• TOP
  • Prtimes
  • カフェイン対策をはじめる女子が増えています!この冬、美味しい黒豆玄米コーヒーがノンカフェイン習慣の新定番に!
Prtimes商品サービス

カフェイン対策をはじめる女子が増えています!この冬、美味しい黒豆玄米コーヒーがノンカフェイン習慣の新定番に!

株式会社あしたるんるんラボ

あしたるんるん、イソフラボン豊富な黒豆と完全食品で有名な玄米を焙煎した女子の喜ぶノンカフェイン代用コーヒーとして「女子のおまもり やさしい黒豆玄米珈琲」を新発売!


女性向けオリジナル商品の企画及び通販事業「あしたるんるん(R)」を展開する株式会社あしたるんるんラボは「女性が女性ホルモンについてもっと知り、毎日を大切に過ごしてほしい。」という想いから生まれた「女子のおまもり」シリーズの新ラインナップとして、女子の高まるノンカフェインニーズに対応した「やさしい黒豆玄米珈琲」を発売致します。

■本リリースの商品を動画でご紹介!>>https://youtu.be/hq_T_8UyGYo

■今回の新商品をライブコマース方式の動画配信にて商品紹介を行います。
ライブショッピングURL:https://ashitarunrun.com/contents/runrun-live.php
【紹介予定日:9月20日(木)12時スタート/約30分】

カフェイン過多に悩む“コーヒー大好き女子”の「コーヒー代用商品を作りたい」想いを実現。

最近、若者のカフェイン中毒などの問題がテレビ等のメディアで話題になっており、1日に何杯もコーヒーを飲むことが習慣になってしまい「もしかしてカフェイン中毒かも?」と心配な方も多いと思います。また、カフェインの摂りすぎは冷えやむくみ、肩こり、胃痛、睡眠の質の低下など様々な影響もあるため、妊婦さんだけではなく健康のためにカフェインを控える女性も増えているため、デカフェなどの飲み物が話題になっています。そんな中、あしたるんるんでもカフェイン過多に悩む、カフェイン摂取量を減らしたい女性のためのコーヒー代用商品を作りたいという声があり、商品化プロジェクトが始まりました。

妊婦さんの声をきっかけに始まった“コーヒー好き女子が喜ぶ”ノンカフェイン飲料企画。

ご好評頂いている弊社のオリジナルブレンドハーブティー「女子のおまもりハーブティー」のライブショッピング放送中に頂いた、「コーヒーが好きで止められないから、コーヒーの代用になるノンカフェイン飲料がほしい」というお客様からの声がきっかけでした。

普段飲んでいる飲み物には少量でも意外とカフェインが入っていて(右図)、知らず知らずのうちにカフェインを摂りすぎてしまう恐れもあります。1日1~2杯だけでもノンカフェインのものに置き換えてもらうのが理想ですが、コーヒーを飲むことが習慣となっている方にとってはハーブティーでの代用は難しいと思い、もっとコーヒーを飲んだ満足感のあるような代用コーヒーの商品企画が始まりました。

カフェイン制限をする妊婦さんが飲むことで有名な「たんぽぽコーヒー」「ルイボスティー」を検討する中で、完全食品としても有名な玄米を焙煎して作った「玄米珈琲」にたどり着きました。

“やさしい”黒豆玄米珈琲のネーミングの由来は、女性の飲みやすい味へのこだわりです。

玄米珈琲なら他商品よりもコーヒーに近い風味になると感じましたが、玄米だけだと女性が苦手な苦味が少しあり、社内で意見が割れました。そこで、イソフラボンやポリフェノールなど女性ホルモンに嬉しい要素たっぷりの黒豆をブレンドしたところ、黒豆のまろやかさがプラスされて大変飲みやすい「女性ホルモン的黒豆ブレンド」の美味しい玄米珈琲ができあがりました。珈琲豆は入れず、黒豆と玄米のみのシンプルな原材料なので、コーヒーの苦みが苦手な女性はもちろん、カフェインの刺激が気になるお子様からお年寄りの方でも安心して飲むことができます。

ミルクを入れた、黒豆玄米カフェラテがさらに美味しい!コーヒー好き女子にも満足してもらえる「美味しいノンカフェイン代用コーヒー」ができました!

今回あしたるんるんが伝えたいのは、その美味しさ。カフェイン過多の悩みからたんぽぽ茶などのノンカフェイン代用コーヒーを試してみたところ、結局味に納得がいかないと感じる方も多いかと思います。そんな方にも満足して頂けるような、深みと飲みやすさがあり、自信をもっておすすめできる味になっています。コーヒーが好きでノンカフェインに挑戦したけどやめてしまった方にもぜひお試し頂きたいです。また、ミルクを加えて黒豆玄米カフェラテにして飲めば、黒豆玄米のまろやかさがさらに引き立ち、ぐいぐい飲める美味しさです。

■カラダにやさしい黒豆玄米珈琲の魅力

ポイント.1 長野県産の黒豆と玄米を使用。黒豆と玄米の栄養素をぎゅっと一杯に!


長野県産の黒豆と玄米を使用。黒豆にはイソフラボンやポリフェノールなど女性に嬉しい栄養素がたっぷり。玄米はビタミンや食物繊維、フィチン酸など40種類にも及ぶ栄養素が含まれており、多くのパワーを持っています。

玄米:ビタミンB1・ビタミンB6・ポリフェノール(γ-オリザノール)・食物繊維・フィチン酸・ギャバ・フェルラ酸 など
黒豆:イソフラボン・サポニン・アントシアニン など

ポイント.2 じっくり時間をかけて煎るこだわりの「黒焙煎」で玄米の力を一層引き出す!

玄米は一般的な穀物やコーヒー豆よりもはるかに低い温度でじっくりと時間をかけて焙煎する必要があり、他の原料に比べて3~4倍もの時間がかかります。

遠赤外線でじっくり焙煎し黒焼きにすることで、香ばしい味はもちろん、玄米の力をより一層引き出してくれます。

ポイント.3 ノンカフェインなので妊娠中・授乳中の方でもOK!美味しい飲み方も色々♪

“珈琲”ですが原料が玄米と黒豆なので、もちろんカフェインは入っていません。妊娠中・授乳中の方や、カフェインを控えたい寝る前の時間や生理前のタイミングなどにも黒豆玄米珈琲はぴったりです。
1包でもしっかり濃さが出るので、長めに抽出して色々なものと組み合わせて楽しむことができます。

~おすすめアレンジ~

(1) 牛乳をプラス!
玄米の香ばしさがミルクと相性抜群!ラテの風味

(2) 豆乳をプラス!
黒豆のまろやかとマッチしてよりやさしい味に。

(3) はちみつをプラス!
ほんのり甘みを加えて更に飲みやすく。

温かいホットで飲むのも美味しいですが、冷やしてアイスにして飲むのもおすすめです。

【商品名】女子のおまもり やさしい黒豆玄米珈琲 
【内容量】20包
【販売価格】1,850円(税抜)
【生産国】日本(製造:長野県)
【販売開始日】2018年9月20日(木)
【販売元】株式会社あしたるんるんラボ
【商品URL】https://ashitarunrun.com/products/detail.php?product_id=1150

<本件に関する問合せはこちらにお願いします。>
株式会社あしたるんるんラボ 木内、村田宛
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-5-6 サンポウ綜合ビル6F TEL:03-6427-6612 FAX:020-4622-5512
メールお問合せ:pr@ashitarunrun.co.jp
[ショップURL]:https://ashitarunrun.com/ [会社URL]:https://ashitarunrun.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP