• TOP
  • Prtimes
  • もう雨やコーヒーも怖くない!今年こそ”白”を楽しむ「汚れをはじくコットンパンツ」発売!
Prtimes商品サービス

もう雨やコーヒーも怖くない!今年こそ”白”を楽しむ「汚れをはじくコットンパンツ」発売!

Factelier(ファクトリエ)

「弾く。でも蒸れない」~ファクトリエ独自撥水加工~

メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド「ファクトリエ」(運営:ライフスタイルアクセント株式会社、本社:熊本市)は、国産ジーンズ発祥の地として知られる岡山県倉敷市「児島」のジーンズ工場「ジャパンブルー」と共同開発した、「WOMEN汚れをはじくコットンパンツ/スリム/ホワイト」の販売を開始します。

■URL:https://factelier.com/products/16740/?utm_source=pr&utm_medium=release

特徴

■コーヒーやワインなどを弾く!しかし、通気性が抜群で蒸れにくい

■穿き心地は一般的なチノパンと同じ。シャカシャカせずストレスもなし

■洗濯を繰り返しても撥水効果が長く続く!アイロンで撥水効果も回復

■スリムなシルエットが美しく、ストレッチだから穿きやすい

コーヒーやワインなどを弾く!しかし、通気性が抜群で蒸れにくい


水やワインなどの汚れを弾く仕組みは、日本の職人とファクトリエが1年かけて開発し完成させた撥水加工にあります。

加工のポイントは「ファクトリエ独自のプル―フェクト加工」

スタッフによる実験では、水やコーヒー、ぶどうジュースなどを弾くのはもちろん、ケチャップは水で勢いよく流せばきれいに落ちました。
ペットボトルに入れた水を、高いところからパンツにかけただけで、ツルツルっときれいにケチャップを弾いてくれる光景は、スタッフ自身も感動したほどです。

糸と糸の間から発散するから蒸れにくい


撥水加工“糸1本1本”に施すことで、汗をかいても糸と糸の間には空気の通り道があります。
つまり、汗をかいてもしっかり発散してくれるため、「水を弾くのにもかかわらず蒸れにくい」という相反する特長を両立しています。

防水加工と違いは?


防水加工との違いはこの図を見ると一目瞭然。

生地の表面全体を水や汚れを通さない物質で覆ってしまうため、生地の内側に水を通さないようにしています。しかし、空気も通さなくなってしまうため通気性がなく、蒸れる可能性があります。

穿き心地は一般的なチノパンと同じ。シャカシャカせずストレスもなし


触った瞬間、穿いた瞬間に「本当に水を弾くの?」と感じるくらい、一般的なコットンチノパンと同じ風合いです。水を弾く合繊繊維のシャカシャカパンツとは全く異なります。コットン95%なのでシャカシャカ音もならずストレスもありません。

この風合いの良さは、徳島で織り上げた「コットンカツラギ」と呼ばれる、日本製の生地だからこそ。

コットンならでは柔らかな風合いが魅力で、日常生活で全く違和感なく穿いていただけます。

また、緯糸(よこ糸)に使われているストレッチ糸には、伸長回復に優れた繊維が入っているため、使っているうちにひざの部分が出てきてしまう、というシルエットの崩れも軽減。何から何までこだわり尽くしです。

洗濯を繰り返しても撥水効果が長く続く!アイロンで撥水効果も回復


このパンツを作り上げたのは、国産ジーンズの発祥地としても有名な岡山県児島にある工場の職人の皆さん。

ポイントは「パンツを作ってから独自のプルーフェクト加工を施す」という製法にあります。

生地の段階ではなく、縫製して完成したパンツ自体を、撥水効果をもたらす溶液に漬け込み、職人が手で1本1本揉みこみます。その後、高熱温に当て、長時間乾燥させることで、撥水効果が安定。効果が高まるだけでなく、洗濯を繰り返しても撥水効果が長く持続するようになります。

生地の状態で溶液に付けるほうが効率よいのですが、糸の芯のほうまでしっかり撥水加工を施すために、とても非効率ですがパンツの状態でしっかり揉みこんでいるんです。

※パンツの状態で溶液に漬け込むことで、縫製糸まで撥水加工される、というメリットもあります。

撥水効果が弱まってきたらアイロンで復活


弾きにくくなった時のケア方法は、お手軽で簡単。生地の裏からアイロンを当てるだけ。スチームなしで中温~高温がおすすめです。

度重なる摩擦などで撥水効果のある分子が倒れてしまうと、分子の隙間が大きくなります。すると、そこに汚れが入りこみ、弾きにくくなってしまいます。アイロンで熱を当てることによって分子がまたしっかりと立ち“弾く”が見事に復活します。

スリムなシルエットが美しく、ストレッチだから穿きやすい


もちろん、パンツとしての美しさも大切です。

スリムなレッグラインが美しく、すっきりとした印象を叶えます。

また、女性の曲線的なウエストにフィットするようにカーブベルトを採用し、かつ股上は少し深めにすることで、しゃがんだ時に気になる“腰の浮き”を解消してくれます。

すっきりしたシルエットですが、ストレッチが効いているため、屈伸もなんのその。新品の時には少し窮屈に感じることもあるかもしれませんが、穿いて少し経つとだんだんと体に馴染んでとっても穿きやすくなります。

細身のシルエットだからこそ、ロング丈やビッグシルエットのトップスとバランスがとりやすい。レギパンのようにレイヤードスタイルにも活躍してくれます。

作り手からのメッセージ


「”気兼ねなく”ホワイトデニムを楽しんいただけるようにデニムメーカーならびにテキスタイルメーカーの強みを活かした企画ができて嬉しいです。たくさん穿いていただければ幸いです。」

【汚れをはじくコットンパンツ/スリム】
価格:17,600円(税込)
サイズ:XS、S、M、L
カラー:ホワイト

■ホワイトURL:https://factelier.com/products/16740/?utm_source=pr&utm_medium=release

ファクトリエについて

ファクトリエは2012年に創業した、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド。
世界ブランドを手掛けるような日本のアパレル工場と、中間流通を省き直接提携し、こだわりのつまった一流の“語れる逸品”を開発。高品質なアイテムを適正価格でお客様にお届けしています。加えて、工場には適正な利益を還元する仕組みを取り入れています。

ネット通販をベースに、銀座・熊本に試着専門店を構え日本から世界ブランドを作るべく取り組んでいます。

アパレル国産比率は1%台に激減している中、日本の工場に焦点を当てたファクトリエの独自の取り組みは、テレビ東京「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」をはじめとしたあらゆるメディアにも取り上げられています。

■ファクトリエについて
https://factelier.com/aboutus/?utm_source=pr&utm_medium=release

ファクトリエ運営会社概要

会社名:ライフスタイルアクセント株式会社
代表者:代表取締役 山田 敏夫
本社所在地:熊本県熊本市中央区手取本町4-7
試着専用店舗:ファクトリエ銀座店・熊本本店
HP :https://factelier.com/?utm_source=pr&utm_medium=release

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP