• TOP
  • Prtimes
  • 株式会社プリメディカ、4月1日からこころの体温計「ココシル(R)」の一般販売開始
Prtimes商品サービス

株式会社プリメディカ、4月1日からこころの体温計「ココシル(R)」の一般販売開始

株式会社プリメディカ

~見えないストレスを客観的に数値化~

予防医療領域における検査サービスを展開している株式会社プリメディカ(所在地:東京都港区芝公園、代表取締役社長兼CEO:富永 朋、以下「当社」)は、4月1日より「ココシル(R) 」(以下「当検査」)の一般販売を開始いたしました。

1.概要
 現代はストレス社会といわれており、働く人の半数以上が仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じていると報告されています*1。 また、こころの病を患う人は近年大幅に増加しており、日本人のおよそ20人に1人がこころの病を患っているといわれております*2。 ストレスとこころの病は決して無関係ではありません。適度なストレスはパフォーマンスを向上させますが、過度なストレスはこころの病の一因になることが知られています。
 そこで当社は、過度なストレスに対する“気づき”を促す必要があると考えました。ストレスの程度を正確に把握するためには、客観的な指標が必要です。ココシルは採尿によってメンタルストレスを定量化することができる新しい検査です。「こころの体温計」として職域を中心に広く活用いただくことで、過度なストレスによるメンタル不調の解消、そしてこころの病の発症予防につなげたいと考えます。

*1 2020年厚生労働省「令和2年労働安全衛生調査(実態調査)」より
*2 2020年厚生労働省「患者調査」より

2.メンタルストレス尿検査「ココシル(R)」とは

・メンタルストレスをスコア化
 過度なメンタルストレスがかかると、体内の酸化ストレスが亢進します。体内の酸化ストレスが亢進すると、尿中のバイオピリンが上昇します。ココシルは、このバイオピリンを測定することで、ストレススコアを算出します。ストレススコアは10~100で評価され、75を超える過度なストレスレベルの場合は、メンタルアラートが立ちます。

・オンラインでの結果返却
 当検査は尿検体を発送いただき、当社で検体を受領した約4~5週間後に、スマホ・PCから結果を確認できます。オンラインで結果が返却されるため、マイページ内でいつでも検査結果を閲覧することができます。

・アフターフォローサービス
 当検査を受検いただいた方には、各ストレスケアサービスの利用特典をセットでご案内しております。(※各サービス初回登録者限定)。また、メンタルアラートが立った場合は、オンラインカウンセリングサービス「cotree」を特別価格(話すカウンセリング約1回分/5,500円分割引)で提供いたします。受検後のメンタルケアにお役立てください。

3.クラウドファンディングでの応援購入が1,000%以上を達成しました!
 2023年9月21日よりMakuakeにて、先行販売を開始していた「ココシル(R)β版」は、公開初日で応援購入の目標金額を達成しました。販売開始から多くの方々から応援コメントや支援をいただき、最終的には、目標金額に対して1,000%以上の達成となりました。
このクラウドファンディングでいただいたご支援は、今後の「ココシル(R)」事業のサービス向上と研究開発に、大切に活用させていただきます。

4.今後の展望について
 当社は、職場のメンタルヘルス向上、ひいては企業の健康経営に広く貢献したいと考えております。
具体的には、ストレスチェック制度や健康経営優良法人認定制度におけるストレスマネジメントの指標、いわば、“こころの体温計”として、ココシルを広く普及させることを目指します。
また将来的には、当社の産業医紹介事業「産業医コミュニケーションズ」や各リスク検査事業および社外リソースとの連携を通して、健康経営のトータルサポートを目指して参ります。
職場のメンタルヘルスの向上を推進したい企業様、また健康経営の推進に取り組みたい企業様は、是非お問い合わせください。

【株式会社プリメディカ】
重大疾患の発症リスクを早期に判定する検査の研究開発/マーケティング/販売など予防医療に特化した事業を展開しています。脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク検査「LOX-index(R)」、腸内フローラ検査「Flora Scan(R)」をはじめとする疾患リスク検査サービスを全国3,800施設以上の医療機関を通じて提供しております。

■会社概要
社名:株式会社プリメディカ
本社: 東京都港区芝公園2丁目3-3 寺田ビル 5階
設立:2010年7月
代表: 富永 朋
事業内容:予防医療事業、最先端医療の研究開発事業
企業URL:https://www.premedica.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社プリメディカ
営業推進部 広報
佐藤 摩耶
Tel:03-5776-1105
Email:mar@premedica.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
30
今日の40代おしゃれコーデ

【旅行コーデ】一枚でも重ねても楽しめる旬の「ビスチェ」が旅先でも大活躍

【旅行コーデ】一枚でも重ねても楽しめる旬の「ビスチェ」が旅先でも大活躍

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP