• TOP
  • Prtimes
  • 「ソニー生命 アプリ」 ライフプラン機能が大幅バージョンアップ!!
Prtimes商品サービス

「ソニー生命 アプリ」 ライフプラン機能が大幅バージョンアップ!!

ソニー生命保険株式会社

ライフプランナーと創った自分だけのライフプランをいつでも更新・確認できます

 ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:高橋 薫、以下「当社」)は、2020年12月にスマートフォンアプリ「ソニー生命 アプリ」(以下、「当社アプリ」)をリリースし、現在までに累計約56万人(2024年2月末時点)のお客さまにご登録いただいております。2023年度、当社アプリに登録済のお客さまへ実施した「お客さまアンケート」では、各項目でお客さまが「満足している」と回答されており、多くのお客さまから評価いただいております。

*調査対象:個人契約のご契約者さまの中から無作為抽出により選ばれた10,000名 (うち有効回答数4,075名)
*実施時期:2023年11月~12月
*7段階評価中、上位3段階を回答されたお客さまの占有率を「満足している」お客さまとして評価し、その占有率を表記

 この度、お客さまのライフプラン実現というゴールに向けてのフォローを強化すべく、当社アプリ内のライフプラン機能を拡充し、ライフプランナーと創ったオーダーメイドのライフプランを、いつでも最新の状況で確認することができるようになりました。また、近況や今後予定するライフプランに変更があった場合、その内容を当社アプリに入力することで、即座に将来にわたるライフプランの変化をご確認いただくことが可能となります。

ソニー生命 アプリのライフプラン機能

1.家計の管理
 ライフプランの中で計画した生活費や収入と、現在の家計を比較できます。また、「Moneytree(R)」をご利用の場合、当社アプリと連携することで、リアルなデータをライフプランに反映できます。
※ライフプランナーとの面談前に「Moneytree(R)」と連携を行い、ライフプランナーへ事前に情報連携することも可能です。
※「Moneytree(R)」は、マネーツリー株式会社により運営される資産管理サービスです。

2.金融資産の管理
 お客さまが保有する「預金」「株」「投資信託」等の金融資産を当社アプリで一元管理できます。ライフプランの中で計画した金融資産残高と現在の残高との比較や、資産を使途別に色分けして運用のバランスもご確認できます。なお、ご加入中の変額個人年金保険「SOVANI」(そばに)*をはじめとする、生命保険の最新実績も、金融資産の一部として自動的にライフプランに反映されます。また、当社アプリより、SOVANIの保険料の増額や積立金額の増減額をはじめとした、ご契約内容の確認やお手続を実施いただけます。
*「変額個人年金保険(無告知型)22(無配当)」および「一時払変額個人年金保険(無告知型)22(無配当)」のペットネーム です。

3.実現したいライフプラン(ゴール)の管理と振り返り
 お客さまが計画された「お子さまの進学プラン」「お住まいの購入」「セカンドライフの過ごし方」等の今後実現したいライフプラン(ゴール)を、当社アプリでいつでも振り返ることができます。もし、お子さまが目指す進学先に変更があったり、希望されるお住まいの購入価格や購入時期が変更となったりした場合には、当社アプリから簡単に修正することも可能です。

4.「充足率」で現在のリスクへの準備状況を把握
 GLiPでは、お客さまに万一のことやご病気があった場合、セカンドライフ期において資産枯渇が発生した場合等の、現時点における各リスクへの備えの状況を「充足率」という指標で「見える化」します。当社アプリ内で「家計」「金融資産」「ライフプラン」等の情報を最新化することで、更新内容に応じた各リスクへの備えの状況をいつでもご確認いただけます。

トータルライフプランニングについて

 当社は、2022年10月2日にライフプラン分析システム「GLiP」と先端の商品により、ライフプランナーがお客さま一人ひとりのゴール(目標)の実現をサポートする「トータルライフプランニング」サービスをスタートしました。なお、「GLiP」の仕組みについては特許出願中です。
※ 「GLiP」の特許出願については、2022年11月8日の当社ニュースリリース
(「ソニー生命が発明したライフプラン分析システム 『GLiP』の特許出願について」https://www.sonylife.co.jp/company/news/2022/files/221108_glip.pdf)をご参照ください。

                                                 以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP