• TOP
  • Prtimes
  • 漫画界の巨匠・手塚治虫『火の鳥』連載70周年記念出版! 初の絵本化『火の鳥 いのちの物語』発売決定!!
Prtimes商品サービス

漫画界の巨匠・手塚治虫『火の鳥』連載70周年記念出版! 初の絵本化『火の鳥 いのちの物語』発売決定!!

株式会社金の星社

鳥の巣研究家であり、子供時代から手塚作品に憧れてきた絵本作家・鈴木まもるが命の尊さを鮮やかに描く! ただ今、全国の書店・ネット書店で予約受付中!

株式会社金の星社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:斎藤健司)は、『火の鳥 いのちの物語』を2024年4月下旬、全国の書店にて発売します。


『火の鳥』は、1954年~1988年に発表されたシリーズ漫画で、手塚治虫のライフワークと位置付けられ、壮大なスケールで描かれた作品です。2024年は「火の鳥」連載70周年。これを記念して、初の絵本化『火の鳥 いのちの物語』の発売が決定しました。
刊行のきっかけは、著者・鈴木まもるさんご出演のラジオ番組を、手塚プロダクション関係者が偶然聴いたこと。鈴木まもるさんが子どもの頃から手塚治虫先生のファンで多大な影響を受け、今は絵本作家に加え、鳥の巣研究の第一人者でもあることを知り、原作「火の鳥」70周年企画として子供向けの絵本『火の鳥』をオファーし、実現しました。

書誌情報


『火の鳥 いのちの物語』
手塚治虫/原作 鈴木まもる /文・絵
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323024929
ISBN978-4-323-02492-9/23.6×24.5cm/32ページ
定価1,540円 (本体1,400円+税)
2024年4月下旬発売予定。ただ今、全国の書店・ネット書店にて予約受付中!

【内容】
地球上には多くの生命が生きています。みな誰に教わることなく、それぞれの環境に暮らし新しい生命を 生み出しています。生命はどこから来るのか? なぜ生きるのか? 火の鳥が今を生きる人たちへ生命の 不思議、生きることの大切さを語ります。


手塚プロダクション取締役 手塚るみ子さん(手塚治虫氏・長女)より メッセージ

手塚治虫の『火の鳥』は学級図書で子供が初めて出会う手塚作品の1つです。
ただ物語が壮大すぎて、ちょっと難しい物語に感じるかもしれません。
私自身もずっと、「どう生きるべきか」を突きつけられる、難しく厳しい人間の業のドラマだと思ってきました。けれど生命というテーマを描くのに、じつは人間ドラマはそれほど必要なく、むしろ生き物たちに語られてこそ、その大切さがより鮮明に見えてくるということをこの絵本を読んで気づかされました。
『火の鳥』が一番に伝えたいメッセージが、まるで美しい空のように、やさしい風の調べのように、子供の心を捉えてくれたら。そう願う一冊です。
〈手塚るみ子〉

◆◇◆原作 手塚治虫(てづかおさむ)プロフィール◆◇◆
1928年11月3日、大阪府豊中市生まれ。本名、手塚治。兵庫県宝塚市で育つ。大阪大学附属医学専門部卒業。医学博士。
1946年「マアチャンの日記帳」でデビュー。1947年「新宝島」が大ヒット。以来、日本のストーリーマンガの確立に尽くし、アニメーションの世界でも偉大な業績を残す。漫画作品は、文学や映画など、あらゆるジャンルに影響を与えた。また、アニメーション作品は、 アメリカ、ヨーロッパ、アジアの各国にも輸出され、日本だけでなく世界中で愛されている。小学館漫画賞、講談社漫画賞、文藝春秋漫画賞、日本漫画家協会特別賞、毎日映画コンクール大藤信郎賞など多数受賞。代表作に「鉄腕アトム」「リボンの騎士」「火の鳥」「ジャングル大帝」「ブラック・ジャック」「陽だまりの樹 」「アドルフに告ぐ」などがある。
1989年2月9日逝去。
著者 鈴木まもるさん メッセージ

子供のころから手塚治虫先生の大ファンでした。中学生の時、月刊誌に「火の鳥」が連載され始め、その壮大な世界観、生命への賛歌などに心打たれ、何度読んだかわかりません。まさかまさかで、今回、小さなお子さんからわかる「火の鳥」の絵本を描くことになりました。最初は恐れ多くて心が乱れましたが、火の鳥が巣にいるところの絵を描いたら、火の鳥が嬉しい世界を教えてくれて、楽しく絵が描けました。小さなお子さんが、この絵本から、手塚先生の大きな世界に入るきっかけになってくれたらうれしいです。
〈鈴木まもる〉

◆◇◆文・絵 鈴木まもる(すずき まもる)プロフィール◆◇◆
1952年、東京生まれ。東京藝術大学中退。画家、絵本作家、鳥の巣研究家。
「黒ねこサンゴロウ」シリーズ(偕成社)で赤い鳥さし絵賞、『ぼくの鳥の巣絵日記』(偕成社)で講談社出版文化賞絵本賞、『ニワシドリのひみつ』(岩崎書店)で産経児童出版文化賞JR賞、『あるヘラジカの物語』(あすなろ書房)で、親子で読んでほしい絵本大賞大賞を受賞。おもな絵本に『みんなあかちゃんだった』『みずとはなんじゃ?』(小峰書店)、『鳥の巣いろいろ』『ツバメのたび』(偕成社)、『つかまえた!』『いのちのふね』(講談社)、『ウミガメものがたり』『わたり鳥』(童心社)、『鳥の巣の本』『世界の鳥の巣の本』(岩崎書店)、『あなたがだいすき』(ポプラ社)、『だんろのまえで』(教育画劇)、『鳥は恐竜だった』(アリス館)、『せんろはつづく』『てをつなぐ』『どこからきたの? おべんとう』(金の星社)などがある。
全国各地で鳥の巣の展示をしている。
https://mamorusuzuki.wixsite.com/nestlabo

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP