• TOP
  • Prtimes
  • 年金計算ツールをリリースしました
Prtimes商品サービス

年金計算ツールをリリースしました

株式会社アルビノ

将来受け取る年金額の試算、年金収入に対する社会保険料、税金、手取り額がシミュレーションできます。


年金の手取り計算シミュレーション
株式会社アルビノ(代表取締役:竹内潤平、本社:東京都)は、年金の手取り計算シミュレーションツールをリリースしました。

年金の手取り計算シミュレーションはこちら
https://www.albino.co.jp/simulator-pension-tax/

当社では個人のお客様を対象としたマネープランニングサービスを提供しています。その中で将来受け取る年金を試算したり、受け取る年金収入の手取りを計算する場面が多く、簡単に計算できるツールがあると便利だと思い作成に着手しました。

年金の手取り計算ができるツールは世の中に既にありますが、単身者向けのものが多く、配偶者控除を考慮したものや、配偶者の年金も同時に計算できるものがなかったので自作してみました。

年金の手取り計算
年金の手取り計算ツールでは、年齢、年金額、社会保険料を入力すると手取り額や税金額が確認できます。

当社のツールは単身者でも、夫婦でも計算できる仕様になっています。夫婦の場合はそれぞれの手取り額が表示されます。

社会保険料がわからない人のために、社会保険料の計算ツールも用意しました。タブを切り替えて使います。

社会保険料の計算
年齢と年金額を入力すると国民健康保険料と介護保険料を足した社会保険料がわかります。
デフォルトでは東京都品川区の保険料率が自動入力されていますが、利用者の自治体に合わせて自分で変更できるようになっています。

国民健康保険料や後期高齢者医療制度の保険料を計算するツールは世の中に既にありますが、介護保険料もプラスして、1回の計算で社会保険料の合計額を出すツールは見当たらなかったので自作してみました。

対象者と配偶者それぞれの社会保険料
医療分、後期高齢者支援金分、介護分の健康保険料や、介護保険料の詳細がわかるようになっています。軽減後の保険料も表示し、軽減に該当する人の保険料は、軽減後の保険料で計算されます。

75歳以上の方は後期高齢者医療制度になるため、別タブで75歳以上の方の保険料も計算できるようにしてあります。

後期高齢者医療制度の保険料
シンプルで使いやすいツールなので、ご自身や家族の年金の手取りを計算したい方はもちろんですが、ファイナンシャルプランナーや保険募集人の方などにも使っていただきたいと思っています。

ツールの下には、アンケートフォームを設置しています。ご意見、ご感想と共に、ツールに不具合があったときはバグ報告を頂けると幸いです。

将来受け取る年金の試算シミュレーション
今回の年金手取りツールを作成するにあたり、将来受け取る年金額を試算できるツールも作成しました。

公的年金シミュレーション
https://www.albino.co.jp/simulator-kouteki/


公的年金のシミュレーション
公的年金シミュレーションは、国民年金の加入期間(被保険者期間)と、厚生年金保険に加入している期間の平均年収、加入期間、配偶者と子どもの有無を選択します。

タブを切り替えて、国民年金と厚生年金の計算ができるようになっています。国民年金は加入期間を入力するだけで計算できます。

障害年金シミュレーション
https://www.albino.co.jp/simulator-shogai/


障害年金のシミュレーション
障害年金シミュレーションも基本的な仕様は同じですが、1級、2級、3級の金額がわかるようになっています。加入期間が25年未満の数字を入力した場合は、自動的に25年として計算されます。

遺族年金シミュレーション
https://www.albino.co.jp/simulator-izoku/

遺族年金シミュレーションも基本的な仕様は同じですが、40歳~64歳で18歳未満の子どもがいない方は別で計算するようにしています。加入期間が25年未満の数字を入力した場合は、自動的に25年として計算されます。

会社概要
株式会社アルビノ
https://www.albino.co.jp/
本社所在地:東京都練馬区豊玉北4-4-5
代表取締役:竹内潤平
設立:2014年10月
資本金:1000万円
事業内容:Webマーケティング支援、ライフプラン・コンサルティング

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP