という流れになります。横浜FCとの連携を活かした練習環境の中、アマチュア最高峰の「なでしこリーグ」昇格を目指すアスリートとして、またLEOCを中心とした各社で正社員として夢を描くデュアルキャリアを築いていくことを期待しております。次回のセレクションは7月頃を予定しております。

【セレクション概要】
日時:2024年3月16日(土)12:30~15:00

場所:横浜FC東戸塚フットボールパーク(〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町1527)

参加人数:23名

選考方式:セレクション、書類選考、面接(複数回/セレクション合格者のみ説明会を実施予定)

【ONODERA FC BLOOMについて】
《運営》 株式会社LEOC
《チーム名》 ONODERA FC BLOOM(オノデラ エフシー ブルーム)

《監督》 森 栄次
《主な練習拠点》 横浜FC東戸塚フットボールパーク
《基本スケジュール》
週4日練習(火・水・木・金/いずれも午後)、土日は試合などに応じて異なる
※練習時間・曜日・場所は変更になる場合がございます。
《雇用条件》

《募集要項》
・2025年3月に4年制大学・大学院を卒業・修了予定の方
・第二新卒:上記条件の学校を卒業後3年未満の方
《募集人数》 15名程度
《URL》 https://www.leoc-j.com/careers/ns/leoc_fc_bloom/

【LEOCについて】
株式会社LEOCは、全国2,800ヶ所以上の社員食堂・病院・介護施設・保育園・アスリート施設など、あらゆる年代のお客様に対して、日常の食から心身の豊かな健康を創造する企業です。「お客様に喜びと感動を パートナーに成長と幸福を 社会に貢献を」との企業理念のもと、一人ひとりをどこまでも大切にする企業として、人から始まる持続可能な社会の発展に貢献してまいります。
所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番3号 大手センタービル17階

創業:1983年4月1日

資本金:5,000万円

代表者:代表取締役社長 田島 利行

URL:https://www.leoc-j.com/


【ONODERA GROUPについて】
ONODERA GROUPは1983年の創業以来、全国2,800ヶ所以上で食事提供を行う株式会社LEOCをはじめ、フードサービス、ヒューマンリソース&テクノロジー、メディカル、シニアライフ、スポーツなど、多様な事業をグローバルに展開しております。「お客様に喜びと感動を パートナーに成長と幸福を 社会に貢献を」との企業理念のもと、一人ひとりの「幸せづくり」におけるリーディングカンパニーとして、さらなる挑戦を続けてまいります。
代表者:グループ代表 小野寺 裕司

URL:https://www.onodera-group.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP