Prtimesイベント

14日間のフロスチャレンジを終えたフジモンが登場「お口のケア」ができる男は自信に満ち溢れる!娘がチューしてくれるようになり家族の絆も深まった!喜びの一句は「輝く歯 ほめられて知る フロスの愛」

ライオン株式会社

ライオン クリニカアドバンテージデンタルフロス『フジモン2WEEKチャレンジ 結果発表会』

 ライオン株式会社(東京都墨田区)は、2018年9月5日(水)に「クリニカ」ブランドのデンタルフロスのキャンペーン「フジモン2WEEKフロスチャレンジ」の結果発表会をTwitterペリスコープから公開生配信。約95万視聴と反響があった2018年7月11日(水)のチャレンジ発表会の生配信から、今回は藤本さんが14日間フロスを使用した「結果」を歯科医の先生にチェックしていただきました。


前回の生配信同様、ビシッと決めたタキシード姿で現れた藤本さんですが、「いやいやいや~!また会議室ですやん!前回も言うたけど、場所とタキシードが合うてないんよ!」と照れ笑いしながらも少々不満げな様子。「おまけに後ろのパネルも前回の使い回しやん!」と指摘をするとMCからは「使い回しではなくリサイクルです!エコですね!」と返されるなど軽妙なやり取りで始まりました。

冒頭にMCから前回の「2WEEKフロスチャレンジ大発表会」の生配信動画はリプレイ視聴を含めて約95万回の再生があったことが発表されました。これを聞いた藤本さんは「すごいっすね!ほんまありがとうございます!」とご満悦の様子。またMCから「2WEEKフロスチャレンジ」でアップされていた“自撮りムービー”に関して、ファンから「私もフロスはじめました」「フジモンがんばれ!」といったコメントが寄せられていたことを報告されると、「ありがとう!フロスを続けていくと、段々と顔も晴れやかになっていきました!」と素直に喜んでいました。

本題である「お口のケア」の結果発表のために、診察スペースに移動すると、前回配信時の先生が待ち構えていました。「2WEEKチャレンジ」に臨む前の状態を知っている先生がBefore/Afterをチェックします。挨拶もそこそこに、緊張した面持ちの藤本さんを横目に先生がさっそく口の中を診察します。MCが藤本さんのお口の状態を尋ねると「前回まではかなり磨き残しがあったのですが、フロスチャレンジの効果で歯と歯の間までしっかりケアできているので、以前より磨き残しは減っていますね」とお褒めのコトバをいただきました。藤本さんは「かなりお口のケアを意識するようになったんでよかったです!今では鏡を見なくても簡単に磨けますよ!パパパッとお手のものです!」とその表情は安堵感と満足感に満ち溢れていました。

14日間、実際に使用した感想を聞かれた藤本さんは「僕は『スポンジフロス』が一番好きですね!歯と歯の間で糸が膨らむのがいいし、コンパクトで持ち運びにも良くて今日もかばんに入ってますよ!それと新発売の『スリムフロス』も歯の間に滑り込んでめちゃめちゃ気持ちよかったですよ!「Y字タイプ」は奥歯のケアが凄く簡単に出来ます!最初は正直フロスするのが面倒やなぁと思ってましたけど、今は逆にやらない方が気持ち悪いくらい。当たり前になったので2WEEKチャレンジが終わってからも、ずっと続けています!とすっかりハマった様子。さらにご家族からの反応を伺うと「娘がフロスを使う前はチューをしてくれなかったけれど、フロスを使い始めてからは娘の方からチューしてくれるようになりました!娘も「お父さんフロスでお口のケアを頑張っているから、チューしてもいいかな」と思ったのかなと家族みんながハッピーになった様子でした。

ここで先生にもお墨付きを頂いたことで、藤本さんにライオンからご褒美が。「広告タレントと言えば、CM・・・ですよね」というMCの問いかけに「めちゃめちゃやりたい!!」と興奮し、色めき立つ藤本さん。するとMCから「なんと、藤本さん念願のCM撮影を今からここで行います!」と仰天発言が飛び出しましたが、突然のことに 「は?今からここで?どう考えても無理でしょ?」と藤本さんは困惑を隠せません。

この一見無理なように見えるCM制作ですが、実はこの日までにライオンではCMの制作を進めており、“最後のワンカット”をこの場で撮影し、CM自体を完成させてしまうというものでした。さらに制作中のCMとは、この2WEEKフロスチャレンジの映像や前回の生配信の映像を繋ぎ合わせて、藤本さんがお口のケアをすることでもっと好感度を上げたい、もっと爆笑を取りたいと思って頑張っている、という内容で「内容はちょっとひっかかるけど、ライオンさんのCMに出られるならぜひ!名誉ですからね」と藤本さんもノリノリでした。

ここで撮影するシーンは藤本さんが巨大なY字フロスを抱え、カメラ目線でカッコよく『巨大Y字フロス、当たる!』と決めるワンカットのみ。ちなみにこのカットは、たったの約1秒。この演出を聞いた藤本さんは「欲しいかな、これ。。置き場所困るでしょ。友達に何コレって言われるやつやん」という至極真っ当な疑問をMCにぶつけました。するとMCは「とにかく時間がないので撮影しちゃいましょう」と藤本さんを無視してそのまま撮影を進行します。『巨大Y字フロス、当たる!』とばっちり決まったカットが撮影できた直後にディレクターから、「大っきいY字フロス」のパターンを取りたいというカンペが出ました。パターン違いも快諾する藤本さん。「大っきい」バージョンを撮り終えると次は「でっかい」バージョンの希望が。しぶしぶ応じる藤本さん。するとその次には「メガ」バージョンの希望が。「もうええやん。早よ、しよ!俺何やらされてるねん・・」ともはやあきらめの様子。「メガY字フロス、当たる!」という4パターン目を撮り終え、無事撮影は終了しました。収録したOK素材は、さっそくスタッフの手によってすでに制作していた素材とつなぎ合わされます。その様子を見た藤本さんは「今からこの映像差し込むの?すごいなー」と関心しきりでした。

生放送自体はエンディングを迎え、今回も藤本さん得意の「フロス川柳」で締めくくります。MCが「5・7・5で面白いやつお願いします!」と無茶振りをすると、「だから!川柳は、おもしろいとかそういうものではないからね!」と藤本さんもお決まりの反論をぶつけつつ、渾身の川柳「輝く歯 ほめられて知る フロスの愛」を発表しました。

発表した直後のスタジオは静かな空気が流れていました。「ほら、やっぱこんな空気になるやんか~!大変なのよ!17文字で表現するというのは!」と藤本さんはわかりきっていた(?)ちょっとイラっとした様子。生放送を視聴していたユーザーからは「秋の風を感じました」「おもしろい」といった皮肉交じりのコメントが続々と集まります。「みんなバカにしてるやん!」とすっかり意気消沈した藤本さん

しかし、そうこうしているうちにCMが完成したとの報告が。いよいよ緊張の映像チェック、しっかりと映像は繋がれているものの、画面に映し出されたのは、「巨大Y字フロス、当たる」の文字。映像を見終えた藤本さんの第1声は「結局、巨大かい!なんで色んなバージョン撮ったんや!」の一言。さらにMCからは「巨大フロスは視聴者の皆さんは貰っても困ると思うので、Y字フロス100本セットを20名様にプレゼント!」ということでキャンペーンの紹介も行われました。

最後に藤本さんから「このCMはどこで流れるん?」と質問が出ると、MCから「先ほど流れた、1回限りです!この番組内だけでしか見られない、超レアなCMです!」という回答が。「いやいや、CMって多くの人に見られて、なんぼちゃうの?」「この番組を見てくださった視聴者の方「だけ」のためのレアレアな超レアCMです!」「レアって言えば、いいと思ってません?」と最後まで消化不良の藤本さんでしたが、2週間真面目にフロスチャレンジを頑張ってやり遂げたご褒美に正真正銘、ライオンの広告タレントの仲間入りを果たすことができました。

なお、本生配信は、Twitterを用いた生配信として、瞬間最大で視聴者数約3万人を越え、30分の生放送で延べ約35万人の視聴者数を記録し、好評を博しました。

【9月5日スタートの新キャンペーン概要】
Y字フロス100本セットを抽選で20名様にプレゼント!

応募期間:9月5日(水)~9月30日(日)
応募方法:
1.Instagramアカウント@clinica_fujimonをフォロー
2.投稿例を参考にフロスが写っている写真を撮影
3.「#フジモンフロスチャレンジ」「#クリニカ」をつけて投稿。

詳細は以下URLをチェックください!
http://clinica.lion.co.jp/floss-challenge/

【2WEEKフロスチャレンジ 振り返りの様子】

■藤本さんへのインタビュー
Q、歯科医さんにお口のケアをチェックしていただきましたが、きちんとケアできた自信のほどはいかがでしたか?
A、本当にずっとフロスを使い続けていたので、大丈夫だろうとは思ったんですけれど、いざ歯医者さんに診てもらうとなると緊張もしますし、心配になりました。でも結果、先生にも褒めてもらえたので嬉しかったですし、
褒められて当然だなとも思いました!キャンペーンは終わりましたけれど、このままフロスを続けて行こうと思います!

Q、14日間で一番しんどかったのはどんな時ですか?
A、やっぱり慣れるまでは、面倒くさいと思っていましたが、慣れてきてからはフロスってやったら気持ちいいんで、途中からフロスをしないと、逆に気持ち悪くなるみたいな?感覚になりました。
それと、けっこうハードな仕事をして帰ってきた時は、「今日くらいフロスをしなくても、ええかなぁ」と思ったりもしたのですがずっとやり続けていたので、やっぱりフロスしたいな!という気分にもなりました。

Q、家族の皆さんからの反応は何かありましたか?
A、チャレンジしている間はもちろん応援してくれましたよ。
嫁さんからは「お口のにおいが気にならなくなった」と言われました!
チャレンジが開始される前の生放送で娘がベットで絵本を読んでるときに、布団で鼻を覆うって言ったじゃないですか?それが、今は布団で隠さなくなったんですよ。向こうからチューもしてくれますしね。
それと、楽屋でも周りの芸人がフロスに興味を持っていたので積極的にお口のケアを広めていました(笑)

Q、無事、ライオンのCMタレントの仲間入りができましたがどんなお気持ちですか?
A、いやいや、一夜限りのCMってことなんで、そこまで実感はないですよ!でも2週間頑張ってフロスチャレンジを続けてきた結果、ご褒美をいただいているので、純粋に嬉しいです。LIONさんも持ち帰って検討してくれるとのことなので。。これからもフロス芸人として歯間のケアが一番大事だよ!という事を広めていきたいと思います!

Q、生配信をご覧になっていただいていた皆様に一言お願いします。
A、2週間のフロスチャレンジを見事にやり遂げました!番組をご覧になった皆さん、そしてチャレンジ中応援してくれた、沢山の皆さん、本当にありがとうございました。フロスは慣れてくると本当に楽しくなります!
はじめは分からない、面倒くさいと思いますが、そこを乗り越えたら、楽しくなって習慣になると思います!
本当に皆さんに試して欲しいです!面倒くさがりな僕が言うので本当です!!

■フジモン2WEEKフロスチャレンジ 概要
キャンペーン名称:ライオン クリニカ「フジモン2WEEKフロスチャレンジ」
キャンペーン期間:2018年7月11日(水)~9月5日(水)
キャンペーン内容:FUJIWARA藤本さんが毎日歯みがき後にクリニカフロスを使い続けることで
お口のケアに関する悩みを解消していこうというもの。
14日間フロスを使い続けている様子はライオンクリニカフロスの公式Instagramアカウント内で発信投稿で見ることができます。

公式アカウント  :Twitter:@Fujimon_LION  / Instagram:@clinica_fujimon

■クリニカブランドについて
『クリニカ』ブランドは、「予防歯科」をテーマに豊富なラインアップで皆さまのお口の悩みをトータルケアすることを目指しています。

■「予防歯科」とは?
予防歯科とは、ムシ歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいて、自分自身で行う毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。そのためにも、歯科医院での定期的な健診が大切です。

■国内で浸透しつつある「予防歯科」の動き
生涯にわたる健康な口腔内維持のために、平成23年「歯科口腔保健の推進に関する法律」の施行や平成24年「健康日本21」第2次公表など、「治療」から「予防」に視点を向けた取り組みを強化する動きが高まっています。それを受け「歯科保健に関する条例」を制定する自治体も拡大※するなど、国を挙げて“歯と口腔の健康づくり”の取り組みが活発化しています。
そのような中で、歯科医院で定期的に健診を受ける人も徐々に増えており(30代女性の定期健診受診者率:2009年28%→2012年44%,ライオン調べ)、今後さらに「予防歯科」の重要性が高まることが予想されます。
※都道府県単位では2008年1県→2013年36道府県まで増加(2013年12月27日現在)

■「予防歯科」発想の『クリニカ』
「予防歯科」で大切なセルフケアのポイントは、「“フッ素”を歯に残す」「“歯垢”を落とす」「細菌を増やさ
ない」の3つがあります。『クリニカ』は、この「予防歯科」の3つのポイントをおさえ、歯科専門家が奨める
セルフケアが実現できるトータルラインナップで、生活者のお口の中の健康維持に貢献してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

STORY RELATED KEYWORDS !

STORY SELECTED ARTICLES

Feb
19
今日の40代おしゃれコーデ

外回りの今日は【ノーカラージャケット】で、大人っぽさと女性らしさの両立を[2/19 Tue.]

PICK UP

PRESENT

フェマイン トウキョウの「ハイブリッドスカート」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。