• TOP
  • Prtimes
  • 男女300人に調査!『処女ワンピース』はこれだ
Prtimes調査レポート

男女300人に調査!『処女ワンピース』はこれだ

株式会社インターファーム

株式会社インターファームが運営するファッションメディアMimia(https://mimia-girls.com)では、男女300人にアンケートを取り「処女に見えるようなワンピースはどんなデザインか」を調査しました。

■男女別の”処女ワンピ”イメージ像

男女別にイメージする処女風ワンピースのデザインの特徴を集計し、それぞれをイラストにして比較してみました。

左が男性が想像する処女風のイメージ、右が女性が想像する処女風ワンピースのイメージ。

男女ともに白で無地をイメージした人が一番多く、

男性

無地…62%
白……55%

女性

無地…62%
白……67%

という結果になりました。

一方、男女で相違が出たのが裾の長さとウエストのデザイン。
女性はすとんとしたAラインで子供っぽいシルエットのものを選び、男性はウエストに切替があり大人っぽいシルエットのものを選ぶ傾向がありました。

■男女で差異が出た理由は?
ベーシックな部分では男女とも共通していましたが、男女でわずかに違いが出たアンケート結果。
なぜこのような違いが出たのか考察してみました。

▼女性は”処女だった頃=子供時代”を連想する?
今回女性が選んだ処女ワンピースは、男性が選んだものよりも「子供っぽい」シルエットが特徴です。
身体のラインが出ず、ガーリーなデザインのAラインワンピースは、まだ成長しきっていない女の子を連想させるもの。
大人の女性にとって、処女だったころはきっと昔のこと。
それは本人だからこそ分かっていることです。
「処女っぽい=処女だったころの自分=昔の幼い自分」
を想像することで、処女ワンピ=子供っぽいワンピという認識になったのではないでしょうか。

▼男性は処女にも”女性性”を求める
一方男性が想像した処女ワンピは、ウエストに切替がありボディラインがわかるシルエット。
大人の女性らしさの象徴である「バスト」や「くびれ」がわかるデザインです。
前述した女性の認識では、処女=子供ですが、
男性はある程度大人の女性にも処女の可能性を持とうとするのではないでしょうか。

▼女性は現実を知ってるから過去を振り返り、男性は夢を見る
女性は現実主義で、男性は理想的に生きる生き物。
そんな本質からわかるように、”処女は失うもの”と現実を知っている女性は、その失う前の幼い自分を想起し、
男性は女性にどこか理想を抱いていて、大人の姿でも純情であると信じるのかもしれません。

■男性が思い描く”処女ワンピース”像
アンケートにて、男性に「純情そうに見えるワンピースの具体的デザインはありますか?」と聞いてみたところ、こんな意見が集まりました。

「白い夏を感じるようなイメージです。」(20代男性/フリーランス)
圧倒的に多かった「白」。
まぶしい白で夏を感じさせるような、さわやかなイメージを描いているようです。

「淡い色遣いが全身に使われているワンピースです。」(20代男性/会社員)
白だけでなく、柔らかく淡いカラーも処女ワンピのイメージにあるみたい。

「デザインがシンプルなワンピースだと思います。自分自身を無理に飾らないような印象を受けるようなワンピース。」(30代男性/自営業)
装飾が派手なデザインよりも、シンプルでナチュラルな方が純情っぽい印象を受けるようです。

「適度な露出があった方がいいと思います。純情ながらも「好きな人にだけは見てほしい」…といった一途なメッセージも込める意味で、裾や袖がやや短めで、そばにいる人だけには、膝上や胸元が微妙に見える程度がいいと思います。」(40代男性/自営業)
これは複雑な男心が垣間見えるご意見。
純情だからこそ、好きな人にがんばって自分をアピールしたい!という気持ちまでイメージする想像力に脱帽です。

▼「季節は夏、川沿いの砂利道を歩いている場面で麦わら帽子を被った少女が着ているイメージ」(30代男性/会社員)
文学的な出だしに注目です。
まさにアニメや映画の世界に出てくるような、ちょっと古風な少女像です。
純情×ワンピースとなるとみんな夏を想像するのは、何か国民的アニメや映画にそういったシーンがあってイメージが刷り込まれているのでしょうか?

ワンピースに関するアンケート結果から、男性と女性の処女観の違いまで見えてきました。
「モテファッション」などに関して男女でギャップが生じるのは当然のことなのかもしれません。
ピュアな女性を好む男性とのデートには、ぜひ白無地で身体のラインを適度に出すワンピースを着てみてはいかがでしょうか。

「ピュア感を演出して。純情っぽく見える”処女ワンピ”はこれ!」
https://mimia-girls.com/virgin-one-piece

■ランキング調査概要
調査方法: インターネットアンケート
母集団: 男性 58人 女性 242人
有効回答数: 300
調査期間: 2018年7月31日~2018年8月7日
調査主体: 株式会社インタ―ファーム

▼運営会社・お問い合わせ先
株式会社インターファーム
http://www.interfirm.jp/
担当:高田
support@mimia-girls.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP