• TOP
  • Prtimes
  • 【木の温もりと座り心地はそのままに】京都・職人のいる家具店 finger marks が初めて鉄製のフレームを採用。『yu iron chair』の販売を開始しました。
Prtimes商品サービス

【木の温もりと座り心地はそのままに】京都・職人のいる家具店 finger marks が初めて鉄製のフレームを採用。『yu iron chair』の販売を開始しました。

フィールドアロー株式会社

鉄のシャープなフォルムに木目の美しい無垢の肘掛けと上質な座り心地を。

京都・職人のいる家具店 finger marks(フィールドアロー株式会社 所在地:京都府宇治市、代表取締役:矢野 雅也)が『yu iron chair(ユー アイアン チェア)』の販売を開始します。
finger marksの椅子の特長である座り心地や手ざわりの良さをそのままに、鉄の魅力を生かした新たな椅子を作りました。

yu-iron chair
【yu iron chair】
yu iron chairは、鉄フレームの特長であるシャープでシンプルなフォルムを生かし、カフェやレストラン、ホテルなどコントラクト向け商品として開発が始まりました。
開発初期段階(下記写真左)では背もたれと座面が繋がったシンプルな椅子でしたが、finger marksデザイナー岡野がこだわる座り心地を実現する為、背もたれと座面を別々に製作、身体のラインに合わせてカーブを描くように変更しました。
さらに無垢のオーク材から削りだした肘掛けは、finger marksの特徴の一つであるなめらかな手ざわりを楽しむことができます。
左 開発初期 右 完成品
肘掛けからつながり背もたれを支える木部には椅子を引いたり、持ち運ぶ際の助けになるように窪みが作られています。
また、床に起伏や傾斜があっても安定するように、足先には首振りするアジャスターを採用しています。

張り生地は、finger marksでセレクトしたファブリック39種類(Aランク10種類・Bランク16種類・Eランク6種類・Sランク7種類)・レザー1種類からお選びいただけます。
背もたれと座面を違う張り地でお選びいただくことも可能です。
カラーバリエーション
サイズ W600 D590 H840 SH420 AH620
材質  鉄・オーク
価格 ¥ 90,000~ + tax
(張り生地によって価格が変わります。)
※写真の仕様はイメージです。

【HCJ(ホテル・レストランショー)】
2018年2月20日(火)~23日(金)、東京ビッグサイトにて開催される「国際ホテル・レストランショー」に出展いたします。
今回finger marksでは、家具や内装のメンテナンスサービス、レストランやホテル向けの上質な家具、家具のレンタルサービスなどを中心に展示予定。
『yu iron chair』を含め、finger marksオリジナル家具の展示を予定しております。

【finger marksのオリジナル家具】
家具修理も手がけるfinger marksのオリジナル家具は、メンテナンスしながら長く大切に使えるよう、シンプルなデザインで直しやすい構造が特徴の一つ。
1950年代の北欧の家具作りに感銘を受けたデザイナー・岡野裕一が生み出す椅子は、ゆるやかな曲線と美しいフォルムで、木のなめらかな手ざわりが楽しめます。
http://fingermarks.net
Y3 stool
finger marks オリジナルチェア
【フィールドアロー株式会社】
「いいもの、ずっと」をスローガンに、家具修理からスタートし、オリジナル家具の製造販売、中古買取、家具シェアリングサービスを手がける京都の家具店。
車の流通モデル(製造販売・修理・中古買取・レンタル)を家具にも当てはめ、家具が使い捨てられない「循環型システム」を確立、モノを大切にする文化の形成を目指している。
フィールドアロー株式会社 家具循環サークル

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP