• TOP
  • Prtimes
  • 花王「リセッシュ」が、働き服を1日中ニオわせない「先回り消臭」を新提案。「働き服向上委員会」を発足し、内村光良さんが委員長に就任!~オフィスを舞台としたTV-CMを9月13日より全国O.A~
Prtimes商品サービス

花王「リセッシュ」が、働き服を1日中ニオわせない「先回り消臭」を新提案。「働き服向上委員会」を発足し、内村光良さんが委員長に就任!~オフィスを舞台としたTV-CMを9月13日より全国O.A~

花王株式会社(花王MKニュース)

ニオイを気にせず、自信を持って働ける服へ変えていく、「働き服改革」を推進!ニオイ予防の専門家やファッションブロガー、オーダースーツ専門店、観光人力車らも賛同!

 花王株式会社は、2018年9月15日、衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュ除菌EX」を改良新発売いたします。毎日着ていくスーツや制服などの「働き服」に対して、事前にリセッシュをスプレーすることで汗のニオイを防ぐ「先回り消臭」を新提案。さらに、日本中の働く人が、ニオイを気にせずに自分らしく仕事ができるようにという想いから、“働き服”を“自信を持って働ける服”へ変えていくために、「働き服向上委員会」を発足いたします。委員長にはタレントの内村光良さんが就任し、オフィスを舞台としたTV-CMを9月13日(木)より全国でオンエア開始いたします。
 さらに、医療専門家であり、ニオイ予防を提唱している内科医・認定産業医の桐村里紗氏と、ファッションブロガーのMB氏、オーダースーツ専門店の「DIFFERENCE」や観光人力車を展開する「えびすや」など、「働き服向上委員会」の主旨に賛同いただいた専門家・企業らとともに、リセッシュの「先回り消臭」の啓発活動を実施。すべての働く人が汗やニオイの不安から解放され、自信をもって働けるようにするために、「働き服改革」を推進してまいります。

■リセッシュの「先回り消臭」とは
出社前や大切な会議の前などに、事前に先回りしてリセッシュをスプレーすることで、後からかいた汗もニオわせない、というリセッシュが提案する新しい消臭習慣。自信をもって働けるように、ニオイ不安から一日中解放します。

■「働き服向上委員会」とは
働く人たちが毎日着ていくスーツや制服などの「働き服」を、汗やニオイの不安なく「自信を持って働ける服」へ変えていくことを目的に発足。委員会活動に対する賛同メンバーや賛同企業らと共に、「先回り消臭習慣」を世の中に発信していきます。

■「働き服向上委員会」 WEBサイト
https://www.kao.co.jp/resesh-hatarakifuku/?cid=resesh-hatarakifuku_prtimes180912

【働き服向上委員会/賛同メンバー】

■桐村里紗(内科医・認定産業医)
内科医・認定産業医/tenrai株式会社代表取締役医師。
予防医療を「ライフスタイルデザイン」と再定義し、生活者の行動変容を促すコンテンツ開発を行う。著書に「日本人はなぜ臭いと言われるのか」(光文社)など。

<賛同理由>
予防医療の立場から、「先回り消臭」に賛同します。未来を予測し、不健康や不快なにおいなどのマイナスを防ぎ、健康的でにおいのない自分を組み立てること。それは、自信と責任感を持って、仕事や人生、そして未来を創る「クリエイティブな遺伝子」を発動させるスイッチになるのではないでしょうか。


■MB(メンズファッションブロガー)
ファッションアドバイザー・ブロガー/作家。ファッションバイヤー、企業コンサルタントとして活躍する傍ら、ブログ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」を運営。出版書籍は軒並みベストセラー、関連書籍の累計刷数は100万部を突破。雑誌等メディアでの連載も多数。

<賛同理由>
私が自著でお伝えしているのは「他人目線」ということ。他人に見られ、評価され、褒められる。それが自信となり、より格好良くあろうとする「好循環」が生まれるのがファッションです。ニオイも同じではないでしょうか。不快なニオイをさせない、清潔感を与えたい、印象良くありたい、という思いは他人目線です。「先回り消臭」による周囲への気配りがあなたの印象を向上させ、褒められて自信になり、さらなるファッションの向上にもつながると思います。

【働き服向上委員会/賛同企業と活動一覧】


1.DIFFERENCE(ディファレンス)
<賛同理由>
個人の体形や好みに合わせて作成するオーダースーツは、仕事においてフルにパフォーマンスを発揮する上で最適な「働き服」であると思います。そして、オーダースーツを常に綺麗な状態にしておくためには、クリーニングだけでなく日々のスーツのケアも大切であると考えます。汗をかいてもニオわせない「先回り消臭」を、オーダースーツの新しいケア方法として広められるのではと思い、今回の企画に賛同致しました。

<活動内容>
・期間中、店頭でオーダースーツをご購入いただいたお客様に、リセッシュを1本プレゼント
(※なくなり次第終了)
・ご来店いただいたお客様に、日常的にできるスーツ・ジャケットケアの一環として「先回り消臭」をレクチャー

2.西武・そごう
<賛同理由>


我々がお客様と接客する際に心掛けていることの中に、お客様に言われてからする行動は「対応」で、お客様に言われる前にする行動が「サービス」である、という考え方があります。「先回り消臭」によってお客様に不快な思いをさせないことは、我々の接客精神にも通ずる部分があるので、今回の取り組みに賛同しました。

<活動内容>

・従業員のロッカールームにリセッシュを置き、着る前の制服にスプレーすることを習慣化
・期間中、キャンペーン実施ショップでジャケットをご購入のお客様に、リセッシュを1本プレゼント(※なくなり次第終了)(池袋店、横浜店、大宮店、千葉店、広島店の5店舗が対象)

3.コンドルタクシー
<賛同理由>

タクシーは空気がこもりやすい密室で、ドライバーの乗務時間は長いため、お客様に対してニオイケアは常々重要と考えていました。ドライバーが乗車前に制服や車内にリセッシュをして、「先回り消臭」を実践することで、一日中不安なく乗務ができると考えました。

<活動内容>
・乗車前の新習慣として、リセッシュの「先回り消臭」を実施
・背中の汗対策に、働き服はもちろん、背もたれカバーにもスプレー

4.えびす屋
<賛同理由>

車夫は重い人力車を引きながら一日十数kmも走るので、とても汗をかきます。リセッシュは以前から、お客様用の膝掛けなどに使っていましたが、車夫の汗のニオイ予防もできればと思っていました。お客様を運ぶだけでなく、ガイドをしたり写真を撮ったり、間近で接することも多いので、車夫の働き服に「先回り消臭」してニオイケアをすることは、お客様を思うおもてなしにもつながると考えました。

<活動内容>
・社内アンケートで、96%の車夫が走行中に自身の汗のニオイが気になったことがあると回答。
車夫の働き服である衣裳に、働く前にリセッシュをスプレーして先回り消臭しています!

【賛同企業の募集キャンペーン】
・働き服のニオイケアを社会ごと化するために、「働き服向上委員会」への参画企業をキャンペーンサイトから募 集。毎月20社に、リセッシュを12本ずつプレゼントします。(9月、10月、11月、12月の4か月間実施)

【商品概要】
<商品名・容量・価格>
・リセッシュ除菌EX

 香りが残らないタイプ/グリーンハーブの香り/
 ピュアソープの香り
・本体:370ml、つめかえ用:320ml
・オープン価格

<商品特長>
【菌・ニオイを撃退  汗臭の予防まで】
<シリーズ共通>
・クエン酸技術で、汗臭バリア効果がパワーアップ! 消臭だけでなく、汗のニオイ・菌・カビまで予防
・中和消臭による予防効果により、 くり返し汗をかいてもにおわせません。
・布製品の防カビ*効果もあります。 (すべてのカビを防ぐわけではありません。布上での効果。)
・99.9%除菌*します。(すべてのカビを防ぐわけではありません。布上での効果。)

<商品名・容量・価格>
・リセッシュ除菌EX デオドラントパワー
 香りが残らないタイプ/スプラッシュシトラスの香り      
 ワイルドオークの香り(新発売)
・本体:360ml、つめかえ用310ml
・オープン価格

<商品特長>
【手強いニオイ、撃破!】
<シリーズ共通>の商品特長に加えて、デオドラントパワーには、以下の特長がございます。

<デオドラントパワー>
・男性の気になる体臭、タバコ、焼肉などの手強いニオイを撃破!
・タバコ・焼肉などのニオイの原因物質に効く、特許消臭技術「デオドライザーZ」を2倍増量し、タバコ・焼肉などの手強いニオイを消臭します。(特許5695288号)
・オリエンタルなウッディ系の香りの「ワイルドオーク」の香りを新発売。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP